まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「9 to 5(モーニング・トレイン)( Morning Train(Nine to Five))」シーナ・イーストン(1980)

 おはようございます。

 今日はシーナ・イーストン

 朝の通勤電車にぴったりな曲はないかなあ、と考えているうちに久しぶりに思い出しました。


Sheena Easton - 9 to 5 (Morning Train) - Official Music Video

*******************************************************************************

I wake up every mornin', I stumble out of bed
Stretchin' and yawnin', another day ahead
It seems to last forever, and time goes slowly by
Till babe and me's together, then it starts to fly

'Cause the moment that he's with me, time can take a flight
The moment that he's with me, everything's alright
Night time is the right time, we make love
Then it's his and my time, we take off

My baby takes the morning train, he works from nine till five and then
He takes another home again to find me waitin' for him

My baby takes the morning train, he works from nine till five and then
He takes another home again to find me waitin' for him

He takes me to a movie, or to a restaurant, to go
Slow dancing, anything I want
Only when he's with me, I catch light
Only when he gives me, makes me feel alright

My baby takes the morning train, he works from nine till five and then
He takes another home again to find me waitin' for him

All day I think of him, dreamin' of him constantly
I'm crazy mad for him, and he's crazy mad for me
When he steps off that train, I'm makin' a fool, a fight
Work all day to earn his pay, so we can play all night

My baby takes the morning train, he works from nine till five and then
He takes another home again to find me waitin' for him

My baby takes the morning train, he works from nine till five and then
He takes another home again to find me waitin' for him

 

Writer/s: FLORRIE PALMER

********************************************************************************

毎朝起きて よろよろとベッドから出てゆく

伸びをしてあくびをして いつもの1日が待っている

こんな日が永遠に続きそう 

彼と私が一緒になるまで時はノロノロすぎる

そして一気に動き出すの

 

彼と一緒にいる間は 時間はあっという間

彼と一緒にいる間 すべてが順調

夜は 愛し合うのに ぴったりな時間

それからは彼と私の時間 飛び立つの

 

私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの

そして、彼を待っている私を探すためにまた家に帰ってくるの

私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの

そして、彼を待っている私を探すためにまた家に帰ってくるの

 

彼は映画にもレストランにも踊りにも連れて行ってくれる

私が望むことはなんでも

彼が一緒にいるときだけ 私は光を感じるの

彼が何かしてくれるときだけ わたしは心から安心できるの

 

私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの

そして、彼を待っている私を探すためにまた家に帰ってくるの

 

一日中彼のことを考えて しょっちゅう彼のことを夢に見る

彼にすごく夢中だし 彼も私にすごく夢中

彼が電車を降りたら

給料を稼ぐため1日中働いて だから私たちは夜通し楽しめるの

 

私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの

そして、彼を待っている私を探すためにまた家に帰ってくるの

********************************************************************************* 

 

 シーナ・イーストンスコットランド出身。本名はシーナ・シャーリー・オルというのだそうです。

 彼女は奨学金を得てグラスゴーの王立スコットランド音楽演劇アカデミーに入学し、1975年から1979年まで昼間はスピーチと演劇のレッスンを受け、夜は地元のクラブで歌うという生活をしていました。

 学校の先生の紹介で、彼女はBBCのTVプロデューサーのオーディションを受けることになります。そのプロデューサーは、いろんなジャンルで有名になることを夢見ている人を追う「The Big Time」というドキュメンタリー番組をやっていました(歌手以外

ではカー・レーサーやレスラーなど様々な業種の人間が扱われています)

 日本ではNijiUを生んだ「スッキリ」のコーナーや古くは「ASAYAN」のような”リアリティ番組”のようなものですね。

 

 その番組は彼女の行動をドキュメンタリーとしてカメラが追うという今でもオーディション番組の”鉄板"とも呼べる手法をとっていて、彼女はイギリスの超大物シンガー、ダスティ・スプリングフィールドやルルの前で歌ったそうで、LULUのマネージャー(業界の有名人だったようです)からは”強い個性がない”とダメ出しをされたそうです。

 しかし、最終的にイギリスの最大手レコード会社”EMI"が彼女と契約を決め、デビューが決まりました。

 

 実は彼女は結婚していて姓が”オル”から”イーストン”になっていました。しかし、8ヶ月ほどで離婚してしまったのですが、名前はそのままシーナ・イーストンと名乗ってゆくことに決めます。

 

 デビュー曲は「モダン・ガール」という曲でした。当初イギリスのチャートでは56位とこけてしまいました。

www.youtube.com

 そして、その次のシングルがこの「9 to 5」。両方とも「The Big Time」のオンエア前にリリースされたのでセールスは伸び悩んでいましたが、7月2日に放送されると一気にチャートをのぼり、2曲とも全英チャートのトップ10に入りました。

 そして時間をおいて1981年に全米でもブレイクし、「9 to 5(モーニング・トレイン)」全米チャート1位になります。

  

 今思い返してみると、遠い日本でせっせと洋楽を聴いていた僕にとって、彼女は1980年代という新たなディケイドに入って最初に現れた現れたシンデレラ・ガールだったわけです

 そして、80年代ポップスの大きな方向性、60年代のポップスのテイストを取り入れながらアップデートするというスタイルを、はっきり形にして世の中に提案した最初のアーティストの一人だったんじゃないかと思います。

 まだ始まったばかりだった80年代のポップ・ミュージックはこんな音楽が主流になりますよ、と宣言しているかのように。

 本人の意図とはまったく関係なく、80's POPの”最初の旗振り役”を担うことになったシンガー、今はそんな風に僕には思えるのです。

 

ネットオフ

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20210224102243j:plain

 

楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり