まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「You&I」IU(2011)

 おはようございます。

 今日はIUの「You&I」です。


IU(아이유) _ YOU&I(너랑나) MV

 K-POPには詳しくないのでエラそうには言えませんが、僕が今まで聴いたK-POPの中で最高傑作だと思っているのがこの曲です。

   K-POPはダンス・ポップやR&Bテイストの音楽ではとてもレベルの高いものを作っているという認識はあったのですが、王道のポップスでこれほどのものを作るのか、と初めて聴いた時に正直言ってびっくりしました。

 何と言っても”タイム・トラベル”というコンセプトが魅力的です。日本でも昔は原田真二「タイム・トラベル」原田知世時をかける少女」という名曲もありました。具体的に歌詞では”タイムトラベル”していませんが、それもできそうな雰囲気の「時間の国のアリス」(松田聖子)なんて曲もありました。

 

 韓国語はわかりませんが歌詞を翻訳サイトにのせると最後の方は

「何日後かわからないけど あなたが未来で、私が迷ってあなたのことがわからなかったら、私の名前を呼んで」

というような意味になるようです。

 何らか障害があって(年齢差?)今、結ばれない運命にある女性が、未来で待っていて、そのときは私が気づくように私の名前を読んで、と男性に向けて歌っている曲のようです。

 その歌詞をベースに主人公が時間旅行するという映画仕立てのPVになっているわけです。

 そういえば、タイムトラベルの歌って最近J-POPであったかなと思って検索してみたら、「時間旅行」というタイトルの曲は松田聖子やドリカムなどいろいろありました。でも、どれも恋愛の感情として時間を超えたいと望むようなもので、ダイレクトにタイム・トラベルのことを歌ってはいません。

 曲の構成、アレンジまでタイム・トラベル感が出ているという意味ではこの「You&I」は、原田真二「タイム・トラベル」以来久々の楽曲(お国は違いますが)なのかもしれないですね。

 

 

  さて、このIU、「国民の妹」と呼ばれたというまさに韓国を代表する女性シンガー。本名はイ・ジウン。IUはまさにI(わたし)とYou(あなた)を意味する芸名のようです。

 彼女がまだ中学生だった2006年頃から、歌手になるため芸能事務所のオーディションを受け始め、1年間で20回のオーディションに参加してすべて不合格という挫折を味わったそうです。その後も、「NiziU」で有名なJYP公開採用オーディションにも参加し、1次で不合格となったことをのちに彼女は告白しています。

(JYPのトップでNiziUのプロデューサーとしても知られる、パク・ジニョンが直接審査する最終の前に落とされたようで、ジニョンはそれを悔やんでいたそうです)

 

 しかし2007年に事務所が決まり2008年にデビュー。「Lost Child(미아)」という15歳という年齢にしてはかなり大人っぽい叙情的な楽曲でした。

www.youtube.com

 その後、アイドルらしい明るい路線に切り替え、2010年年末にリリースした「Good Day (좋은 날)」が2011年度年間総合チャートで1位となるほどの大ヒット韓国で記録し、この頃から「国民の妹」と呼ばれるようになったようです。

www.youtube.com

 この「Good Day」の日本語版で彼女は日本デビューも果たし、オリコン最高6位になっています。

 そして、日本での次のシングルになったのがこの「You&I」でした。オリコン最高5位でこちらが日本語版です。

www.youtube.com

  「Good Day」と「You&I」は作風に近いものを感じますが、どちらも曲を書いたのが”Min-Su Lee”という人物。詳しいプロフィールはわかりませんが、この2曲だけでも相当な才能の持ち主だと思います。

 

 

  さて、翌2013年に日本でリリースした「Can You Hear Me ?」では、ジャム&ルイスのプロデュース曲も含まれていました。

 「Beautiful Dreamer

www.youtube.com

 日本での活動はこれが最後になってしまったようですが、韓国や他のアジアの国々では彼女はますます大成功を収めていたようで、ここ何年かのシングルもYouTubeでほとんどが億を越える再生回数を誇り、女性ソロシンガーとしてはアジア圏でトップの座にいるようです。

 

 BTSのSUGAがプロデュースした「eight」(2020)

www.youtube.com

 

 彼女は女優としての才能も素晴らしく、僕が韓国ドラマ史上屈指の名作だと思っている『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』での彼女の演技は言葉で言い表せないほどのもので、「You&I」の印象しかなかった僕は呆然としてしまいました、、。あの是枝裕和監督をして「ドラマ後半には、IUが登場しただけで泣いてしまうような状況だった」と語っていたほどで、彼の最新作『ベイビー・ブローカー』の出演を自ら彼女にオファーしたといいます。

 

 歌と演技の両方、トータルの才能ということでは、アジア圏の女性アーティストの中では”IU最強説”を僕は唱えたいと思っているところです(笑。

 

 最後に「You&I」の次に僕が好きな彼女の曲を。ペ・ヨンジュンとパク・ジニョンが共同制作し、彼女も出演していたドラマ『ドリームハイ』の挿入歌「Someday」。ジャム&ルイスが彼女の声はジャネット・ジャクソンを思わせるというようなことを言ったそうですが、それがよくわかる曲だと思います。

(眼鏡をかけて太った特殊メイクをしているのが彼女です)

www.youtube.com