まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「セット・オン・ユー(Got My Mind Set on You)」ジョージ・ハリスン(1987)

 おはようございます。

 今日はジョージ・ハリスンの「セット・オン・ユー」です。


George Harrison - Got My Mind Set On You (Version II) [Official Music Video]

 

  ” 僕の気持ちは君に決まりさ 君に狙いを定めたんだ

 

  だけど、お金がかかるな かなりの出費だ

  目一杯お金を使わないと うまくやるにはね

 

  時間もかかるな 貴重な時間を目一杯使って

  忍耐と手間をかけるんだ ちゃんとやるにはね

 

        僕の気持ちは君に決まりさ 君に狙いを定めたんだ

 

         今度は本気さ 僕が感じるこの思いは

   もしちゃんと心をこめたら  本当にやれるはず

 

    僕の気持ちは君に決まりさ 君に狙いを定めたんだ

 

         だけど、お金がかかるな かなりの出費だ

    目一杯お金を使わないと うまくやるにはね

 

    時間もかかるな 貴重な時間を目一杯使って

    忍耐と手間をかけるんだ ちゃんとやるにはね

 

   僕の気持ちは君に決まりさ 君に狙いを定めたんだ ”(拙訳)

 

 

 

******************************************************************************

I got my mind set on you  I got my mind set on you
I got my mind set on you  I got my mind set on you

But it's gonna take money
A whole lot of spending money
It's gonna take plenty of money
To do it right, child

It's gonna take time
A whole lot of precious time
It's gonna take patience and time, um
To do it, to do it, to do it, to do it, to do it
To do it right, child

I got my mind set on you  I got my mind set on you
I got my mind set on you  I got my mind set on you

And this time I know it's for real
The feelings that I feel
I know if I put my mind to it
I know that I really can do it

I got my mind set on you   Set on you
I got my mind set on you   Set on you

But it's gonna take money
A whole lot of spending money
It's gonna take plenty of money
To do it right, child

It's gonna take time
A whole lot of precious time
It's gonna take patience and time, um
To do it, to do it, to do it, to do it, to do it
To do it right

I got my mind set on you  I got my mind set on you
I got my mind set on you  I got my mind set on you

And this time I know it's for real
The feelings that I feel
I know if I put my mind to it
I know that I really can do it

But it's gonna take money
A whole lot of spending money
It's gonna take plenty of money
To do it right, child

It's gonna take time
A whole lot of precious time
It's gonna take patience and time
To do it, to do it, to do it, to do it, to do it
To do it right

Set on you Set on you Set on you Set on you
Set on you Set on you  Set on you Set on you
I set my mind on you   I'm gonna set on you

 

Writer/s: Rudy Clark

*******************************************************************************

 

「セット・オン・ユー」はジョージ・ハリスン生前最後のオリジナル・アルバムからの最初のシングルで見事全米1位に輝きました。

 この曲はもともとジェームス・レイというR&Bシンガーが1962年に発表したものでした。


James Ray - I've got my mind set on you (1963)

 曲の"Cパート”にあたる部分を、ジョージは丸ごとカットしA,Bメロの繰り返しというシンプルな構成に変えているんですね。

 タイトルも「I've Got My Mind Set On You」から「Got My Mind Set On You」に短くしています。

 ジェームス・レイのオリジナルは全然ヒットしていないんですね。彼の曲で有名なのは1961年にリリースした「If You Gotta Make a Fool of Somebody」という曲です。

www.youtube.com

 この曲はビートルズの初期のライヴのレパートリーのひとつでジョンがリード・ボーカルをとっていたそうです。

 ポール・マッカートニーはこう語っています。

「"If You Gotta Make A Fool of Somebody "はもともとジョージが持っていたジェームス・レイのアルバムに収録されていた曲で、彼がバンドに持ってきたものだったんだ。他の誰も4分の3拍子の曲を持ってこなかったし。R&Bのワルツなんて斬新だった」

「俺たちはそれをライブでやっていたし、レコーディングもしていたんだけど、リリースはしなかった。それをフレディ&ドリーマーズが拾ったんだ」

(フレディ&ザ・ドリーマーズのヴァージョンは全英3位になり、ロン・ウッドやボニーレイットなどがカバーしています)

 後年、ジョン・レノンが所有していたジュークボックスにも「If You Gotta Make A Fool of Somebody」が入っていたそうです。ビートルズのメンバーのお気に入りで思い出の曲だったのかもしれません。

 

 ちなみに「セット・オン・ユー」も「If You Gotta Make A Fool of Somebody」も曲を書いたのはルディ・クラーク。売れるまでは郵便配達人をやっていたそうです。他に、ヤング・ラスカルズのカバーが全米1位になった「グッド・ラヴィン」やベティ・エヴェレットのカバーが全米6位になった「The Shoop Shoop Song (It's In His Kiss)」、R&Bコーラス・グループ、メイン・イングリーディエント最大のヒット(全米3位)「Everybody Plays The Fool」などを書いていて、R&Bフィールドながら相当なポップ感覚を持った人です。

 

 さて、ジョージがこの曲をカバーするきっかけは、アルバム「クラウド・ナイン」のレコーディング中のちょっとしたやりとりからだったとジョージは語っています。

 

「ある日ジム・ケルトナーがスウィングとロックのクロスオーヴァーのようなドラム・パターンを叩いていたんだ。それを聞いたゲイリー・ライトが振り返ってこう言ったんだ”ヘイ!”Got My Mind Set On You”を思い出さないか?”って。すごくびっくりしたよ、その曲を聴いたことがある奴なんて今まで一人もいなかったから」

(なぜか「Nights With Alice Cooper」というWebサイトに出ていた記事です)

 

 ヒットした「If You Gotta Make A Fool of Somebody」ならともかく、全く売れなかった「Got My Mind Set On You」を知っている人がいたのが驚きだったんですね。それでカバーしてみようと思ったくらいですから、嬉しかったのでしょう。ゲイリー・ライトは「夢織り人(Dream Weaver)」が大ヒットした人です。彼はジョージとは仲が良かったようで、ジョージの思い出を綴った本も出しているようです。

 

 「セット・オン・ユー」をオリジナルから大きく改訂したことについては

「曲をアップデートして、コードも変えた。僕は自分の頭の中で鳴っているこの曲が好きなんだ。クラークとレイのバージョンは古いスイング・ジャズの時代に生まれたもので、女性の甲高い声でバック・コーラスをしているんだよ」

                    (「Nights With Alice Cooper」)

 古い馴染みの曲だったので、すでに彼の頭の中では自然にリアレンジされていたんですね。

 

 

「セット・オン・ユー」収録の大ヒットアルバム「クラウド・ナイン」

クラウド・ナイン

クラウド・ナイン

Amazon

 

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com

 

 f:id:KatsumiHori:20201031130221j:plain