まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Spellbound」デヴィッド・マイアー(2016)

 おはようございます。

今日はデヴィッド・マイアーの「Spellbound」です。

We’re at the end of time, it’s either fall or climb
Just don’t leave me hanging on the wire tonight
While all your words are part of me
I’m not what I once used to be
Will all your magic make it right?


I’m losing control
It’s burning my soul
Shaking me down like thunder
You spin me around
With your magical sound
And you are the spell I’m under
Spellbound

 

We’re at the end of time
It’s been a long decline
I’ve been so lonely all this time without you
For all the days and all the years
How can it all turn into tears?
I still don’t have a single clue

 

I’m losing control
It’s burning my soul
Shaking me down like thunder
You spin me around
With your magical sound
And you are the spell I’m under

 

I’m losing control
It’s burning my soul
You are the spell I’m under
(Spellbound)

 

Suddenly nowhere to go whatsover
Suddenly nowhere to be that feels like home
If only you would tell me to wait
I’d wait forever
(Spellbound)
(You spin me around a magical sound)

 

I’m losing control
It’s burning my soul
Shaking me down like thunder
You spin me around
A magical sound
You are the spell I’m under

 

I’m losing control
It’s burning my soul
You are the spell I’m under
Won’t you give me just a clue?

*********************************************************************

僕たちは時間の終わりにいる、 
落ちるのか、登るのか
ただ僕をワイヤーにぶら下げたままにしないでくれ、今夜
君の言葉はすべて僕の一部だから
僕はもう昔の僕じゃない
君の魔法でどうにかしてくれるかい?


僕は我を忘れて
そいつは僕の魂を燃やしている
雷のように僕を揺さぶっている
君は僕を回転させる
その魔法のサウンド
君は僕がかかった魔法
魔法にかけられたのさ

 

僕たちは時間の終わりにいる
長い間下落している
君がいなくてずっと寂しかった
何日も何年もの間
どうして涙になってしまうんだろう?
まだ手がかりが一つもないんだ

 

僕は我を忘れて
そいつは僕の魂を燃やしている
雷のように僕を揺さぶっている
君は僕を回転させる
君の魔法のサウンド
君は僕が受けた魔法

 

僕は我を忘れて
そいつは僕の魂を燃やしている
君は僕がかけられた魔法

突然、どこにも行けなくなった
突然、家のように感じられる場所がなくなった
もし君が"待て "と言うなら
僕はいつまでも待つよ

僕は我を忘れて
そいつは僕の魂を燃やしている
雷のように僕を揺さぶっている
君は僕を回転させる
その魔法のサウンド
君は僕がかかった魔法
魔法にかけられたのさ

 

僕は我を忘れて
そいつは僕の魂を燃やしている
君は僕がかけられた魔法

手がかりだけでもくれないか?       (拙訳)

 

*********************************************************************

 奥田民生のように、ビートルズ、そしてジェフ・リン(E.L.O)にどうしようもなく魅せられた男がスウェーデンにもひとり。

 それが、デヴィッド・マイアーです(昔はデヴィッド・マーと表記していたような)。

  1990年代にJ-Waveとか洋楽系のFM局に親しんだ人には、彼が在籍していたメリーメイカーズの「モニュメント・オブ・ミー」を懐かしく思われる方もいるのではないでしょうか。


The Merrymakers - Monument of Me (promo clip)

 スウェーディッシュ・ポップパワー・ポップ好きに日本人にも人気が高く、フジファブリックのアルバム「CHRONICLE」のプロデュースもやっています。

 

 そして、奥田民生との共通点、彼はPUFFYの曲を2曲作っています。


PUFFY 『ハッピーバースデイ』


PUFFY 『boom boom beat』

 けっこう奥田民生感、ありますよね。

 

 さて、2017年に彼が来日したときにスタッフとして同行する機会があって、タクシーで2人きりになったことがありました。 そこで、E.L.Oの話で盛り上がったのですが、奥さんも大変なジェフ・リンのファンで先月一緒にロンドンまでライヴを観に行ったんだよ、みたいなことも彼は言っていました。

 そして、去年ある映画のために、ジェフ・リンっぽい曲を作ったんだよ、と言ってスマホで聴かせてくれたのがこの曲でした。

 無茶苦茶E.L.Oぽくて、無茶苦茶よくできている。そして何より本人が無茶苦茶楽しんでいる。今の時代にこんな曲を作ってくれる”ポップス狂”がいてくれることに僕は深く感謝してしまいました。

 

 

Spellbound

Spellbound

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com