まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Don't Throw It All Away」ゲイリー・ベンソン(1975)

おはようございます。

今日はゲイリー・ベンソンの「Don't Throw It All Away」という曲です。

www.youtube.com

 

Here we go
Breaking up what we have built
Leaving out all the things that we have felt

Where was I, where was I before you came
And from the first time that I saw you
I knew that

maybe I, maybe I'd do something wrong
How I tried
But the words won't fit the song
Found the door
But I couldn't find the key
And from the first time that I saw you
I thought that you may be

 

So don't throw it all away
I don't wanna be the one
Who's gonna have to beg you to stay
I don't wanna be the one to change your mind
One more time
Please stay
Don't throw it all away

 

Though it seems
That I just take it out on you
Don't you know?
That only you can get me through
Found the door
Now I know that you're the key
'Cause from the first time that I saw you
I thought that you may be

 

So don't throw it all away
I don't wanna be the one
Who's gonna have to beg you to stay
I don't wanna be the one to change your mind
One more time
Please stay
Don't throw it all away


Don't throw it all away
I don't wanna be the one
Who's gonna have to beg you to stay
I don't wanna be the one to change your mind
One more time
Please stay
Don't throw it all away

*********************************************************

  ”さあ行こう、僕たちが築いてきたものは壊して

   僕たちが感じてきたこともすべて忘れ去って

 

   僕はどこにいたんだろう? 君が現れる前はどこにいたんだろう

        君を初めて見た時から そう思ったんだ

 

   たぶん僕は たぶん僕は何か間違いをおかしてしまったんだ

   どんなにやってみても 言葉が歌にうまくハマらない

   ドアを見つけたのに 鍵が見あたらない 

    君を初めて見た時から  君がそうかもしれないと思ったんだ

 

   だからすべて投げ出したりしないで

         君にいてほしいとすがる男にはなりたくないんだ

   君の気持ちを変える男にはなりたくないんだ

   もう一度 どうかとどまって

   すべて投げ出したりしないで

 

        僕がただ君に八つ当たりしているように見えても

  君だけが僕を支えてくれるんだよ

  ドアを見つけて いま君が鍵だってわかった

  君を初めて見た時から 君かもしれないと僕はわかっていた

 

  だからすべて投げ出したりしないで

        君にいてほしいとすがる男にはなりたくないんだ

   君の気持ちを変える男にはなりたくないんだ

   もう一度 どうかここにとどまって

   すべて投げ出さないで どうかいてほしい  ” (拙訳)

 

*************************************************************************

  ゲイリー・ベンソンはイギリスのシンガー・ソングライターです。

 キャリアは古くて、1966年に「Unpredictable Journey」という曲でデビューしています。


Gary Benson - Unpredictable Journey

  ソングライターとしてはジョン・ルーカスという人に書いた「Can't Afford To Lose」という曲が最初のヒットで、イスラエルでは1ヶ月間NO.1をキープし、そのせいでビートルズの「ロング・アンド・ワインディング・ロード」が2位で終わったのだそうです。


jon lukas - CAN't AffORD to LOSE (70's hit)

 また、日本の渋谷系で人気だったジョージィ・フェイムのアルバム「ゴーイング・ホーム」のタイトル曲は彼の作品でした。


Georgie Fame - Going Home (1971)

 


    さて、この「Don't Throw It All Away」はもともとはユーロヴィジョン・ソング・コンテストのために書いた曲で1975年にシャドウズが歌っていました。

www.youtube.com

 シャドウズは、ビートルズ登場以前はイギリスの人気NO.1グループで、クリフ・リチャードのバックバンドとして35曲、シャドウズ単独としても34曲をヒット・チャートに送り込んだそうです。元々はギター・インスト・バンドとして有名な彼らでしたが、歌ものもあるんですね。

 

 そして、シャドウズが取り上げたことをきっかけに彼自身もセルフカバーし、それがイギリスで最高20位という”まあまあの”ヒットになったわけです。


   しかし、日本では(世界的にも)オリヴィア・ニュートン・ジョンのカバーの方が有名でしょう。

www.youtube.com

   この曲が収録されている彼女の「水の中の妖精」(1976)というアルバムは、当時オリコン総合チャート2位で40万枚を超えるという、彼女の日本での最大のヒット・アルバムになっています。

 

 それから、同じ1976年にバリー・マニロウがアルバム「想い出の中に(This One's For You)」用に録音しますが、こちらは最終的に外され、のちにCD化されたときにボーナス・トラックとして収録されました。

www.youtube.com

 結果的に「想い出の中に」は200万枚を超える大ヒットアルバムになったので、ゲイリー本人もさぞかし残念だったことでしょう。

 

  1978年にはフィラデルフィア・ソウルの代表的なグループ、デルフォニックスが取り上げています。


DELPHONICS DON'T THROW IT ALL AWAY

  その他では、ステイシー・ラティソウが1982年にナラダ・マイケル・ウォルデンのプロデュースでカバー、シングルにもなりましたが。ポップチャートでは最高101位と奮いませんでしたが、R&Bチャートでは9位まで上がっています。


Don't Throw It All Away

 

 意外なところでは、日本のレゲエ・シンガー、ムーミンが1997年にカバーしています。


Moomin - Don't Throw it All Away

 でも、これには理由があって、ゲイリー・ベンソンは1990年代にポップ・レゲエの作曲家として大ブレイクしていたんです。

 マキシ・プリースト「クロース・トゥ・ユー」(1990年全米1位)を筆頭に、アスワド、ビッグ・マウンテン、ジャネット・ケイ、ダイアナ・キングなど日本でも当時大変人気のあったアーティストに曲を書いているんですね。

 

 なかなか面白いプロフィールの人なんです。日本では、少年隊のミュージカルで東山紀之が歌った曲なんかも書いているようです。

 

 そして実は、日本で彼の名前が最も浸透しているのがAORシーンなんです。1980年に発売された彼のアルバム「Moonlight Walking」は田中康夫の「たまらなくアーベイン」にも紹介され、隠れた名盤とされています。最後にそのアルバムから1曲。


Gary Benson - Dying To Live With You (1980)

 

Gary Benson: The Best Of...

Gary Benson: The Best Of...

  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ムーンライト・ウォーキング

ムーンライト・ウォーキング

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com