まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Say So」PJ モートン feat. JoJo (2019)

 おはようございます。

 今日はPJモートンJoJoの「Say So」です。

www.youtube.com

*******************************************************************************

It's getting hard for me to hold my own
See, nobody wants to be in love alone
So I'm trying my best not to overreact
But I need to know right now, no lies, just facts

So if you love me, just say so
'Cause I can't play these games with you no more
So if you love me, just say so
I need to know from you right now before I go

It's just that I can feel I'm falling deep
And I don't wanna fall unless you're falling with me
I need to know if this is really real
And if you feel the same way that I feel


So if you love me, just say so, just say so
'Cause I can't play these games with you no more (Oh)
So if you love me, just say so, then just say so
I need to know from you right now before I go

Just say, "La-la-la-la-la, la-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la-la-la, ooh
La-la-la-la-la, la-la-la-la-la
La-la-la-la-la-la-la-la-la"

Baby, I hope that you understand
This is for my peace of mind
And I just don't wanna waste any more time
And if this love isn't what you want
Then baby, let me know
I don't wanna go but I'll walk out that door, oh, woah

So if you love me, just say so, can you just say so?
'Cause I can't play these games with you no more, oh-woah
If you love me, just say so, then just say so
I need to know from you right now before I go

*******************************************************************************

一人で持ちこたえることがつらくなってきた

わかるかい、誰も一人きりで恋なんてしたくない

だから僕は過剰反応しないようにつとめるよ

だけど、今知りたいんだ、嘘じゃなくて、ただ事実を

 

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

だって、君とこんなゲームはもうやれそうもないから

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

僕が行ってしまう前に、いま君から知りたいんだ

 

ただ私は自分が深く落ちてゆくと感じているだけ

あなたが一緒に落ちるんじゃなかったら落ちたくないの

私はこれが本当に本当なのか知りたいの

そしてあなたも私と同じように感じているかを

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

だって、君とこんなゲームはもうやれそうもないから

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

僕が行ってしまう前に、いま君から知りたいんだ

 

ベイビー、あなたがわかってくれることを願う

これは心穏やかになりたいから

そしてこれ以上時間を無駄にしたくないから

もしこの愛があなたが欲しいものじゃなかったなら

そのときは、ベイビー、教えてほしい

行きたくはないけど、あのドアから出て行くから

 

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

だって、君とこんなゲームはもうやれそうもないから

だからもし僕を愛しているなら、ただそう言って

僕が行ってしまう前に、いま君から知りたいんだ

               (拙訳)

*******************************************************************************

 PJモートンニューオーリンズ出身のR&Bシンガー、ソングライター、音楽プロデューサーで、マルーン5のキーボーディストでもあります。

 父親がゴズペル・シンガーで教会の主教、母親も教会の牧師であったため幼少期からゴスペルに慣れ親しんでいました。

 

 2005年に「Emotions」というアルバムでデビューしています。「Say So」もそうですが、スティーヴィー・ワンダーの影響が大きい人なのでしょうね。

www.youtube.com

 2013年のアルバム「 New Orleans」からのシングル「Only One」ではそのスティーヴィー・ワンダーが客演し、グラミー賞の最優秀R&Bソングにノミネートされました。

www.youtube.com

 また、彼は2010年に、友人でありマルーン5音楽監督であるアダム・ブラックストーンからのすすめで、マルーン5のサポート・メンバーのオーディションを受け合格し、ツアー・メンバーになり、その後正式メンバーに昇格しています。そのため彼は活動拠点をニューオリーンズからLAに移すことになりました。

 

 そして、彼の名声を高めたのが2017年に発売されたアルバム「GUMBO」。このアルバムとシングル「First Began」はグラミー賞の最優秀R&BアルバムとR&Bソングの2部門にノミネートされました。

www.youtube.com

 この「GUMBO」にはカバー曲が1曲だけ、ビー・ジーズの「愛はきらめきの中に」が収録されています。この次のアルバム「GUMBO UNPLUGGED」(2018年)でもやっていて、このブログでも「愛はきらめきの中に」の記事で紹介したのですが、ホントに空気感が素晴らしいカバーなので再度ご紹介します。

www.youtube.com

 彼は「愛はきらめきの中に」についてこう語っています。

「正直言って、僕はいつもこの曲が大好きだったんだ。生涯のトップ10ソングとして仰ぎ見てきた。この曲が本当に好きだったんだ。こんなにすごいとは気づかなかった。すごくメロディックなんだ。聴いた時からいつも愛してきた曲さ。そこにソウルが聴けるんだ」          (Okay Player APRIL 15, 2018)

 

 そして、この「Say So」が収録されていたのが2019年リリースのアルバム「Paul」で、グラミー賞の最優秀R&Bアルバム、最優秀R&Bソング、最優秀トラディショナルR&Bパフォーマンスにノミネートされ、見事「Say So」が最優秀R&Bソングを獲得しています。

 「Say So」をデュエットしているJoJoは2004年にわずか14歳でデビューしデビュー曲「Leave(Get Out)」がいきなり全米12位、全米ポップチャート1位という華々しいスタートを切ったシンガー・ソングライターです。その後は、女優としても活動しているようです。

www.youtube.com

 

  また彼は今年日本でも評判になり、2022年のグラミー賞で最優秀アルバム賞に輝いたジョン・バティステのアルバム「We Are」の中の「Boyhood」という曲に共作者、シンガーとして参加しています。

www.youtube.com

 

 最後は2020年にリリースされた「The Piano Album」に収録されていた、ピアノの伴奏だけで歌う「Say So」を。

www.youtube.com

 

popups.hatenablog.com 

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20210718140339j:plain