まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「この世の果てまで(The End of the World)」スキータ・デイヴィス(1962)

 おはようございます。

 今日はスキータ・デイヴィスの「この世の果てまで(The End of the World)」です。

 

www.youtube.com

******************************************************************

Why does the sun go on shining?
Why does the sea rush to shore?
Don't they know it's the end of the world?
'Cause you don't love me any more


Why do the birds go on singing?
Why do the stars glow above?
Don't they know it's the end of the world?
It ended when I lost your love


I wake up in the morning and I wonder
Why everything's the same as it was
I can't understand, no, I can't understand
How life goes on the way it does


Why does my heart go on beating?
Why do these eyes of mine cry?
Don't they know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye


Why does my heart go on beating?
Why do these eyes of mine cry?
Don't they know it's the end of the world?
It ended when you said goodbye

******************************************************************

なぜ、太陽は輝き続けるの?
なぜ、海は岸に押し寄せるの?
みんな世界が終わったって知らないの?
だって、あなたはもう私を愛してくれないから


なぜ、鳥は歌いつづけるの?
なぜ、星は空で輝くの?
みんな世界の終わったって知らないの?
終わったのよ、あなたの愛を失ったとき


朝、目が覚めると不思議に思う
どうして、何もかも前と変わっていないの
わからない、もう、わからない
どうして人生がそうなってしまうのか


なぜ、私の鼓動は止まらないの?
なぜ、私の瞳は泣いているの?
みんな世界の終わったって知らないの?
終わったのよ、あなたがさよならを言ったときに


なぜ、私の鼓動は止まらないの?
なぜ、私の瞳は泣いているの?
みんな世界の終わったって知らないの?
終わったのよ、あなたがさよならを言ったときに

                   (拙訳)

<広告>

「この世の果てまで」楽譜はこちら

******************************************************************

 

 僕はずっとこの曲を聴くたびに、10代の女の子のイメージを持っていたのですが、歌っていたスキータ・デイヴィスはこのときすでに31歳だったんですね。

 

 

 彼女の本名はMary Frances Penickで、1931年にケンタッキー州グレンコー近郊のドライリッジというところの出身です。エネルギッシュな彼女に感心した祖父から「スキータ」(蚊のスラング)というあだ名をつけられました。

 彼女は高校の同級生ベティ・ジャック・デイヴィスと一緒に歌い始め、デイヴィス・シスターズという名前に決めると(〜シスターズ、〜ブラザーズというのが流行っていました)、彼女はスキーター・デイヴィスと名乗りはじめました。

 彼女たちはデトロイトに移り、ラジオの番組で有名になり、1953年にRCAとレコーディング契約を結び、シングル「I Forgot More Than You'll Ever Know」がカントリー・チャートで1位になります。

www.youtube.com

 

 それから間もなくして、ショーの出演した帰りに二人の乗った車が、居眠り運転の車に正面衝突され、ベティ・ジャックは亡くなってしまい、彼女も頭に重傷を負ってしまいます。

 しかし、ベティ・ジャックの母親はショービジネスへの執着があったようで、彼女が怪我から回復すると、強制的にベティ・ジャックの妹のジョージアと組ませ、デイヴィス・シスターズを再開させたそうです。

 

 3年ほど活動をし、彼女は結婚しますが相手の男が彼女の金目当てだったとわかり、結婚生活はわずか8日で終わってしまったそうです。また、彼女は結婚を口実にデイヴィス・シスターズもやめていました。

 

 それからしばらくの間、彼女はうつ病になっていたそうですが、ソロシンガーとして活動を再開します。

 音楽史に残る名ギタリスト、チェット・アトキンスのプロデュースにより彼女はヒット曲を生み出していきました。

 

「My Last Date (with You)」1960年 全米26位 カントリーチャート4位

www.youtube.com

 

 彼女は「この世の果てまで」の印象があまりに強いのですが、もう1曲全米トップ10ヒットがあります。書いたのはなんと、キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン。勢いのあった当時の彼女たちのスタイルに、デイヴィスが合わせたという感じはしないでもないですが。

 

 「I Can't Stay Mad at You」1963年全米7位(カントリー・チャートは最高14位と彼女にとっては”逆転現象”が起こっています。曲調はカントリーじゃないですから納得できますが)

www.youtube.com

 

 さて、スキーター・デイヴィスはこの曲についてこのように語っています。

 

「チェットが私に何曲か渡して、"これを家に持って帰って、好きなのを探して "と言ったの。ニール・セダカの「悲しき慕情(Breaking Up Is Hard To Do)」のデモもあったけど、やらなかったんだ。キャロル・キングは「I Can't Stay Mad At You」も送ってきていて、それはやったわ。ともかく、チェットが曲を渡してくれて、そのデモの中に男の人が歌っている「この世の果てまで」があったの。この曲は、いろんな悲劇や長年の孤独や苦しみに耐えてきた私の気持ちを全部表していて、大好きになったの。不思議だったわ、誰かが死んだらこんな気持ちになるんだとだけ歌っていたのに。他の人はみんなは、ただのラブソングだと思ってた。私はこの曲が大好きで、レコーディングもしたけど、ずっとお蔵入りしていたので、世に出ることはなかったわ。最後に、私はチェットに「この曲をリリースしないなら、もうレコーディングはしない」と言ったの。それでリリースされたんだけど、何も起こらなかったわ。


 カントリーのDJたちは、そのB面の古いポップ・スタンダードでの"Somebody Loves You "をオンエアしていたのよ。最後に、ニューヨークのDJ、スコット・ムニ(WABC)が思いつきでこのレコードをかけたら、ニューヨークでブレイクしたの。1週間で10万枚のレコードが売れたわ。カーネギーホールで演奏したとき、作詞をしたシルヴィア・ディーに会ったのですが、彼女はこの曲を14歳のときに父親を亡くして書いたものだと言っていたわ。私が会ったとき、彼女は30歳だった。今でも私にとって本当に特別な曲なの」

    (Goldmine Magazine, January 31, 1986)

 

 この「この世の果てまで」は大切な人と死別したことを書いたもので、音楽パートナーであった親友を交通事故で亡くしたデイヴィスもそれに深く共感してこの曲を歌っていたのです。

 しかし、”Cause you don't love me any more””when you said goodbye”といった歌詞から、聴く人の多くは失恋の歌だと受け止めたわけですね。

 

 それにしても、祖父がつけたあだ名の”蚊”という意味の"スキータ”と、音楽パートナーでしかも早くに亡くなってしまった友達の名字”デイヴィス”を合わせたステージネームとともに生涯生きたというのは、なんともアンビバレントな人生であっただろうと思います。

 

  彼女はバディ・ホリーの大ファンで、1967年には「Skeeter Davis Sings Buddy Holly」というアルバムをリリースしています。

 

 最後にそのアルバムから、僕の好きなバディ・ホリーの曲を。「True Love Ways」を

www.youtube.com

 

popups.hatenablog.com

f:id:KatsumiHori:20220104174147j:plain

 

<広告>

「この世の果てまで」楽譜はこちら