まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「永遠のハーモニー(Built To Last)」Mêlée (メイレイ)(2007)

 おはようございます。

 今日はメイレイの「永遠のハーモニー」です。 


BUILT TO LAST - Official Music Video

********************************************************************************

I´ve looked for love in stranger places
But never found someone like you
Someone who´s smart
Makes me feel I´ve been holding back
An now there´s nothing I can do
 
Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
But most of all
Most of all it´s built to last
It´s built to last
(It´s built to last)
 
All of our friends saw from the star
So why didn´t we believe it too?
Now look where we are
You´re in my heart now
And there´s no escaping it for you
Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
But most of all
Most of all it´s built to last
 
Walking on the hills at night
With the fire works and candle light
You and I were meant to get love right
 
Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
But most of all
Most of all it´s built to last
(It´s built to last)
 
Cause you are the sun in my universe
Consider the best when we felt the worst
But most of all
Most of all
Most of all it´s built to last

********************************************************************************

見知らぬ土地で恋人を探してきたけど

君みたいな人はいなかった

君の笑顔は、僕はそれまで自分を抑えていたことを気づかせる

そして今僕はできないものなんてないのさ

 
それは、この愛が本物で、この愛が素晴らしいから
胸の内側をちょうどよくあたためてくれるんだ
だけど、何よりも、何よりも
ずっと続くものなんだ
 
僕たちの友だちはみんな星から見ている
だから、どうしてそれを信じないんだい? 
さあ僕たちのいる場所を見て
君は心の中にいる
もうそれから逃れることはできないんだ
 
それは、この愛が本物で、この愛が素晴らしいから
胸の内側をちょうどよくあたためてくれるんだ
だけど、何よりも、何よりも
ずっと続くものなんだ
 
夜、丘の上を歩く
花火とキャンドルに照らされて
君と僕は愛し合う運命だったんだ
 
 
それは、この愛が本物で、この愛が素晴らしいから
胸の内側をちょうどよくあたためてくれるんだ
だけど、何よりも、何よりも
ずっと続くものなんだ
 
だって、君は僕の宇宙の中の太陽
最悪なことを感じても 最高だと見なそう
だけど、何よりも 何よりも
この愛はずっと続くものなんだ
                     (拙訳)

********************************************************************************

 

 彼らは1999年にカリフォルニア州アレンジ・カウンティで結成されたバンドで、2004年にインディーズからデビューし、2007年にメジャーからリリースされたアルバム「Devils and Angels」からのシングルがこの「永遠のハーモニー」でした。

 

 この曲は当時、世界的なラジオ・ヒットになりました。特に人気だったのが日本。J-Waveなどを中心にチャートの上位に入っています。確かに、こういうポップで爽やかな曲はほんとに日本人好みだと思うのですが、洋楽でこういうタイプの曲はこの頃はもうかなり稀になっていました。そういった”隙”をこの無名のバンドがうまくつくことができたんのでしょう。

 王道のポップスがもはやニッチな存在になっている時代なんですね。

 

 残念ながら本国アメリカでは、シングルもアルバムもチャートインせず、日本のような盛り上がりを作ることはできませんでした。

  2010年にはサードアルバム「ザ・マスカレード」を発売。前回盛り上がった国でも成功収められなかった中、日本だけはシングル「On The Movie Screen」がJ-Waveで3位まで上がったという記録が残っています。

www.youtube.com

 このアルバムを最後にメイレイの活動は終わってしまったようですが、バンドのヴォーカルでソングライターのクリス・クロンは2016年にはアメリカで人気のある、タレント発掘リアリティ・ショー「The Voice」にも挑戦しますが選抜されなかったようです。

 

 さてこの曲のユニークなのは原題でしょう。”Built To Last”は商品だったら、こわれにくい、品質保証といったイメージの言葉。昔、大ベストセラーになったビジネス書「ビジョナリー・カンパニー」の原題がBuilt To Lastで、企業を永続させる方法を説いた内容でした。

 ”この愛は品質保証”という感じでしょうか。今まで愛については使わなかった表現を、歌に持ち込んだ、しかもそのフレーズの前に、Most of All、Most of All,(何よりも何よりも)とけっこう煽っていて、こういったちょっとしたアイディアと仕掛けが英語圏では効果的に聴こえたのかもしれません。

 

 このバンドのフロントマン、クリス・クロンですが、2018年にソロの作品を出していたようです。

 2012年に彼は、僕の大好きなニュー・ラディカルズの「You Get What You Give」のカバー動画をアップしているので、それを最後に。

www.youtube.com

 

Built to Last

Built to Last

  • Warner Records
Amazon

 

 

popups.hatenablog.com

 

f:id:KatsumiHori:20210508182240j:plain