まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲を選曲しました(苦笑)。古今東西のポップ・ソングをエピソード、歌詞の和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。みなさんの音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればうれしいです。みなさんからの情報や思い出話などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「てぃーんずぶるーす」原田真二(1977)

 おはようございます。

    今日は原田真二のデビュー曲。彼の登場で、それまでの音楽シーンから何かがガラッと変わったような印象を当時僕は持ちました。


てぃーんずぶるーす/ 原田真二

 この曲が出てくるまで、TVやラジオで主に流れていた日本の音楽はフォーク・ソングと歌謡曲が主流でした。

 そこに、19歳の童顔のシンガーがピアノを弾きながら軽快で洗練されたポップスを歌って現れた。他の歌手に比べて圧倒的にあか抜けて、新しく見えました。

 前にこのブログでも書いたように1975年あたりから、細野晴臣ユーミン山下達郎などが洋楽的な都会的なポップスを世に送り出し始めていましたが、原田真二はTVに出て、当時のアイドルや歌謡曲歌手、フォーク・シンガーたちと同じ土俵に立ったので、その新しさがより際立ちました。

  しかし、原田真二のポップスの才能はデビュー前から発揮されていたわけではなく、デビューが決まってから飛躍的に伸びていったもののようです。

 

 吉田拓郎井上陽水泉谷しげる小室等の4人のフォーク・シンガーが立ちあげたのが”フォーライフ・レコード”。当時、日本で初めてアーティストが作ったレコード会社ということで大きな話題になりました。

 そのフォーライフ・レコードのオーディションにデモを送ってきたのが原田真二でした。

 デモの曲は

 「多重録音でこりまくったミキシングの音に、戦闘的な詞がかぶさっていた。”パニックだ!パニック!”だと連呼するような歌唱で、メロディラインも音楽的というよりひたすらハードで挑戦的だった」(「吉田拓郎 挽歌を撃て」)

 どんな音楽か全くイメージつかないですよね。

 5次審査まであるオーディションの1次で落ちたらしいので、少なくともまったく売れそうなものではなかったのでしょう。ただ、スタッフがおもしろがって、彼に写真を送れとコンタクトをとったそうです。そして、送られて来た写真は可愛らしい少年が写っていてスタッフは驚いたといいます。

 

 そして吉田拓郎の目に留まり、彼が原田をまさに”手塩にかける”ことになります。デビュー前に合宿をやった時には、拓郎は彼に筒美京平の曲を毎晩聴かせてプロの作曲家の技法を説明したそうです。

 

 最初に彼が夢中になった洋楽はモンキーズで、ビートルズよりもエルトン・ジョンのほうが好きだったようです。また高校時代にビッグ・バンド・ジャズのギタリストをやっていて、ジャズで使うコードをそこで身につけます。

 洗練された洋楽的なポップスを書く”下地”は彼には十分あったわけですね。しかし彼自身ではそういうものを作ろうと思わなかったようで、デビューが決まり、拓郎やレコード会社のスタッフから曲を書くように言われて、その才能が急激に開花したのです。

 

 「てぃーんず・ぶるーす」はデビューが決まって上京する前に地元広島で書いたそうです。「君の世代へ」という自作の歌詞もついていたそうで、暴走族など社会問題を反映させいていて、俺たちはこのままでいいのかという同世代へのメッセージ・ソングだったといいます。そういう風に書くと、尾崎豊と共通するような感じもしますね。

 しかし、原曲の歌詞は重いということで、もともとロック・ミュージシャンでいながら商業ベースに乗るを書ける松本隆に歌詞を依頼することになります。

 

 結果的に松本隆の歌詞は彼のメロディー、そして彼のルックスとこれ以上ないほどマッチして大ヒットを連発します。

 松本隆と離れてからは、彼はどんどんスピリチュアルな方に行ってるなあと僕は思っていたのですが、彼本来の資質はそっちのほうだったんですね。

 

 アレンジとギターは鈴木茂(弦アレンジは瀬尾一三)。ドラムスは林立夫、ベース後藤次利、キーボード佐藤準と、当時の日本で洋楽的なサウンドを作り上げたパイオニアたちが揃っていることも見逃せないところです。

 

 元々ピアノよりギターがメインの楽器だったという彼の「てぃーんず・ぶるーす」ロック・ヴァージョン。音源化されている1978年の武道館ライヴでも聴けますが、70年代後半の洋楽ロックの感じが強く出ていて、これもかなりいい出来じゃないかと思います。


TEEN'S BLUES ( Rock Version) -原田真二

 

てぃーんず ぶるーす

てぃーんず ぶるーす

  • アーティスト:原田真二
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
てぃーんず ぶるーす

てぃーんず ぶるーす

  • アーティスト:原田真二
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード