まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「You&I」IU(2011)

 おはようございます。

 今日はIU。

 K-POPには詳しくないのでエラそうには言えませんが、僕が今まで聴いたK-POPの中で最高傑作だと思っているのがこの曲です。

   K-POPはダンス・ポップやR&Bテイストの音楽ではとてもレベルの高いものを作っているという認識はあったのですが、王道のポップスでこれほどのものを作るのか、正直びっくりしました。

 何と言っても”タイム・トラベル”というコンセプトが魅力的です。日本でも昔は原田真二「タイム・トラベル」原田知世時をかける少女」という名曲もありました。

 ちなみに、この歌は何らか障害があって(年齢差?)今、結ばれない運命にある女性が、未来で待っていて、そのときは私が気づくように私の名前を読んで、と男性に向けて歌っているものです。

 その歌詞をベースに主人公が時間旅行するという映画仕立てのPVになっているわけです。

 そういえば、タイムトラベルの歌って最近J-POPであったかなと思って検索してみたら、「時間旅行」というタイトルの曲は松田聖子やドリカムなどいろいろありました。でも、どれも恋愛の感情として時間を超えたいと望むようなもので、ダイレクトにタイム・トラベルのことを歌ってはいません。

 曲の構成、アレンジまでタイム・トラベル感が出ているという意味ではこの「You&I」は、原田真二「タイム・トラベル」以来久々の楽曲(お国は違いますが)なのかもしれません。

 日本でも久しぶりに本格的な「タイム・トラベル」の歌を作ってみてはどうでしょうか? 

 

 


IU(아이유) _ YOU&I(너랑나) MV

 

YOU&I

YOU&I

 

 

 

You & I (Japanese Version)

You & I (Japanese Version)