まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ジェミニ・ワールド(Gemini Dream)」ザ・ムーディー・ブルース(1981)

    おはようございます。

 今日はムーディー・ブルースの「ジェミニ・ワールド」。

 


The Moody Blues - Gemini Dream (HQ Audio)

 

Long time, no see
Short time for you and me
So fine, so good
We're on the road like you knew we would

First night, so long
A state of mind, what can go wrong
We're here, the time is right
To rock and roll right through the night

Make it work out, make it work
Make it work out, make it work out
For each other tonight

Stage fright, candle light
You can let go, tonight's the night
Came back for you
Glad to see that you came too

There's a place, a Gemini dream
There's no escaping from the love we have seen (so come with me)
So come with me, turn night to day
You're gonna wake up
You know you're gonna wake up in a Gemini dream

Turned 'round to see
Where we've been and what we believe
In life, love, take a chance, see it through
You'll be glad that you came too

 

There's a place, a Gemini dream
There's no escaping from the love we have seen (so come with me)
So come with me, turn night to day
You're gonna wake up
You know you're gonna wake up in a Gemini dream

Long time, no see
The lights go up for you and me
We're here, the time is right
To rock 'n' roll right through the night

Living it
Believing it
Wanting it
Make it work out, make it work
Make it work out, make it work out
For each other tonight

 

*******************************************************************

 

   "久しぶりだね 君と僕のわずかな時間

 最高の気分さ 僕らは道の途中 

 まるでそうするって君はわかってたように

 

 最初の晩はとても長く

 心の状態も 悪くなりようがない

 僕らはここにいる ロックンロールにはぴったりだ

 夜通しやるんだ 

 

 うまくやろうぜ うまくやるんだ

 今夜おたがいのために

 

 緊張感 キャンドルの灯り
 君は諦めるなんてできない 今夜がその時だから
 君のために戻ってきたんだ

 君も来てくれてうれしいよ

 双子座が夢見る場所がある

 僕らが見てきた愛から逃れるなんてできない

 だからついておいで 夜が明ければ

 君は目覚める 双子座の夢の中で

 振り返って見てみた

 今までどこにいたのか 何を人生で信じているか そして愛を

 チャンスをつかんで やりとげよう

 そうすれば君だって来て良かったと思うだろう

 双子座が夢見る場所がある

 僕らが見てきた愛から逃れるなんてできない

 だからついておいで 夜が明ければ

 君は目覚める 双子座の夢の中で

 

 久しぶりだね 君と僕のために灯りがともる

 僕らはここにいる ロックンロールにはぴったりだ

 夜通しやるんだ 

 

    実行して 信じて 求めて

 うまくやろうぜ うまくやるんだ

 今夜おたがいのために

 

 久しぶりだね 君と僕のわずかな時間

 最高の気分さ 僕らは道の途中 

 まるでそうするって君はわかってたように ” (拙訳)

 

***************************************************************************

 

 ”双子座の夢”って、ちょっと意味がわかりませんが、”同じ夢を二人で分かち合う”ということを象徴した言葉のようです。

 


 ムーディー・ブルースはイギリスのバンドで1964年に結成されていますから、この当時でもすでにベテランでした。

 

     彼らは本来ピンク・フロイドなどと並ぶプログレッシヴ・ロックのバンドとして認知されています。

 代表曲のひとつに1967年にリリースされ、1972年にリバイバルヒットになった「サテンの夜(Nights in White Satin)」があります。


Nights In White Satin

 当時のイギリスらしい、シンフォニックで叙情的なロックをやっていて、彼らは決してポップなバンドではなかったのです。

  しかし、1980年代に入り彼らは音楽性をシフトさせました。彼らのように、1970年代から1980年代に入ると今までのスタイルを変えてポップな曲をやるようになったバンドは圧倒的に多かったと記憶しています。同じプログレのバンドだったイエスも、この時期にポップに変貌しましたから、大きな時代の流れだったのでしょう。

 その中でも、僕はこの曲はかなりE.L.Oっぽい感じがして好きでした。本来シンフォニックなロックをやっていたバンドとして、シンセを使いポップ化させた方法を参考にしていたところもあったのかもしれません。

 

 曲はバンドのメイン・ソングライターのジャスティン・ヘイウッドとジョン・ロッジの別々の曲を合体させたもののようです。

 

 さて、”Gemini Dream”をわざわざ「ジェミニ・ワールド 」という邦題にした意図はいまだによくわからないのですが、”ジェミニつながり”で昔「いすゞジェミニ」のTVCMでこの曲が使われていました。

ジェミニ・ワールド

ジェミニ・ワールド

 

 

 

Long Distance Voyager (Expanded)

Long Distance Voyager (Expanded)

 

 

 

 

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com