まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「So In Love With You」リロイ・ハトソン(1973)

 おはようございます。

 今日はリロイ・ハトソン。カーティス・メイフィールドの後任としてインプレッションズに加わったことがあるシンガーです。これは彼のファーストアルバムの冒頭を飾った曲です。


Leroy Hutson - So In Love With You

 

 マーヴィン ・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」に代表されるような、1970年代前半の、黒人としての社会の問題意識と自身の内面を見つめる視線が反映された歌詞を、都会的なグルーヴに乗せて表現するようなR&Bを”ニュー・ソウル”とよびました。マーヴィン の他にはカーティス・メイフィールドダニー・ハサウェイが象徴的な存在ですが、リロイもその一人です。

 

 彼は高校時代に音楽を熱心にやっていましたがが、母親の希望で歯科医になるためにワシントン.D.Cのハワード大学に入学したそうです。ある日、キャンパスを歩いてるとファイン・アーツ科のビルの地下から音楽が聴こえて来たそうで、興味を引かれて降りてゆくと同じ大学の学生だったダニー・ハサウェイが演奏していたそうです(別の部屋にはロバータ・フラックがいたそうです)。

 そして仲良くなった二人はルームメイトになり、彼は専攻を音楽に変更することにしたそうです。

 ダニーは若くして卓越した才能の持ち主だったのでしょう、カーティス・メイフィールドの目に留まり、彼のレーベルのミュージック・ディレクターとして採用されたので、大学4年のときに中退してしまいました。

 しかし、ダニーとの繋がりでカーティスがハワード大学に顔を出すようになっていたようで、生徒たちが集まって”メイフィールド・シンガーズ”を結成、リロイもそこに加わり、アポロシアターなどでライヴを行ったそうです。

 そういう風にしてリロイはダニー、カーティスというその時代を代表する偉大な才能と知り合い、信頼関係を深めて言ったわけです。

 カーティスが辞めた後のインプレッションズの後釜に、リロイを推薦したのもダニーだったと言います。

 そして、ダニーのファーストアルバムで二人は3曲共作していますが、その中の一曲はダニーの代表曲でもある「ザ・ゲットー」です。

 


The Ghetto

 リロイも後に自分でもやっています。


The Ghetto '74

 この曲ができたのは二人がルームメイト時代だったそうで、ある時リロイがキーボードでブルースのリフを弾いていると、上の階にいたダニーが降りて来て聴きながら

”ちがう、そこはこうしたほうがいい”と言い出して、座るとイントロの印象的なベースのフレーズを弾いたそうです。そして二人で一台のフェンダーローズに座って曲を仕上げたということです。”魔法のような経験だった”と、リロイは後で語っています。

 

 ダニーとカーティスという圧倒的な才能と交わることで、彼の才能も開花したわけですが、同時に彼は二人の陰に隠れてしまうことにもなりました。

 この「So In Love With You」の入ったファースト・アルバムは、ダニーとカーティスの影響を受け、そして二人を意識している作品だと思います。

 しかし、ダニーやカーティスのような天才には出せないような味わいがあると僕は思って長くこの曲を愛聴して来ました。音楽への憧れや愛情に根ざした清々しさというか真っ直ぐさというか。

 そして、彼は作品を重ねるごとに”両巨頭”の影響を抜けて、自分らしさを発揮していくことになります。カーティスの粘り気のあるグルーヴとも、ダニーの重心の低いグルーヴとも違う、メロウで心地の良いグルーヴ感を極めるのです。

   特に彼のサードアルバム「Hutson」と5枚目「Hutson II」は、1990年代のイギリスのレア・グルーヴのムーヴメントで再評価され、アシッド・ジャズ・レーベルがレーベル契約がなくなっていた彼の音楽活動をフォローしていました。日本でも渋谷系DJの必須アルバムだったことをおぼえています。


Leroy Hutson - All Because Of You

 その後彼の活動のベースはイギリスになったようです。動画サイトで観れる21世紀以降の彼のライヴ映像はどれもいロンドンのものでした。


LeRoy Hutson - All because of you - Live in London 2014

 

 最後に彼が当時「ソウル・トレイン」で「So In Love With You」を歌っている映像を。本当に何気なくて飾らないラヴソングなんですが、すべてが絶妙のバランスで聴き飽きないんですよね。

 


SO IN LOVE WITH YOU / LEROY HUTSON

ラヴ・オー・ラヴ

ラヴ・オー・ラヴ

 

 

ベスト・オブ・リロイ・ハトソン

ベスト・オブ・リロイ・ハトソン