まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「クリスマス・リスト(Grown-Up Christmas List)」ナタリー・コール&デヴィッド・フォスター(1990)

 おはようございます。

 クリスマス・ソングというのはある程度の時間が経過してみて、気づくとスタンダードになっている、そういうパターンが多いみたいです。

 この曲も、派手ではないですが、じわじわとカバーが増えて、日本では平原綾香などもカバーするようになりました。デヴィッド・フォスターの作品です。 


DAVID FOSTER NATALIE COLE GROWN UP CHRISTMAS LIST

   これは、様々なゲストボーカルを迎えた彼のアルバム「RIVER OF LOVE」の中の1曲として収録されていました。

 歌っているのはナタリー・コール。この曲の1年後、彼女は亡くなった父親のナット・キング・コールとのバーチャルのデュエット「アンフォゲッタブル」がグラミーを獲得するほどの大ヒットになりましたが、そのプロデュースをしたのがデヴィッドでした。

  その後、 この曲はエイミー・グラントがカバーし、ゆっくりと知られていきますが、1990年代ではまだこの曲は地味な存在だったと言っていいでしょう。

 ちなみに、この曲のカバーの中で僕が好きなのは、渋いんですけど、BJトーマス。「雨にぬれても」の人です。リリースは1997年。この曲のカバーの中ではかなり早いほうです。

 


B.J. Thomas - Grown-Up Christmas List

 21世紀に入ると、俄然カバーされ始めます。バーブラ・ストライサンドマイケル・ブーブレケリー・クラークソンなど大物や人気者が取り上げていき、今やスタンダードの1曲になりつつあります。

 

   子供のころ、クリスマスに欲しいものをリストにして書いた思い出のある主人公が大きくなってあらためて”私のお願いリスト”を、しかも自分のためじゃなく世界のために書きました、そういう内容です。

 その願いとは

 

 ”もう二度と、人々が引き裂かれるような

 戦争が絶対に始まらないように

 そして、時がすべての心を癒してくれますように

 そして、すべての人に友達ができますように

 そして、正しいことがいつも勝ちますように

 そして、愛がずっと消えないように

 それが、大人になった私のクリスマスのお願いリストです”

 

 まったく、直球過ぎるほどの願いですが、

 クリスマスは1年の中でも、平和を願うに最も適したタイミングであるのは間違いありません。

 そして、それが、デヴィッド・フォスターらしい美しく、徐々に盛り上がってゆく旋律に載るわけですから、歌に自信のあるシンガーはトライしたくなるのは当然だと思います。

 

 最後に、新しめのカバーの中から、ペンタトニックス。ゲストはケリー・クラークソン。しかし、この人、クリスマス・ソングにちょくちょく顔出しますね。


[Yule Log Audio] Grown Up Christmas List ft. Kelly Clarkson - Pentatonix

 

Grown-Up Christmas List

Grown-Up Christmas List

 

 

Grown-Up Christmas List

Grown-Up Christmas List

  • アーティスト:B.J.トーマス
  • 出版社/メーカー: Rhino/Warner Records
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Grown-Up Christmas List

Grown-Up Christmas List