まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic)」ラヴィン・スプーンフル(1965)

 おはようございます。

 今日はラヴィン・スプーンフルの「魔法を信じるかい」です。


The Lovin' Spoonful - Do You Believe in Magic (Audio)

Do you believe in magic in a young girl's heart
How the music can free her whenever it starts?
And it's magic if the music is groovy
It makes you feel happy like an old-time movie
I'll tell you about the magic, and it'll free your soul
But it's like tryna tell a stranger 'bout-a rock and roll


If you believe in magic, don't bother to choose
If it's jug band music or rhythm and blues
Just go and listen, and it'll start with a smile
That won't wipe off your face no matter how hard you try
Your feet start tapping, and you can't seem to find
How you got there so just blow your mind

 

If you believe in magic, come along with me
We'll dance until morning till there's just you and me
And maybe, if the music is right
I'll meet you tomorrow, sort of late at night
And we'll go dancing, baby, then you'll see
How the magic's in the music and the music's in me


Do you believe in magic?
Believe in the magic of the young girl's soul
Believe in the magic of-a rock and roll
Believe in the magic that can set you free
Ohh, talking 'bout the magic


(Do you believe like I believe?) Do you believe in magic?、、

************************************************************************

 ”若い女の子のハートに起こる魔法を君は信じるかい?

 音楽が始まればいつも、どんな風にして彼女は解き放たれるんだろう?

 その音楽がグルーヴィーなら、まさに魔法

 あの頃の映画のように 音楽は君を楽しませてくれる

 魔法について話そう それは君の心を解き放ってくれる

 でも、それは知らない人にいきなりロックンロールについて語りかけるようなもの

 かもしれない

 

 もし君が魔法を信じるなら、どれにしようかなんて悩むことはないさ

 それがジャグ・バンドやR&Bならね

 ただ聴きに行けばいい 音楽が始まればにっこりしてしまうよ

 そして、その笑顔はどんなにがんばっても拭い去れないはずさ

 君の足は自然にリズムをとり始める、

 そして、どうやってその場所まで来たかもわからなくなる

 だからもう、ぶっ飛んだ気分になるんだ

 

 魔法を信じるなら、僕についておいで

 朝まで踊ろうよ  僕らが二人きりになってしまうまで

 そして、もしその音楽がぴったり感じたら

 明日も会おうよ 夜遅くにね

 そして、踊りに行くのさ、ベイビー、そして君にはわかるのさ

 どんな風に音楽の中に魔法があるのか、僕の中に音楽があるのかを

 

 魔法を信じるかい?

 若い女の子の心の魔法を信じるかい

 ロックンロールの魔法を信じるかい

 君を解放してくれる魔法を信じるかい

 おお、魔法についての話さ

 

 (僕が信じているように)君は魔法を信じるかい?、、、”   

                            (拙訳)

************************************************************************

 

 ボブ・ディランなど数々のアーティストを輩出したニューヨークのグリニッチ・ヴィレッジのフォーク・シーンから出てきた”マグワンプス”のメンバーだったジョン・セバスチャンとザル・ヤノフスキーを中心に結成されたバンドです。

 ちなみに”マグワンプス”の他のメンバー、キャス・エリオット、デニー・ドハーティは後にLAに引っ越して、”ママス&パパス”を結成しています。

 

 こちらがマグワンプスの楽曲。アルバムのレコーディング時にはジョン・セバスチャンは参加していなかったようです。

www.youtube.com

  1964 年、キャス・エリオットのアパートメントでジョンとザルは「エド・サリバン・ショー」に出演したビートルズを観て大きな刺激を受け、彼らの真似じゃない独自の音楽をやろうと語り合ったと言い、それがラヴィン・スプーンフルの出発点になります。

 彼らにジョー・バトラーとスティーヴ・ブーンの4人組でバンドはスタートします。

 

 最初の頃、彼らにはなかなかファンがつかなくて、チェスをしている4人の客の前で演奏したこともあったそうです。

 

「そして、とうとう僕たちはお客さんの中に16歳の女の子を見つけたんだ、踊っていたんだよ。それが僕らのオーディエンスの始まりだった。「魔法を信じるかい?」はあの夜から生まれたんだ。若いダンサーを見て、お客さんの層が変わったことに気づいて、あの曲は作られたんだ。2日後にね」

(Lovin Spoonful - A Lovin' Look Back with John Sebastian)

 

  そして、彼らは1965年8月にこの「魔法を信じるかい?」でデビューすると、いきなり全米9位まで上がる大ヒットになります。

 

 

   ラジオからふいに流れてきたポップスがたくさんの人の”人生を変えた”、そんな時代のポップスです。

 僕はそれよりは少し後の世代ですが、まだ”MusicはMagicだ”、といった表現をしばしば目にしたものです。

 しかし、めまぐるしいテクノロジーの進歩で音楽は簡単に作れるようになり、その簡易に作られた音楽が大量に世に出回ることで、その”ありがたみ”が薄くなってきているような気もします。

 でも、MusicをMagicだと思えるかどうかは、あくまでもその人の好奇心や感性によるもののはずだと僕は思います。

 

 この「魔法を信じるかい?」はまさに音楽の魅力、その魔法を、まさに楽しく自然体のスタイルで称えた名曲だと思います。

 

    

 アメリカでは、マクドナルドのCMやスーパーマリオのTVショウ、バービー人形を使ったテレビ番組”バービー&ザ・ロッカーズ”などで使われたといいますからかなりの定番曲なんでしょうね。日本でもタバコのCMで使われていたのを覚えている方もいらっしゃると思います。

 最後にカバー・ヴァージョンを。

  日本でも人気のあったアイドル、ショーン・キャシディが1978年にカバー、全米31位まであがっています

www.youtube.com

 近いところでは、2005年にアメリカの姉妹デュオ”Aly&AJ"がカバーし、それがアメリカで大ヒットしました。


Aly & AJ - Do You Believe In Magic (Best Quality)

 

 

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com