まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ドゥ・ユー・ラヴ・ミー?(Do You Love Me?)」パティ・オースティン(1981)

 おはようございます。

 今日はパティ・オースティンの「ドゥ・ユー・ラヴ・ミー?」です。

www.youtube.com

Do you love me?
Can we still be a part of tomorrow?
Do you want me baby, baby
Or is this just a thing of the past?


Need to feel your arms around me
I can't stand it whenever you're gone
Ever since the day you found me
I've been hooked on your kiss
But I know now that this can't go on

 

Been watchin' all my dreams slip right away
Seems so wrong
How all the good times live inside of yesterday


Do you love me?
Can we still be a part of tomorrow?
Do you want me, baby, yeah
Or is this just a thing of the past?


Said you wouldn't let love burn me
Like a fool I believed it was true
Can't you see just how you hurt me?
Got a sensitive heart and it's tearin' apart


Over you
I need to see that sunshine like before
Don't be cruel
Don't give up on the things we've both been livin' for


Do you love me?
Can we still be a part of tomorrow?
Do you want me, baby, yeah
Or is this just a thing of the past?

 

Is it so hard to show what you feel?
Can't you understand that I still care?
You've got to tell me this love is real
Or are tears the only thing we can share


Do you love me? (I need to know what's goin' on)
Can we still be a part of tomorrow?
(Is this thing right or is it wrong?)
Do you want me, baby, yeah (Do you know what's goin' on)
Or is this just a thing of the past
(Is this thing right or is it Wrong)

*****************************************************************

私を愛してる?
明日も二人でいられるの?
私が欲しいの?ベイビー
それとももう過去のことなの?

 

私をつつむあなたの腕を感じていたい
あなたがいなくなるたび、私は耐えられなくなる
あなたが私を見つけた日からずっと
あなたのキスの虜になった
だけど、このまま続かないとわかっているの

 

私の夢がすぐに消えてしまうのを見続けてきたわ
すごく間違っているように見える
楽しい時間は全部昨日までのことだったなんて

 

私を愛してる?
明日も二人でいられるの?
私が欲しいの?ベイビー
それとももう過去のことなの?

 

私が恋に焦がれることなどないと言った
バカな私は、それを真実だと信じた
私がどれだけ傷ついたかわからないの?
感じやすい心、それが引き裂かれたわ

 

あなたを忘れて
前みたいにあの太陽の光を見たい
冷たくしないで
二人で生きてきた目的をあきらめてしまわないで

 

私を愛してる?
明日も二人でいられるの?
私が欲しいの?ベイビー
それとももう過去のことなの?

 

自分の気持ちを伝えるのはそんなに難しいことなの?
私がまだ思っているってわからないの?
この愛は本物だって言ってほしい
それとも、二人シェアできるのはもう涙だけなの

 

私を愛してる?(どうなっているのか知りたい)
明日も二人でいられるの?(これは正しいの?間違っているの?)
私が欲しいの?ベイビー
それとももう過去のことなの?

                      (拙訳)

*****************************************************************

 

 マイケル・ジャクソンを”King Of Pop”の座に押し上げた最大の功労者、プロデューサーのクインシー・ジョーンズとソングライター/アレンジャーのロッド・テンパートンのコンビは、1980年代にマイケル以外にもたくさんの作品を手がけますが、その中で僕の好きな曲を紹介します。

 「オフ・ザ・ウォール」への参加をきっかけにして、1980年代にロッドはクインシーのプロデュース作品のメイン・ソングライターとしてたくさん曲を書くことになるわけですが、クインシーは彼のことを

 ”クラシックの作曲家の資質を持ち、旋律や対位法に優れた才能を発揮するソングライターの最高峰”

 と評しています。

 僕は、白人なのにこんなグルーヴのあるダンス・ナンバーを書けるなんてすごいなあ、というくらいのざっくりした敬意で彼を捉えていましたが、クラシックの作曲家に匹敵する高い音楽性をダンス・ナンバーに反映させていた人なんですね、だからディスコ・ブームが去っても彼の曲は支持され続けていたのでしょう。

 

  さて、この曲を歌っている パティ・オースティンは、クインシーが彼女の洗礼式で代父を務めたというほどの近い関係でした。天才少女だったようで、4歳でアポロ・シアターてデビュー、5歳の時にRCAレコードと契約、6歳でシングルをリリースしています。

www.youtube.com

 その後15歳以降数年にわたって何枚かシングルをリリースしていますが、本格的なデビューは1976年、クリード・テイラー率いるレーベル”CTI”からアルバム「エンド・オブ・レインボー」をリリースしています。

www.youtube.com

 彼女はCTIから1980年まで3枚アルバムをリリースしています。

 その間彼女はマイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」にも参加していて、デヴィッド・フォスターキャロル・ベイヤー・セイガー作の「It's the Falling in Love」をデュエットしています。

ご存知、松原みき「真夜中のドア」の元ネタですね。


Michael Jackson - It's the Falling in Love (Audio)

 1980年にはやはりクインシーのプロデュースによる大ヒットアルバム、ジョージ・ベンソンの「ギヴ・ミー・ザ・ナイト」に収録されている「Moody's Mood」をベンソンとデュエットしています。

www.youtube.com

 クインシーの信頼にバッチリ答えた彼女は、クインシー・ジョーンズのリーダー作「愛のコリーダ(The Dude)」(1981)では5曲にシンガーとして参加、そのうち3曲がロッド・テンパートンの作品です。またソングライターとしてもアルバムタイトル曲「The Dude」をロッドと共作しています。

 

 今回、とりあげた「ドゥ・ユー・ラヴ・ミー?」はクインシー自身が1980年に発足させたレーベル”Quest"からリリースされた、彼女のアルバム「デイライトの香り(Every Home Should Have One)」からのシングル曲。書いたのはもちろんロッド・テンパートンです。

 残念ながらビルボードの総合チャート入りはしませんでしたが、Hot Club Dance Playチャートでは堂々1位を獲得、当時日本のディスコでもかなり人気があったようです。”現場”では人気だったわけですね。

 

 そして、彼女のアルバム「デイライトの香り」からロッド・タンパートン作の大ヒット曲が生まれます。

「あまねく愛で(Baby,Come To Me)」。ジェイムス・イングラムとのデュエット曲です。発売当時は全米73位で終わったものの、翌1983年、当時のアメリカの人気TVドラマ「ゼネラル・ホスピタル」の挿入歌に選ばれたことで、全米NO.1ヒットになりました。「ゼネラル・ホスピタル」と言えば、出演していたリック・スプリングフィールドを一躍スターにしたドラマでした。

 

www.youtube.com

 

 この直後パティ&ジェイムス・イングラムは、映画の主題歌も手がけています。映画はバーと・レイノルズとゴールディー・ホーンが主演した「結婚しない族(Best Friends)」。主題歌は「How Do You Keep The Music Playing」、ミッシェル・ルグランの作曲で、全米6位まであがっています。

www.youtube.com

 

さて、2017年のこの曲のライヴ映像なんていうものがありましたので。最後はそちらを!

www.youtube.com

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com