まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「クレイジー(How Crazy Are You)」メイヤ(1996)

 おはようございます。

 今日はメイヤの「クレイジー」を。


Meja - How Crazy Are You? (Video)

********************************************************************************

Here I walk down the avenue
Looking at the pretty view
Maybe there's a reason
I got my eyes on you

There you go like a movie star
How I wonder who you are
Listen babe, do you believe when I say?

You're the kind of man walking out of my dreams
Straight into my life
I wanna sing Hallelujah
Ain't nothing in the whole wide world I wouldn't do for you
I wanna say yes to ya

So crazy am I, crazy 'bout you
How crazy are you?
So crazy am I, crazy 'bout you
How crazy are you?
Are you crazy 'bout me?

Been a while since I felt this strong
This time it just can't be wrong
Baby, you're the reason
I been waiting for so long

I reach out for your hands
Hey babe, there's no second chance
Trust me darling, do you believe when I say?

I climb the rocky mountains, I swim the deepest sea
I wanna sing Hallelujah
Ain't nothing in the whole wide world I wouldn't do for you
I wanna say yes to ya

So crazy am I, crazy 'bout you
How crazy are you?
So crazy am I, crazy 'bout you
How crazy are you?
Are you crazy 'bout me?

********************************************************************************

こうして私は素敵な景色を見ながら

通りを歩いている

多分、それには理由があって

あなたに目が止まったの

 

あなたは映画スターみたいに歩いてゆく

いったいあなたは誰なの?

ねえ、聞いてよ 私が言ったら信じる?

 

あなたは私の夢からあらわれて

私の人生にまっすぐにやってきた

ハレルヤって歌いたい

この広い世界の中で

あなたのために私がやれないことなんてないわ

あなたにイエスといいたいの

 

そう、おかしくなるほど、あなたに夢中なの

あなたはどれくらい夢中なの?

そう、おかしくなるほど、あなたに夢中なの

あなたはどれくらい夢中なの?

あなたは私に夢中なの?

 

こんなに強く感じたことはずっとなかった

今度は間違いだなんてことはない

ベイビー、あなたこそが

ずっと私が待っていた理由なの

 

あなたの両手に手を伸ばす

ヘイ、ベイブ、チャンスは2度と来ないわ

私を信じて、ダーリン、私が言ったらそれを信じる?

 

岩だらけの山も登るし 一番深い海だって泳いでみせる

ハレルヤって歌いたい

あなたのために私がやれないことなんてないわ

あなたにイエスといいたいの

 

そう、おかしくなるほど、あなたに夢中なの

あなたはどれくらい夢中なの?

そう、おかしくなるほど、あなたに夢中なの

あなたはどれくらい夢中なの?

あなたは私に夢中なの?              (拙訳)

*********************************************************************************

  日本における1990年代のポップス、特に洋楽ポップスのヒットに大きな影響力を持ったのが、アメリカのFM局のスタイルを取り入れたJ-WaveFM802などの新興FM局でした。そして、タワー・レコード、HMVなどの外資レコード店と連動することで、新たなヒット作りのシステムを生み出していました。

 

 このメイヤはその”新しい洋楽ヒットの方程式”で大ブレイクした見本といえるでしょう。彼女はスウェーデンのシンガーですが、この「クレイジー」はイギリス、アメリカだけではなく本国スウェーデンでもチャートにする入らなかった曲でした。

 

 しかし、この曲がリリースされた1996年のFM局の年間チャートを見ると、J-Waveが13位、FM802が16位、札幌のFM NORTH WAVEでは9位と、かなりの上位に入っています。

 ちなみに、1996年は他にクラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」、ロス・デル・リオの「マカレナ」、ジャミロクワイの「Virtual Insanity」などがヒットした年で、さきほどあげたFM局ではそういった曲に負けないほど「クレイジー」はオンエアされていたんです。

 

 昔から日本人の感性に合わせて、レコード会社が仕掛けた日本独自の洋楽ヒットというのはありましたが、この時代は、レコード会社がFM局と外資レコード店と連携を取りながら、継続的に日本独自の洋楽ヒットを作ろうとしていた時代でした。

 そして、おしゃれでポップなもの、の人気が強かった時代でもありました。

 スウィング・アウト・シスターカーディガンズなんかもそうですね。

 

 

 さて、ここでメイヤのプロフィールを。

 彼女はスウェーデンストックホルム生まれで、本名はアンナ・プリネラ・トルンダールですが、ベスト盤のライナー・ノーツによると、彼女が3歳の時にメイヤの方が自分にあっていると両親に懇願して改名したのだそうです、、。

 

 レコード・デビューは1993年。”レガシー・オブ・サウンド”というダンス・ユニットにゲスト・ヴォーカリスト/共作者として加わり”Happy”という曲をリリースしています。

www.youtube.com

 この曲はスウェーデンだけじゃなく、アメリカでもチャートに入りました(全米68位)。

 

 そして、この曲がエイス・オブ・ベイスのマネージャーのラッセ・カールトンの目にとまり、エイス・オブ・ベイスの代表曲「ザ・サイン」の共同プロデューサーの一人であるダグラス・カーを紹介され、2年間の準備期間を経て1996年に彼女はデビューすることになります。

 ファースト・アルバム「メイヤ(Meja)」からのスウェーデンでのセカンド・シングルがこの「クレイジー」でした。

 

 「メイヤ」が売れたのは日本だけでしたが、そのあとセカンド・アルバム「セヴン・シスターズ」からのシングル「オール・バウト・ザ・マネー」がスウェーデンで4位、イギリスで12位、アメリカで37位まで上がるヒットになりました。


Meja - All 'Bout The Money (Video)

 そして、2000年にはリッキー・マーティンデュエットした「Private Emotion」が、

ヨーロッパでヒットしています。


Ricky Martin - Private Emotion (Official Music Video)

 

 また「クレイジー」の大ヒットで注目を浴びたのはメイヤだけじゃなく、彼女をプロデュースしたダグラス・カーもプロデューサーとして日本で評判になり、松本英子佐藤康恵星村麻衣などの作品をプロデュースしています。

 

 その後も「クレイジー」はTVCMに使われていましたし、メイヤは2019年に来日公演を行っています。日本では、相変わらず根強い人気があるんですね。

 

 「クレイジー」のような軽快で洗練されたポップス、を世界で一番好きなのは日本人なのかもしれない、そう僕は思っています。

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20210304151851j:plain