まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ラヴ・オールウェイズ(I Love You Always Forever)」ドナ・ルイス(1996)

 おはようございます。

 今日はドナ・ルイスの「ラヴ・オールウェイズ」です。 


Donna Lewis - I Love You Always Forever (Official Music Video)

 

Feels like
I'm standing in a timeless dream
Of light mists
Of pale amber rose
Feels like
I'm lost in a deep cloud of heavenly scent
Touching
Discovering you


Those days
Of warm rains come rushing back to me
Miles of windless summer night air
Summer night, summer night air
Secret moments
Shared in the heat of the afternoon
Out of the stillness, soft spoken words
Say it, say it again


I love you       Always, forever
Near and far   Closer together
Everywhere.  I will be with you
Everything (say it, say it again)
I will do for you
I love you. Always, forever
Near and far  Closer together
Everywhere.  I will be with you
Everything   I will do for you


You've got
The most unbelievable blue eyes
I've ever seen
You've got me almost melting away
As we lay there
Under a blue sky with pure white stars
Exotic sweetness, a magical time
Say it, say it again


I love you       Always, forever
Near and far   Closer together
Everywhere.  I will be with you
Everything (say it, say it again)
I will do for you
I love you. Always, forever
Near and far  Closer together
Everywhere.  I will be with you
Everything   I will do for you


Say you'll love, love me forever
Never stop, never, whatever near and far
And always and everywhere
And every
Say you'll love, love me forever
Never stop, never, whatever near and far
And always and everywhere
And every
Say you'll love, love me forever
Never stop, never, whatever near and far
And always and everywhere
And every
Say you'll love, love me forever
Never stop, never, whatever near and far
And always and everywhere
And everything

 

I love you       Always, forever
Near and far   Closer together
Everywhere.  I will be with you
Everything (say it, say it again)
I will do for you、、、

 

******************************************************************

まるで
時間を超えた夢の中にいる気分
薄く霧がかかり
淡い琥珀色のバラの香り
まるで
天国のような香りの深い雲の中に迷い込んだ気分
触れて あなたを見つけた


あの頃
あたたかな雨が突然私に降ってきて
何マイルも続く風のない夏の夜の空気
夏の夜、夏の夜の空気
秘密の瞬間
午後の暑さの中で分かち合った
静寂の中から、柔らかな言葉が溢れ
言って、もう一度言って


愛しているわ、いつも、いつまでも
近くにいても遠くにいても  もっと近くに感じる
どこへでも  あなたと一緒にいる
なんでもするわ(言って、もう一度言って)
あなたのためなら
愛しているわ、いつも、いつまでも
近くにいても遠くにいても  もっと近くに感じる
どこへでも  あなたと一緒にいる
なんでもするわ(言って、もう一度言って)
あなたのためなら

 

あなたは今までで一番信じられないほど
素敵な青い瞳をしている
そこに二人で横たわると とろけてしまいそうになる
純白の星が輝く蒼い空の下
エキゾチックな甘い香り、魔法の時間
言って、もう一度言って

 

愛しているわ、いつも、いつまでも
近くにいても遠くにいても  もっと近くに感じる
どこへでも  あなたと一緒にいる
なんでもするわ(言って、もう一度言って)
あなたのためなら、、、            (拙訳)

******************************************************************

 この曲、全米チャートは9週連続2位だったそうで、1位にはずっとこの曲が居座っていました。これはもう仕方ないですね、、普通だったらこの「ラヴ・オールウェイズ」は1位になっていたでしょう。

www.youtube.com

 しかし、当時のアメリカのラジオのオンエア数はこの曲だけが100万回を超え、ぶっちぎりの1位、「マカレナ」の5倍以上のオンエア数だったようで、1990年代で最もラジオ出かかった曲のひとつで、彼女が所属していたアトランティック・レコード史上第3位のオンエア数なのだそうです。

 

  ウェールズ最大の都市カーディフ出身の彼女は、父親がアマチュアのジャズ・ピアニストだったこともあり、幼いころからピアノを始め、十代ではクラシックの作曲を学んでいたそうです。そして1年教師をやった後、音楽でプロになるためにバーミンガムに引っ越し、カバー・バンドでヨーロッパを営業しながら、自宅で録音できる環境を整えデモを作っていたそうです。

 そして、送ったデモテープにあった「ラヴ・オールウェイズ」を当時アトランティック・レコード社長のダグ・モリスが気に入り、彼女をニューヨークまで呼んで契約を結びます。

 (ちなみに、このダグ・モリスはその後ユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージックのCEO(最高責任者)も務めた超大物です)

 

 そんな彼女のデビュー・ヒットにして唯一の超ポップ・チューンである「ラヴ・オールウェイズ」を書くきっかけは、イギリスの作家H.E.ベイツが1952年に出した「ラヴ・フォー・リディア(Love For Lydia」という小説だったそうです。

 リディアという少女が大人になってゆく物語で、イギリスでは1970年代にテレビ・ドラマになっています。

 「作者は英国の田舎の光景を叙述的に美しく描いている。その雰囲気をこの曲の中にも生かしたかったの。このメロディーを考えたときは、初めて恋した夏のことを思い出しながら、その魔法のような素晴らしい瞬間を、ただシンプルに書きたいと思っていた。そして、本当に全部が一緒になって浮かんできたの」

 

 古い小説の世界に入り込んで、いつもとは違うテンションでのソング・ライティングだったのかもしれません。

 曲のタイトルも、最初は「リディア」だったそうです。

 それから、この曲の肝になっている

 ”I Love You Always Forever、Near and Far Closer Together"

 というコーラスの言葉はこの小説に出てくるものをそのまま使っています。

 

 

 デビュー曲で大ヒットした彼女ですが、その後はヒット曲はなくメジャーの契約も終了し、典型的な”一発屋”の軌跡をたどっているようですが、それはある程度彼女自身が選んだことでもあったようです。

 彼女はこの2年後のアルバムのリリース時にこんなことを語っています。

 

「”ラヴ・オールウェイズ”みたいなヒット曲を持っている人間が、考えてしまいがちな最大の過ちは”同じような曲を書かないといけない”と思ってしまうことよ。そんな風に考えちゃダメだと思う。あくまでも自分の心にあるものを歌にして、願わくば他の誰かにそれを気に入ってほしい、ということよ」

 

 確かに彼女の歩みを追っていくと”ラヴ・オールウェイズ”みたいな曲はおろか、それっぽくトライしたと思われるような曲すらありません。

 また十代のころの彼女に影響を与えたり、彼女がバンドでカバーしたアーティストとして、プリンス、リッキー・リー・ジョーンズヴァン・モリソンケイト・ブッシュといった名前が挙がっていますから、本来彼女は”ポップ指向”ではなく”アーティスティックな人だったようです。

 また自身の”ケルティック”のルーツを音楽に反映させいと語っていたこともありまりました。

 彼女は最初のヒットで得たものを”元手”にして、自分が納得できる音楽活動を続けることを選んでいったかもしれません。

  ちなみに彼女は今年新しい曲を発表しています。


Donna Lewis - Take it Down (inspired by the film 'Swallow')

Now in a Minute

Now in a Minute

Amazon

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

 

1stバースデー