まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「美しき人生(What Is Life)」ジョージ・ハリスン(1971)

 おはようございます。

 今日はジョージ・ハリスンの「美しき人生」です。


George Harrison - What Is Life (Official Music Video)

 

What I feel, I can't say
But my love is there for you anytime of day
But if it's not love that you need
Then I'll try my best to make everything succeed


Tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?


What I know, I can do
If I give my love now to everyone like you
But if it's not love that you need
Then I'll try my best to make everything succeed


Tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?
Tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?


What I feel, I can't say
But my love is there for you anytime of day
But if it's not love that you need
Then I'll try my best to make everything succeed


Tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?
Oh, tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?

What is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?
Oh tell me, what is my life without your love?
Tell me, who am I without you by my side?

***********************************************************************

僕が何を感じているか、それは言えない
だけど僕の愛はどんな時も君のそばにいる
でも、もし君が必要としているのが愛じゃないなら
すべてがうまくいくようにベストを尽くすよ


教えてほしい、君の愛がない僕の人生って何なんだ?
教えてくれ、君がそばにいない僕って何者なんだ?

 

僕が知っていることは、やることはできるよ
もし、君みたいなあらゆる人に愛を捧げるのなら
だけど、もし君が必要としているのが愛じゃないなら
すべてがうまくいくよう僕はベストを尽くすよ

 

教えてほしい、君の愛がない僕の人生って何なんだ?
教えてくれ、君がそばにいない僕って何者なんだ?

教えてほしい、君の愛がない僕の人生って何なんだ?
教えてくれ、君がそばにいない僕って何者なんだ?

 

僕が何を感じているか、それは言えない
だけど僕の愛はどんな時も君のそばにいる
でも、もし君が必要としているのが愛じゃないなら
すべてがうまくいくようにベストを尽くすよ

 

教えてほしい、君の愛がない僕の人生って何なんだ?
教えてくれ、君がそばにいない僕って何者なんだ?

教えてほしい、君の愛がない僕の人生って何なんだ?
教えてくれ、君がそばにいない僕って何者なんだ?       (拙訳)

 

***********************************************************************

 原題がWhat Is Life、邦題が、美しき人生、というとけっこう深遠な哲学的な歌かと思ってしまいますが、実はとても明快なポップ・ナンバーです。

 <What Is My Life Without Your Love> 君の愛がなかったら、僕の人生に何の意味があるっていうの?といういたってシンプルな歌詞なんです。

 

 この歌は、ジョージがビリー・プレストンというアーティストのために書いたものだったと言われています。

   ビリー・プレストンビートルズの「ゲット・バック」「レット・イット・ビー」「サムシング」などのレコーディングに参加した黒人シンガー/キーボーディスト。メンバーからその才能を買われ、ジョージのプロデュースで、ビートルズのレーベル(アップル)からアルバムを制作をすることになり、ジョージがそのために曲を書いたわけです。

 

 スタジオに行く道すがら、わずか15分~30分で書き上げたとのこと。ただ、彼はスタジオにつくとビリーは自作のファンキーな曲を録っていて、こういうポップな曲を聴かせるムードじゃなかったらしいんです。

 その後、「オール・シングス・マスト・パス」という今ではジョージの最高傑作と呼ばれているアルバムにこの曲を収録し、シングルカットもされて最終的に全米10位のヒットになっています。

 

 このブログで紹介した多くの曲もそうだったんですが、明快なポップソングは短時間ですっと書かれたものが多いみたいですね。細かいところをあれこれ気にして、、こねくりまわすような手直しとかはしないほうがいい。スッと浮かんだものをスッと届ける、その辺りがコツなのかもしれません。

 ただし、そのノウハウが通用するのは、それまでに曲作りとかなり格闘してきた人に限られるようですが。

 

 ちなみに最初に見ていただいたミュージック・ビデオは2014年に実施したミュージック・ビデオ・コンテストの優勝作品だそうです。ジョージの奥さんオリヴィアと息子のダニーが審査をして決めたとのこと。

 

  最後にアルバム・タイトル曲「オール・シングス・マスト・パス」を。

 

”朝日は朝の間ずっと続くわけではない
土砂降りは一日中続くわけではない

 

あらゆるものは過ぎ去るもの
ずっと続く人生の糸などない
だから、私は自分の道を進み、その日その日を迎えるのだ”

 

www.youtube.com

 

 

 

追記

 さて、「美しき人生」が収録されたアルバム「オール・シングス・マスト・パス」はLP三枚組というボリュームながら全米、全英共に1位を獲得したという凄いアルバムでしたが、2021年に発売50周年記念ヴァージョンがリリースされ、アルバムからの最大のヒット曲「マイ・スウィート・ロード」の新しいミュージック・ビデオがアップされましたのでご紹介します。リンゴ・スター、ジェフ・リンなど豪華なメンツが次々と現れます!

www.youtube.com

 

シングル「美しき人生」の配信はこちら。

美しき人生

美しき人生

 

 

名盤「オール・シングス・マスト・パス」。

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com