まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「愛ある限り(Love Will Keep Us Together)」キャプテン&テニール(1975)

 おはようございます。

 今日はキャプテン&テニール。ダリル・ドラゴン(キャプテン)&トニ・テニールの夫婦デュオ(ダリルは今年の1月に残念ながら他界してしまいました)。彼らの代名詞となった大ヒット曲「愛ある限り」です。

www.youtube.com

Love
Love will keep us together
Think of me babe, whenever
Some sweet-talking girl comes along, singing her song
Don't mess around, you've just got to be strong, just stop
'Cause I really love you, stop
I'll be thinking of you
Look in my heart and let love keep us together

You
You belong to me now
Ain't gonna set you free now
When those girl start hanging around talking me down
Hear with your heart and you won't hear a sound, just stop (stop)
'Cause I really love you, stop (stop)
I'll be thinking of you
Look in my heart and let love keep us together

Whatever
Young and beautiful
But someday your looks will be gone
When the others turn you off
Who'll be turning you on?

I will, I will, I will
I will be there to share forever
Love will keep us together
I said it before and I'll say it again while others pretend
I need you now and I'll need you then, just stop (stop)
'Cause I really love you, stop (stop)
I'll be thinking of you
Look in my heart and let love keep us together

Whatever, ba-ba-ba-ba-ba, whatever
I will, I will, I will, I will

You better stop
'Cause I really love you, stop (stop)
I'll be thinking of you
Look in my heart and let love keep us together
Whatever, ba-ba-ba-ba-ba, whatever
I will, I will, I will, I will

************************************************************************

 ”愛 愛が二人を結びつけるの 

   私のこと思ってね どんなときも

  誰かが甘い言葉を歌うようにささやきに来ても

  ちゃんとしてね あなたはしっかりしなきゃダメ、踏みとどまって

  私が本気で愛しているんだから  踏みとどまって

  あなたをずっと思っているんだから

  自分の心をのぞきこんで 愛で二人をしっかりくっつけるのよ

     

 あなたは あなたは今は私のもの

 手放すつもりなんてないわ

 誰かがあなたにつきまとって 私を蔑むようなことを言ったときには

 心で聴くのよ 声を聞かないように ただ踏みとどまって

 本気で愛しているんだから 踏みとどまって

 ずっとあなたを思っているんだから

 自分の心をのぞきこんで 愛で二人をしっかりくっつけるのよ

 

 なんであれ 若かろうが美しかろうが

 外見なんていつか衰えてゆくものよ

    誰かがあなたを捨てたら 誰があなたを喜ばせるの?

 

 それは私よ、私よ、私

 いつまでもあなたと分かち合って生きてゆく

 愛が二人を結びつけるの

    前にも言ったことだけど 誰かがだますうちはまた言うわ

 あなたが必要なの今もこれからも だから踏みとどまって

 本気で愛しているんだから 踏みとどまって

 ずっとあなたを思っているんだから

 自分の心をのぞきこんで 愛で二人をしっかりくっつけるのよ

 

 踏み止まらなきゃね

 本気で愛しているんだから 踏みとどまって

 ずっとあなたを思っているんだから

 自分の心をのぞきこんで 愛で二人をしっかりくっつけるのよ”(拙訳)

 

 ****************************************************************************

 1975年ですから、もう大昔ですね。この年のアメリカの年間チャート1位でかつグラミー賞のレコード・オブ・ザ・イヤーまで獲った 、ぶっちぎりの超大ヒット曲。しかも、これが彼らのデビュー曲でした。

 作ったのはニール・セダカ。60年代に「悲しき慕情」や「カレンダー・ガール」などアメリカン・ポップスを代表する曲を数多く書いた人で、この曲は1973年に彼が自身のアルバム(「Sedaka's Back」)に収録していたものです。


Neil Sedaka - "Love Will Keep Us Together" (1973)

  その後、すぐにマック&ケイティ・キッスーンという黒人兄妹デュオもカバーしますがヒットしませんでした。


Love Will Keep Us Together

 

 じゃあ、なぜド新人だったキャプテン&てニールのヴァージョンが大ヒットしたのでしょう?もちろん、そんなこと僕にもわかりませんが(苦笑)、「仕上がり」が全然違うのは明らかです。彼らのヴァージョンは、他のヴァージョンのアレンジの延長線上にありますが、ポイントが整理されてメリハリがすごくついているような気がします。

 

 もともとがすごくポップで売れそうな曲ですが、きっとそれだけではヒットにはならなくて、バッチリと決まったアレンジに、魅力的なボーカルがのっていなければいけないのでしょう。

 

 ふたりは新人とはいっても、ビーチ・ボーイズのツアーのサポートなどをしていた実力派で、この曲のアレンジ、キーボード、ベースはダリル、歌とピアノがトニ、コーラスはトニと彼女の3人の妹がつとめています。外部のミュージシャンはドラマーのみ。しかも、ハル・ブレイン。ロック、ポップの数々の名曲を演奏した伝説のドラマーです。

 今考えてみると、当時のポップ・ミュージックの風向きを大きく変えた曲だったように僕には思えます。

 シンガー・ソング・ライター・ブームやニュー・ソウルなど内省的なムードがあった1970年代前半から、一転しその後はポップでノリのいい曲が増えていったように思います。エルトン・ジョンも内省的な作風から、外向きのポップスへと変わっていったのもこの時期です。そういう流れを象徴しているのではないかと。

 ”明るい”1980年代ポップスの源流をたどっていくとこの「愛ある限り」が大きな分岐点だったのじゃないかと僕は思っています。

 

 ドゥービー・ブラザーズの代表曲の「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」の有名なピアノのリフも「愛ある限り」のパターンにインスパイアされたそうです。

 

  しかし、ダリル・ドラゴンの考えたこの曲のリフの”原型”を作ったニール・セダカは、ビーチ・ボーイズの「DO IT AGAIN」のリズムを参考にして作ったのだそうです。


Do It Again (Remastered 2001)

 なるほど、ポップスはこんな風に繋がっていくんですね。

 

 ちなみに、ニールは曲の展開部のコード感はアル・グリーン、そして歌っているのはダイアナ・ロスをイメージしてこの曲を書いたのだそうです。

 

 歌の内容ですが、愛ある限り、というと真っ直ぐな愛の歌っぽいですが、実際は「他の子によそ見しないで私をしっかり見て」といったちょっと束縛感のある(?)感じになっています。

 また、この曲に「若くて美しい外見も年とともになくなっていって、他の人があなたのことを見なくなったって、私が、私が、見てあげる」というような歌詞がありますが、トニはダリルとの結婚生活が終わったあとも付き合いは続け、彼が死ぬ際もそばに寄り添い看取ったとのことです。

 

キャプテン&てニールと言えば、この曲も大ヒットしました。

「愛の証し(Do That To Me One More Time)」1980 年全米1位。曲を書いたのは歌っているトニ・テニールでした。

www.youtube.com

Sedaka's Back

Sedaka's Back

Amazon

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20201022195624j:plain