まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「二人だけのデート(I Only Want To Be With You)」ダスティ・スプリングフィールド(1963)

 おはようございます。

 今日はイギリスの国民的歌姫、ダスティ・スプリングフィールドのソロ・デビュー曲にして世界中で大ヒットした「二人だけのデート」です。


"I Only Want to Be with You" Dusty Springfield

*******************************************************************************

I don't know what it is that makes me love you so
I only know I never want to let you go
'Cause you started something, can't you see
That ever since we met you've had a hold on me
I happens to be true, I only want to be with you

It doesn't matter where you go or what you do
I want to spend each moment of the day with you
Look what has happened with just one kiss
I never knew that I could be in love like this
It's crazy but it's true, I only want to be with you

You stopped and smiled at me
Asked me if I'd care to dance
I fell into your open arms
I didn't stand a chance

Now, listen, honey, I just want to be beside you everywhere
As long as we're together, honey, I don't care
'Cause you started something, can't you see
That ever since we met you've had a hold on me
No matter what you do, I only want to be with you

You stopped and smiled at me
Asked me if I'd care to dance
I fell into your open arms
I didn't stand a chance

Now hear me darling, I just want to be beside you everywhere
As long as we're together, honey, I don't care
'Cause you started something, can't you see
That ever since we met you've had a hold on me
No matter what you do, I only want to be with you
I said, no matter, no matter what you do, I only want to be with you

********************************************************************************

どうしてこんなにあなたに夢中になるのかわからない

わかるのは、あなたを絶対に手放したくないってこと

だってあなたは何かを始めたの、わからない?

二人で会ってから 私はあなたの思うままなの

ホントにそうなっちゃったの、 ただ一緒にいたいだけ

 

あなたがどこに行こうと何をしようとかまわない

その日の一瞬一瞬をあなたと過ごしたいの

たった一度のキスでどうなったかわかる?

自分がこんな風に恋するなんて思いもしなかった

おかしいけど真実なの、ただ一緒にいたいだけ

 

あなたは立ち止まって私に微笑みかけた

踊らない?ときいてきた

あなたが広げた腕の中に落ちて

もう勝ち目はなかったわ

ねえ聴いて、どこでもあなたの隣にいたいの

二人一緒にいる限り、ハニー、気にしないわ

だってあなたは何かを始めたの、わからない?

二人出会ってから 私はあなたの思うままなの

あなたが何をしようとも、 ただ一緒にいたいだけなの

 

あなたは立ち止まって私に微笑みかけた

踊らない?ときいてきた

あなたが広げた腕の中に落ちて

もう勝ち目はなかったわ

 

ねえ聴いて、ダーリン、どこでもあなたの隣にいたいの

二人一緒にいる限り、ハニー、気にしないわ

だってあなたは何かを始めたのよ、わからない?

二人出会ってから 私はあなたの思うままなの

あなたが何をしようとも、 ただ一緒にいたいだけなの

何をしたって、あなたが何をしたって、ただ一緒にいたいだけなの
                       (拙訳)

********************************************************************************

 ダスティ・スプリングフィールドの本名は”メアリー・イソベル・キャサリン・バーナデット・オブライエン”とずいぶんと長かったため、当初メアリー・オブライエンという名で音楽活動を始めています。

 

 最初は”ラナ・シスターズ”という3人組女性グループのメンバーでした。 彼女たちは本当の姉妹ではなかったのですが、外見を似せてそれっぽく見せていたようです。


The Lana Sisters - You Got What It Takes

 その後、彼女はグループを抜け、兄のトムと、ティム・フィールドと3人でフォーク・グループ”ザ・スプリングフィールズ”を結成、それを機に彼女とトムは”スプリングフィールド”を名字にした芸名を名乗り始めたようです。

 ちなみに”ダスティ(埃っぽい)”は彼女の幼いころからのニックネームだったようで、おてんばでいつも埃まみれになって遊んでいたからだと言われています。

 ザ・スプリングフィールドは1962年にこの曲がアメリカで最高20位まであがるヒットになっています。


The Springfields "Silver Threads and Golden Needles"

 しかし、1963年にグループは解散し、彼女はソロ活動を始めることになります。

(スプリングフィールズのレコーディングでアメリカに来た時に、通りかかったレコード店でエキサイターズの「テル・ヒム」を聴いた時に、私がやりたいのはこう言う音楽だと思った、と彼女は語っています)

 

 関係者のほとんどは彼女のことを評価せず、ソロでは売れないと言っていたようで、それに反発したレコード会社の担当のジョニー・フランツは、絶対にヒットさせようといろんな曲を試してボツにし続けたあげく、ようやくたどりついたのがこの曲でした。

 作詞はアラン・ホーカー、作曲、アレンジはアイヴァー・レイモンド。アイヴァーはザ・スプリングフィールズ時代から仕事をしていて、この語もダスティのアレンジャーを続けることになります。歌詞は1961年にアランが結婚したときに妻に対して作った歌詞が元になっているようです。アランの奥さんもシンガーでもともとは彼女に歌わせるつもりだったようですが、ちゃんと彼女の許諾を得て提供することになります。

 奥さんがシンガーで、もともと夫婦のための曲を旦那が勝手に他の人に提供したために夫婦間に亀裂が入ったという「ベイビー、イッツ・コールド・アウトサイド」みたいな前例がありますから、許諾は大事ですね。


 

  この曲はイギリスだけじゃなく、アメリカでもヒット。1964年初頭にチャートを上昇していきますが、タイミングはまさにビートルズ旋風が吹き荒れ始めたころ。「抱きしめたい」と「シー・ラヴズ・ユー」がヒットしていました。なので彼女は、イギリスのアーティストがアメリカのヒットチャートを席巻する”ブリティッシュ・インヴェイジョン”のビートルズに次ぐ2番手とされています。

 

 さて、これだけ明快なポップ・ナンバーですから、当然カバーもされました。

僕が最初にこの曲を聴いたのは彼らのヴァージョンでした。

 1976年。不思議なことにこの曲はダスティと同じく全英最高4位、全米12位という記録を残します。


I Only Wanna Be With You - Bay City Rollers - 1976

  ユーリズミックスを結成する前のアニー・レノックスデイヴ・スチュワートがいたバンド”ザ・ツーリスト”のカバー(1979年)。こちらも、なぜか全英最高4位。


The Tourists - I Only Want To Be With You (1979)

 

    アメリカ西海岸”ヨット・ロックの歌姫”(僕が勝手に名づけました)、ニコレット・ラーソンも1982年にカバーしています。


Nicolette Larson - I Only Want To Be With You • TopPop

  ユーロビートもこの曲にはぴったり合いました。サマンサ・フォックス。

 1989年のカバー。


Samantha Fox - I ONLY WANNA BE WITH YOU

 

  「二人だけのデート」が大ヒットした後、ダスティはヒットを連発しイギリスNO.1女性シンガーの座をつかみます。

  彼女を効果的にバック・アップしたのはバート・バカラックの曲でした。彼女はバカラック・ナンバーを数多く歌いヒットさせています。

 アメリカではディオンヌ、イギリスではダスティがバカラック・ナンバーを広める中心的役割を担うことになります。


Dusty Springfield ~ i Just Don't Know What To Do With Myself (HQ)

 

 

 

  彼女をポップスの世界に導いた曲。エキサイターズの「テル・ヒム」

 この曲と同じく、もともと奥さんに歌わせるために作った「ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド」

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20210414122644j:plain