まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「美しき人生(What Is Life)」ジョージ・ハリスン(1971)

 おはようございます。

 今日はジョージ・ハリスン

 原題がWhat Is Life、邦題が、美しき人生、などというとけっこう深遠な歌かと思いますが、実はとても明快なポップ・ナンバーです。

 What Is My Life Without Your Love 君の愛がなかったら、僕の人生に何の意味があるっていうの?といういたってシンプルなもの。

 この歌は、ジョージがビリー・プレストンというアーティストのために書いたものだったらしいです。ビリー・プレストンビートルズの「ゲット・バック」「レット・イット・ビー」「サムシング」などのレコーディングに参加した黒人シンガー/キーボーディスト。メンバーからその才能を買われ、ジョージのプロデュースで、ビートルズのレーベル(アップル)からアルバムを制作をすることになり、ジョージがそれ用に書いたわけです。

 スタジオに行く道すがら、わずか15分~30分で書き上げたとのこと。ただ、彼はスタジオにつくとビリーは自作のファンキーな曲を録っていて、こういうポップな曲を聴かせるムードじゃなかったらしいです。

 その後、「オール・シングス・マスト・パス」という今ではジョージの最高傑作と呼ばれているアルバムにこの曲を収録し、シングルカットもして全米10位のヒットになっています。

 しかし、このブログで紹介したほかの曲もそうだったんですが、明快なポップソングは短時間ですっと書かれたものが多いみたいですね。

 ちなみにこのMVは2014年に実施したミュージック・ビデオ・コンテストの優勝作品だそうです。ジョージの奥さんオリヴィアと息子のダニーが審査をして決めたとのこと。

 


George Harrison - What Is Life (Official Music Video)

 

美しき人生

美しき人生