まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「クラウズ・アクロス・ザ・ムーン(Clouds Across The Moon)」The RAH Band(ラー・バンド)(1985)

 おはようございます。

 今日はラー・バンドの「クラウズ・アクロス・ザ・ムーン」を。

www.youtube.com

**************************************************************
"Good evening, this is the intergalactic operator. Can I help you?"
"Yes. I'm trying to reach Flight Commander P. R. Johnson, on Mars, Flight 2-4-7."
"Very well, hold on please. You're through!"
"Thank you, operator!"

Hi, darlin', how you doin'?
Hey, baby, were you sleeping?
Oh, I'm sorry, but I've been really missing you
Hi, darlin', how's the weather?
Say, baby, is that cold better now?
Oh, I'm sorry, is there someone there with you?

Oh, since you went away, there's nothing goin' right!
I just can't sleep alone at night
I'm not ashamed to say I badly need a friend
Or it's the end

Now, when I look at the clouds across the moon
Here in the night, I just hope and pray that soon
Oh, baby, you'll hurry home to me

Hi, darlin', the kids say they love you
Hey, baby, is everything fine with you?
Please forgive me, but I'm trying not to cry

Oh, I've had a million different offers on the phone
But I just stay right here at home
I don't think that I can take it anymore
This crazy war

Now, when I look at the clouds across the moon
Here in the night, I just hope and pray that soon
Oh, darlin, you'll hurry home to me

"I'm sorry to interrupt your conversation, but we are experiencing violent storm conditions in the asteroid belt at this time. We may lose this valuable deep-space communication link. Please, be as brief as possible. Thank you."

Oh, since you went away, there's nothing goin' right!
I just can't sleep alone at night
I'm not ashamed to say I badly need a friend
Or it's- it's-

"Hello? Hello, operator?"
" Yes, we seem to have lost the connection! Could you try again please?"
-"I'm sorry, but I'm afraid we've lost contact with Mars 2-4-7 at this time."

"OK. Thank you very much...
I'll... I'll try again next year... next year... next year... next year..."

************************************************************************************

”こんばんは、こちら銀河系通信士、どうされましたか?”

”ええ、火星行き、フライト2-4-7に搭乗している飛行指揮官

P.R.ジョンソンにつないでほしいの”

”わかりました、少しお待ちを、つながりました”

”ありがとう、オペレーター”

 

ハイ、ダーリン、何してた?

ヘイ、ベイビー、眠っていたの?

ああ、ごめんね、あなたの声がどうしても聞きたくて

はい、ダーリン、天気はどう?

ねえ、ベイビー。風邪の具合はよくなった?

ああ、ごめんね、誰か一緒なの?

 

あなたが行ってしまってから、何もうまくいかなくて

夜は一人っきりじゃ眠れないの

恥ずかしいけど、友達がすごくほしいの

じゃなければもう終わり

夜にここで、月を横切る雲を見つめて

私はすぐにそれを願って祈るだけ

ベイビー、あなたがすぐに帰ってくることを


ハイ、ダーリン、子供達が愛してるって

ヘイ、ベイビー、いろいろうまくいってるの?
どうか許して 泣かないようにしているのよ

電話でたくさんいろんなオファーをもらったけど

私はただ家にいたいだけ

これ以上たえられそうもないの

このバカげた戦争に

 

夜にここで、月を横切る雲を見つめて

私はすぐにそれを願って祈るだけ

ベイビー、あなたがすぐに帰ってくることを

 

”お話し中申し訳ありませんが

ただ今小惑星帯で激しい嵐が起こっています。

貴重な宇宙空間の通信回線が切れてしまうかもしれません。

どうか、できるだけ簡潔にお話しください、お願いします”

 

 

あなたが行ってしまってから、何もうまくいかなくて

夜は一人っきりじゃ眠れないの

恥ずかしいけど、友達がすごくほしいの

じゃなければ、、、


”ハロー、ハロー、オペレーター?”

”はい、どうやら通信が切れてしまったようです。

 もう一度試していただけますでしょうか?

