まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「愛ゆえに(The Things We Do for Love )」10cc(1976)

 おはようございます。

 今日は10ccの「愛ゆえに」


10cc - The Things We Do For Love

 

Too many broken hearts have fallen in the river
Too many lonely souls have drifted out to sea
You lay your bets and then you pay the price


The things we do for love
The things we do for love


Communication is the problem to the answer
You've got her number
And your hand is on the phone
The weather's turned and all the lines are down


The things we do for love
The things we do for love


Like walking in the rain and the snow
When there's nowhere to go
And you're feelin' like a part of you is dying
And you're looking for the answer in her eyes
You think you're gonna break up
Then she says she wants to make up
Ooh you made me love you
Ooh you've got a way
Ooh you had me crawling up the wall


Like walking in the rain and the snow
When there's nowhere to go
And you're feelin' like a part of you is dying
And you're looking for the answer in her eyes
You think you're gonna break up
Then she says she wants to make up
Ooh you made me love you
Ooh you've got a way
Ooh you had me crawling up the wall


A compromise would surely help the situation
Agree to disagree
But disagree to part
When after all it's just a compromise of


The things we do for love
The things we do for love,,,

 

  あまりにたくさんの破れた心が 川に落ちてしまった

  あまりにたくさんの孤独な魂が 海へむかって漂っている

  賭けをして その代償を払う

  それが愛のために僕らがやること

  愛のために僕らがやることはそれなんだ
    

     コミュニケーションは答えにたどり着くまでの問題点だ

     彼女の電話番号を持って 受話器に手をかける

  すると天気が急に変わって  電話が全然通じない

  愛のために僕らはいつもそんなことばかりしている

     それが、愛のために僕らがやっていることなんだ

  *他に行く場所がなくて 雨や雪の中を歩いているみたいだ

  君の一部が死にかけていると感じている

  そして、彼女の瞳の中に答えを探している

     君が彼女とはもうおしまいだって思うとき

  彼女はやり直したいって言うんだ

     君は僕を夢中にさせる  その方法を君は知っているんだ

  君は僕をやり場のない気持ちにさせたんだ

 

      *繰り返し

    お互い歩み寄れば きっとこの状況をなんとかできるよ

 二人の意見が違うってことには同意して 別れることには反対すれば

 結局最後は僕らが愛のために妥協することなんだ

    それが僕らがやること 愛ゆえに                (拙訳)

 

******************************************************************************

 

 ゴドレイ&クレーム脱退後、"5cc”で作った傑作!

 

     10ccはイギリスのバンドで グレアム・グールドマン、エリック・スチュワート、ケヴィン・ゴドレイ、ロル・クレームの4人組。全員が曲を作れてボーカルもとれるというスーパー・バンドです。

 

 ポップス志向のグレアム&エリック、実験志向のゴドレイ&クレームという2チームがソング・ライティングの基本でしたが、時に組替えをしたり、3人、または4人全員で書いたりといろいろ柔軟に有機的に試行錯誤していました。

 

   ゴドレイとクレームは幼い頃からの友達で、グレアムも近いエリアに住んでいて知り合いだったそうです。

 

 グレアムはまだ10代で作曲家としてヒットを飛ばしています。ヤードバーズ「For Your Love」(全英1位全米6位)とホリーズの「バス・ストップ」(全英5位全米5位)です。

  ちなみに「For Your Love」はグレアムがゴドレイと組んだグループ”モッキンバーズ”のデビュー曲になるはずだったのが、レコード会社に却下されたのだそうです。


The Yardbirds - For Your Love (1965) (Full version)


Bus Stop- The Hollies - 1966

 

 エリック・スチュワートはマインドベンダーズというグループのギタリストだったのですが、ヴォーカルのウェイン・フォンタナが抜けた後ボーカルもつとめるようになり、のちにフィル・コリンズもカバーしたポップ・スタンダード「恋はごきげん(A Groovy Kind Of Love)」も彼が歌っていました。


ザ・マインドベンダーズ The Mindbenders/恋はごきげん A Groovy Kind Of Love(1965年)

 

  さて、「愛ゆえに」は10ccの5枚目のアルバム「愛ゆえに(DECEPTIVE BENDS)」からのファーストシングルで、全米5位、全英6位の大ヒットになりました。

 

 ポップ志向でツアーもやりたいグレアム&エリックと実験志向でレコーディングだけをやりたいゴドレー&クレームが完全に決裂しゴドレイとクレームが脱退してから初めてリリースする作品でした。

 イギリスのメディアからは”5cc”などと揶揄されたそうですが、二人はだからこそ本気で挑んだそうです。実験的で風刺的なゴドレイとクレームの持ち味は薄れますが、メロディの良さは彼らのアルバムの中でも随一のものになっていると思います。

 

 この「愛ゆえに」は、グレアムとエリックの共作ですが、最初エリックから自殺の曲にしたいと言う提案があったそうですがグレアムは却下しエリックも納得したそうです。そして、エリックが「The Things We Do for Love」というタイトルを思いつき、そこからふくらんでいったそうです。

 歌詞に出てくる描写は、実際にエリックが昔経験したことらしく、その時電話を持っていなかった彼は結婚直前の彼女に電話しようと電話ボックスを探して雪の中を歩き回り、見つけて中に入ると電話が壊れて通じなかったということが実際にあったそうです。

 男女間のことは本当に大変でみんな試行錯誤していて、この歌の言う通り歩み寄りは

不可欠ですが、

 

You think you're gonna break up
Then she says she wants to make up

君が彼女とはもうおしまいだって思う時 

彼女はやり直したいって言うのさ

 

   というフレーズが雲の隙間から射す日差しのようで、効果的だなあといつ聴いても思ってしまいます。

 

 最後にこの曲が収録されたアルバム「愛ゆえに(Deceptive Bends)」からもう1曲のシングル・ヒット「グッドモーニング・ジャッジ」(全英5位)を。

www.youtube.com

 

愛ゆえに+3

愛ゆえに+3

  • アーティスト:10cc
  • ユニバーサル
Amazon

 

I'm Not in Love: the Essential

I'm Not in Love: the Essential

  • アーティスト:Ten Cc
  • Spectrum Audio
Amazon

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com