まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「瞳は君ゆえに(I Only Have Eyes for You)」フラミンゴス(1959)

 おはようございます。

 今日はフラミンゴスの「瞳は君ゆえに」です。

www.youtube.com

************************************************************

My love must be a kind of blind love;
I can't see anyone but you

(doo-voo-shoo-bop、、、)

 

Are the stars out tonight
I don't know if it's cloudy or bright
I only have eyes for you, dear

 

The moon may be high
But I can't see a thing in the sky
I only have eyes for you

 

I don't know if we're in a garden
Or on a crowded avenue

 

You are here and so am I
Maybe millions of people go by
But they all disappear from view
And I only have eyes for you

 

(doo-voo-shoo-bop、、、)

************************************************************

 

僕の愛は盲目の愛ってヤツに違いないよ
君しか見えないんだ

 

今夜は星が出ているかい?
曇っているのか輝いているのか僕にはわからない
僕の瞳は君のためだけにあるのさ

 

月は高くのぼっているのかも
だけど僕には空には何も見えない
僕は君だけに見とれているから

 

僕たちは庭にいるのか
大通りの人混みの中にいるのかもわからない

 

君がここにいて、僕もここにいる
たぶん、何百万人もの人たちが通り過ぎる
だけど、みんな視界から消えてゆくんだ
僕の瞳は君を見るためだけにあるから

              (拙訳)

************************************************************

 

 この「瞳は君ゆえに」を作曲したハリー・ウォーレンは1930年代から60年代にかけて、屈指のヒット・ソングライターでした。当時のアメリカの大人気ラジオ番組「ユア・ヒット・パレード」でトップ10入りした彼の作品は合計42曲もあったそうです。

 

 イタリア移民の子供としてブルックリンで育った彼は当初はニューヨークのティン・パン・アレイで作曲家業を始めますが、長い間ヒットが出なかったそうです。

 

 転機になったのが、ワーナー・ブラザースから依頼されたミュージカル映画「四十二番街」(1933年)の仕事で、彼は作詞家のアル・ドゥービンと組むことになりました。

 映画は大ヒットし、このコンビは映画音楽を次々と手がけていきます。

そして1934年に「泥酔夢(DAMES)」という映画のために二人が書き下ろしたのが、この「瞳は君ゆえに」でした。

 「泥酔夢」という映画は知らなかったのですが、ミュージカル・シーンの舞踏演出をしたバスビー・バークレーという人は、ひたすら豪華でとんでもない”マスゲーム”演出をすることで映画マニアにはよく知られていた人のようで、この曲もロマンティックな男女のやりとりのシーンで歌われているのかと思っていたら、とんでもない、びっくりしてしまいました。

www.youtube.com

 その後いくつかの楽団やシンガーがこの曲を取り上げましたが、劇的にドゥワップへと生まれ変わらせたのがフラミンゴスでした。

 

  フラミンゴスはシカゴの教会の聖歌隊のメンバーを中心に結成されたグループで、1953年にレコード・デビューをしています。 

  初めてのヒットは1956年の「アイル・ビー・ホーム」(R&B5位)

www.youtube.com

 ちなみにこの曲は先日取り上げたデビー・ブーンのお父さん、パット・ブーンがほぼ同時にカバーしてこちらは全米5位の大ヒットになっています。

www.youtube.com

 その時のことをメンバーのジーク・キャリーはこう語っています。

「僕たちはこの曲のために一生懸命努力してきたし、この曲が正真正銘のヒット曲になることもわかっていた。僕たちはニューヨークでアラン・フリードと一緒にショーをやっていて、パット・ブーンもそのショーに出演していたんだ。僕たちの曲は発売されて3週間ほどでした。そのショーの約2週間後、彼のレコードが発売され、私たちのレコードを圧倒したのさ。打ちのめされるような、つらい経験だった」

(「The Chess Masters」ライナーノーツ)

 

  1958年末に彼らはジョージ・ゴルドナーが運営するエンド・レーベルと契約します。

 ゴルドナーはユダヤ人ですが、黒人のコーラス・グループを数多く手がけ成功させていました。このブログでもフランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズの「恋は曲者」の記事に登場しました。

 エンド・レーベルではこんな曲もヒットさせています。

 

「ティアーズ・オン・マイ・ピロウ」リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズ

(1958年全米4位)

www.youtube.com

 

 メンバーのテリー”バジー”ジョンソンは「瞳は君ゆえに」についてこう語っています。

「ジョージ・ゴールドナーは、通常のR&Bとは別の方向性を求めていた。『煙が目にしみる』のような曲をやっていたプラターズのように、スタンダードをやってほしかったんだ。僕の両親はパティ・ペイジ、ミルズ・ブラザーズ、インク・スポット、ビング・クロスビーなどを聴いていたので、僕はR&Bで育ったわけではなかったんだ。ジョージが、曲の構成を変えて、そこにいいフレイバーを与えてほしいと言ってきたとき、僕にとってはとてもいいチャレンジだったので、興奮したよ」

(Chicago Tribune  14 MARCH 2001)

 

 「瞳は君ゆえに」は全米11位、R&B3位の大ヒットになります。ジョンソンがこの曲のアレンジの指揮をとったそうですから、彼がまさにMVPでしょう。

 

 この曲は近年人気TVドラマ「ザ・クラウン」で使われて、2018年12月には楽曲検索サイトの「Tunefield」と「Shazam」によるTOP TV SONG CHARTで見事1位になったそうです。

 

 最後は、僕がリアルタイムで聴いたアート・ガーファンクルのカバー・ヴァージョンを。1975年に全米18位、全英ではなんとNO.1になっています。

www.youtube.com

 

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

f:id:KatsumiHori:20211026150320j:plain