 申し訳ありません、ただ今火星行き2-4-7との通信ができなくなってしまいました”

 

”わかったわ、どうもありがとう。またかけてみるわ、来年、、来年、、来年、”

           (拙訳)

*********************************************************************************

 火星に向かっている旦那さんのことを、毎晩月を見ながら思っている奥さんの歌なんですね。なんで火星じゃなくて月を見てるの?なんて細かいツッコミはやめておきましょう。火星は小さくて月のようにはすぐに見つからないですしね。

 

 この曲の終わりのほうで、通信が切れてしまった奥さんが、また来年、、と言っていて、なんですぐにかけ直せないのだろうと思ったのですが、ウィキペディアによると、

1985年の「Smash Hits」のインタビューで、この曲の作者のリチャード・アンソニー・ヒューソンは

 この曲は火星で100年に及ぶ戦争が行われている未来が舞台になっていて、曲中に登場する電話については、ブリティッシュ・テレコムが民営化されてからはこのような電話をかけるのはずっと難しくなっていて、この電話にかかった費用は564万ポンド40ペンスだったと、語っていたとあります。

 電話代がべらぼうに高いから、すぐにかけ直せなかったというわけです。(に、しても564万ポンドって、、)

 

 さて、このラー・バンド、ラー(RAH)はリチャード・アンソニー・ヒューソン(Richard Anthony Hewson)の頭文字で、基本的に彼一人が曲を作り演奏するというプロジェクトとしてスタートしました。

 リチャード・アンソニー・ヒューソンはもともとピーター&ゴードンのピーター・アッシャーと3人グループを組んでいたそうで、ピーターの妹がポール・マッカートニーと付き合っていたことから二人は知り合いになり、ポールがプロデュースし日本でも大ヒットしたこの曲で彼はアレンジャーに抜擢されました。

 

メアリー・ホプキン「悲しき天使(Those Were the Days)」

www.youtube.com

 これをきっかけに同じアップル・レコードからリリースされたジェームス・テイラーのファーストアルバムの弦アレンジを手がけ、ビートルズの「I Me Mine」の弦アレンジも彼によるものですが、何と言っても有名なのはこの曲の弦アレンジでしょう。

www.youtube.com

  フィル・スペクターが勝手にゴージャスなアレンジをして、ポールを激怒させたという逸話が有名ですが、このオーケストレーションをやっていたのがヒューソンでした。

 フィルには怒っていたポールですが、ヒューソンに対しては時間が経つと許したようで、彼に連絡を入れるとこの名曲の弦アレンジを託しています。

www.youtube.com

 

 その後も、スーパートランプ、アル・スチュワートなど多くのアーティストと仕事をし、映画では「小さな恋のメロディ」(1971)で、リチャード・ヒューソン・オーケストラとしてインスト・パートを担い、「ザナドゥ」(1980)のELO以外の曲の弦アレンジと指揮も彼がやっています。

 

 そして、彼が1977年にスタートさせたソロ・プロジェクトがこのラー・バンドでした。

「アレンジャーとしての報酬は1回払いで(例えば、ビートルズの「The Long & Winding Road」で40ポンド!)、その後の印税はありませんでした。それで私は、生きていくために、自分で曲作りを始めなければならないと考えました。小型のマルチトラック・テープレコーダーを借りて、私はギタリストとキーボード奏者だったので、自分のリソースだけで "ベッドルーム "でトラックを作り、プロのスタジオでブラス・セクションとドラマーを使ってそれを仕上げました」

 (Press Party 2019/02/04)

 

 「I Me Mine」のギャラも40ポンドだったらしく、当時のレートで3万5千円くらいですから、ビートルズの弦アレンジをしてたったそれだけ?って思ってしまいますね。

 

 そして起死回生の思いで作った、ラー・バンドとしてのシングル「The Crunch」がいきなり全英6位のヒットになりました。

www.youtube.com

 その後もコンスタントにリリースし、1983年の「パノラマ・ファンタジー(Going Up)」から、奥さんのリズ・ヒューソンがヴォーカルとして参加するようになります。

www.youtube.com

 SF路線が始まっていたんですね。

  そして、1985年にリリースされたのがこの「クラウズ・アクロス・ザ・ムーン」で、全英6位と、「The Crunch」の大ヒットになったわけです。

 

 その後曲は、クラブシーンで人気曲になり、日本では砂原良徳が1995年にカバーしています。

www.youtube.com

 そして、2007年にはご本人が新たなヴァージョンを制作、テンポも上がり、ヴォーカルも上手(!)になっています。

www.youtube.com

 ヒューソンさん、今年で78歳になるようですがまだまだ元気なようで、今年4月にラー・バンドの新曲をリリースしていました。それを最後にどうぞ。

www.youtube.com

 

 

 これもヒューソンの弦アレンジです。 

popups.hatenablog.com

 

f:id:KatsumiHori:20210719152256j:plain