まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング(An Old Fashioned Love Song)」スリー・ドッグ・ナイト(1971)

 おはようございます。

 今日もスリー・ドッグ・ナイト。昨日紹介した「喜びの世界」と同じ年の後半にリリースされた「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」です。


An Old Fashioned Love Song

 

 ”ラジオから流れる ただの時代遅れのラヴ・ソング

   音楽を包み込む 決して離れないと誓う誰かの声の響き

 

  ゆっくりと歌が進んでいくうちに 絶対君も聴いたことがあるって気づくはずさ

     あの二人は連れ戻す必要なんてないんだ

  決して別れたりしないから

 

  ただの昔風のラブソング きっと君と僕のために書いてくれたんだ

     ただの古臭いラブソング   3つのパートのコーラスが聴こえてくる

 

  歌に載せて二人の夢を紡いでいくように 夜ごと灯りを落として聴く

  二人の愛を彩ったBGMさ やさしさとそれまで知らなかった感情とともに 

 

  ゆっくりと歌が進んでいくうちに 絶対君も聴いたことがあるって気づくはずさ

     あの二人は連れ戻す必要なんてないんだ

  決して別れたりしないから

 

  ただの時代遅れのラブソング きっと君と僕のために書いてくれたんだ

     ただの古臭いラブソング   3つのパートのコーラスが聴こえてくる”  (拙訳)

 

   

 作詞、作曲はポール・ウィリアムス。作詞家としてバーブラ・ストライサンド「スター誕生〜愛のテーマ」、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」、「愛のプレリュード」「あなたの影になりたい」「レインボー・コネクション」など、アーティストとしても「サムデイ・マン」と素晴らしい作品を残していますが、彼が作詞作曲両方を手がけた初めての大ヒットがこの曲でした。

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

  この曲を書いたのは彼が知り合いのソングライターの女性とデートをする夜のことだったそうです。会社を出る直前に自分が二枚目のゴールド・レコード(当時では100万枚突破)になったという連絡を受けた彼は、彼女の家の居間に入るとこう言ったそうです。

「ゴールド・レコードをとったよ。また別の古臭いラブ・ソング(Another old fashioned love song)でやったんだよ!」

 そう言ったあと彼の頭の中で文字通り、電球がパッと光るようなひらめきを感じたと彼は語っています。

 そして彼女の部屋のピアノに向かっていき、わずか20分足らずでこの曲を書いたそうです。彼の人生で最も早く書けた曲なのだそうです。

 

 またまた出ました。このブログの、隠れた法則 ”大ヒット曲やスタンダードはあっという間に出来た曲が多い”  、またその代表例が増えました。

 

 さて、このとき彼が"another old fashioned love song"と称した曲、彼にとって二枚目のゴールド・レコードになった曲はなんだったんだろうと思って調べてみたのですが、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」のようです。

 

 この「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」も、彼はカーペンターズにまさにぴったりだと思ったらしく、まずリチャード・カーペンターに聴かせたところ、全く好きじゃなかったようで、当時はアセテート盤と言うレコードで試聴していたそうですが一番の途中でリチャードは針をあげてしまったそうです。

 

 それを申し訳なく思ったのか、カーペンターズのレコード会社(A&M)のスタッフが、スリー・ドッグ・ナイトのプロデューサーにこの曲を送り、彼が気に入ったことで採用されることになります。

 スリー・ドッグ・ナイトはすでにポール作詞、ロジャー・ニコルス作曲の「アウト・イン・ザ・カントリー」という曲を取り上げ全米15位のヒットになった実績がありました。


Out In The Country

  3人のうち誰かがリードを取るスリー・ドッグ・ナイトのレパートリーで3人ユニゾンというのはめずらしいパターンです。

 ちなみに「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」のリード・ボーカルは「喜びの世界」と同じくチャック・ネグロン。曲調が違うとはいえ、歌いっぷりがかなり違いますね。

 

 彼らがシングルをリリースした翌月、ポール自身もこの曲を歌って自身のアルバムに収録しています。


An Old Fashioned Love Song