まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Never Stop」ブラン・ニュー・ヘヴィーズ (1991)

 今日はブラン・ニュー・ヘヴィーズ の「Never Stop」です。

www.youtube.com

****************************************************************

Never stop never giving up
Never stop never giving up
Never stop never giving up

Never stop never giving up
Never stop never giving up
Never stop never giving up

Give it up, feels so good to be together
Spending some time, makin' love
Makin' plans to last forever
Stayin' true until the end

True, there ain't a minute in the the day that's without you
Hoping that you feel it too
What you want? What you're feelin' I am feelin' too?
Never stop never giving up

Never stop never giving up
Never stop never giving up
Never stop never giving up

 

Evergreen, growin' up but fadin' never
This is what our love became, free at last
Free from all the pain and sorrow
Never feel the hurt again

 

True, there ain't a minute in the the day that's without you
Hoping that you feel it too
What you want? What you're feelin' I am feelin' too?
Never stop never giving up

True, there ain't a minute in the the day that's without you
Hoping that you feel it too
What you want? What you're feelin' I am feelin' too?
Never stop never giving up

Take your time won't you try love
Not a thing you can buy love
Take your time won't you try love
Not a thing you can buy love

Never stop never giving up
True, there ain't a minute in the the day that's without you
And I'm hoping that you feel it too
What you want? What you're feelin' I am feelin' too?
Never stop never giving up

Oh true baby baby
Never never stop, you never never never never never come
Never stop, never stop

*****************************************************************

決して止まらない 絶対あきらめない

決して止まらない 絶対あきらめない

決して止まらない 絶対あきらめない

 

さあ、一緒にいることはとても素敵だわ

二人で時を過ごし、愛を交わす

ずっと続く計画を立てて

最後までそれを守るの

ほんとよ、1日であなたを思わない時は1分もないわ

あなたも同じように感じてほしい

何が欲しいの?あなたが感じていること、私も感じている?

決して止まらない 絶対あきらめない

 

決して止まらない 絶対あきらめない

決して止まらない 絶対あきらめない

決して止まらない 絶対あきらめない

いつまでも若く、成長しても 決してしおれない

私たちの愛はそうなるべきなの、最後には自由に

あらゆる苦痛や悲しみからも解放されて

二度と痛みを感じることはないわ

 

ほんとよ、1日であなたを思わない時は1分もないわ

あなたも同じように感じてほしい

何が欲しいの?あなたが感じていること、私も感じてる?

決して止まらない 絶対あきらめない

 

時間をかけて、愛を試してみようよ

愛はお金で買えるようなものじゃない

時間をかけて、愛を試してみようよ

愛はお金で買えるようなものじゃない

 

決して止まらない 絶対あきらめない

ほんとよ、1日であなたを思わない時は1分もないわ

あなたも同じように感じてほしい

何が欲しいの?あなたが感じていること、私も感じてる?

決して止まらない 絶対あきらめない、、、

               (拙訳)

*****************************************************************

  ブラン・ニュー・ヘヴィーズは、昨日このブログに登場したインコグニートとともに、”アシッド・ジャズ”を代表するグループとして日本でも人気がありました。

 彼らは1985年に、学生時代からの友人であるサイモン・バーソロミュー(G)、アンドリュー・レヴィ(B)、ヤン・キンケイド(Dr)を中心に結成された"BROTHERS  INTERNATIONAL”というバンドがベースになっています。

  レコード会社と契約した時に、ジェームス・ブラウンのシングルのライナーノーツに書かれていた "Minister of New Super Heavy Funk"というフレーズからインスパイアされて、バンド名をBrand New Heaviesに変更したそうです。

 彼らは1988年に「Got To Give」という曲でデビューしています。

www.youtube.com

 1990年、彼らはAcid Jazzレコードと契約し、アルバム「Brand New Heavies」をリリースします。その後、アメリカではDelicious Vinylレーベルによって販売されることになったのですが、Delicious Vinylからメジャーデビューしていたシンガーが、エンディア・ ダヴェンポートでした。

 サイモンはこう回想しています。

「エンディアと初めて会ったとき、僕たちはイギリスで別のシンガーとアルバムを作っていたんだけど、Delicious Vinylがヘヴィーズに興味を持ってくれて、それで、アルバムのボーカルを録り直して、そこに「Never Stop」を追加したんだ。彼女はその時点では、DV(Delicious Vinyl)と一緒に仕事をしていて、ソロプロジェクトも進めていたんだ」

  (http://www.nuvo.net/hammer/

  エンディアのほうはこう語っています。

「彼らは音楽にトライしたかったある若いミュージシャンたちだった。そして、ソウルやファンク・ミュージックの伝統をつかもうとしていた。私たちが一緒になることはとてもオーガニックなことだったわ。私は彼らがどんな外見か知らなかったけど、そんなの構わなかった。私たちにはひと息つく暇さえなかったのよ(笑」

(ALBUMISM  August 12, 2016)

 

 

 彼らとエンディアを結びつけるというアメリカのレーベルのアイディアが、見事にハマったわけですね。そして、新たにヤン・キンケイドが作った「Never Stop」という曲で、彼らの運命は動くことになります。この曲は全米R&Bチャート3位と大成功を収めたのです。

 

 もともとソロでやるはずだったエンディアは、バンドが成功したことで1995年までバンドに残り、彼らの代表作の多くのシンガー、ソングライターを務めることになります。

 Dream on Dreamer

www.youtube.com

 Midnight at the Oasis

www.youtube.com

  エンディアの脱退後には、マイケル・ジャクソンの「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」をデュエットし、「マン・イン・ザ・ミラー」を共作したことで知られるサイーダ・ギャレットが参加し、またヒットを飛ばします。

 

You Are The Universe

www.youtube.com

 

 その後もボーカリスト、メンバーを入れ替えながら、コア・メンバーはサイモンとアンドリューだけになった彼らですが、マーク・ロンソンが彼らのファンだったことを公言したり、再び注目を集めだしたようで。2019年に久しぶりにAsid Jazzレコードから新しいアルバム「TBNH」をリリースしています。このアルバムにはエンディアもサイーダも参加しています。

 

  最後はそのエンディアが参加した曲「Getaway」を。

www.youtube.com

 

f:id:KatsumiHori:20210712140922j:plain