まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ベスト・オブ・マイ・ラブ(Best Of My Love)」エモーションズ(1977)

 おはようございます。

今日はエモーションズの「ベスト・オブ・マイ・ラブ」です。


www.youtube.com

 

*********************************************************************

Doesn't take much to make me happy
And make me smile with glee
Never never will I feel discouraged
'Cause our love's no mystery
Demonstrating love and affection
That you give so openly, yeah
I like the way you make me feel about you, baby
Want the whole wide world to see


Whoa whoa, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love


Goin' in and out of changes
The kind that come around each day
My life has a better meaning
Love has kissed me in a beautiful way


And oh yea (my love, my love)
Oh yea (my love, my love)


Oh, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love
Whoa whoa, you got the best of my love


Demonstrating sweet love and affection
That you give so openly yeah
The way I feel about you, baby, can't explain it
Want the whole wide world to see

Oh, but in my heart
You're all I need
You for me and me for you (my love, my love)
Oh, it's growin' every day, oh (my love, my love)

 

Oh, oh oh oh oh oh
You've got the best of my love
Oh, oh oh oh oh oh
You've got the best of my love
Oh, givin' you the best of my love
My love, my love, my love
Oh, givin' you the best of my love
My love, my love, oh yeah
Oh, oh oh oh oh oh
You've got the best of my love
Oh, oh oh oh oh oh
You've got the best of my love
Oh, givin' you the best of my love
Oh, givin' you the best of my love

*********************************************************************

大変なことじゃないわ 私をハッピーにするには
そして私を大喜びさせるのもね
絶対、絶対がっかりなんてしないわ
だって私たちの愛に謎なんてないから
愛と思いやりを あなたはすごくオープンに表してくれる
あなたのことを思わせてくれる、そのやり方が好きなの、ベイビー
この広い世界中に見せてあげたいわ


そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの


変化の中を出たり入ったりしてる
それが毎日やってくるようなの
私の人生にはずっといい意味がある
愛が私にキスをしてくれたの 美しく

 

そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの


甘い愛と思いやりを あなたはすごくオープンに表してくれる
あなたを思うこの感じ、説明なんてできないの、ベイビー
この広い世界中に見せてあげたいわ

ああ、だけど私の胸の中では
あなたがすべて
あなたは私のために  私はあなたのために
ああ、その思いは日毎強くなる

 

そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの
そうよ、私の最高の愛はあなたのもの、、、

                       (拙訳)

 

*********************************************************************

 ディスコ・ヒットで、後の世代から再評価されたもののなかに”スウェイ・ビート”なる日本製の呼称をつけられたものがありました。

 その”スウェイ・ビート”の元祖がこの「ベスト・オブ・マイ・ラブ」です。

 しかし、いったい”スウェイ・ビート”って誰がつけた名前なんでしょう?僕が雑誌で初めてその呼称を見たのは90年代の終わりくらいだった気がします。

 なんせ、ただでさえジャンルなんて主観的なもので、客観的で厳密な基準なんてないわけですが、強いて言えば”スウェイ・ビート”とは「ベスト・オブ・マイ・ラブ」っぽいダンス・ミュージックということでしょうか。

 

 ”スウェイ”(Sway)は”前後左右に揺れる”という意味です。

「ベスト・オブ・マイ・ラブ」の特徴は、ドラムスが基本四つ打ちで2拍目と4泊目にアクセントがきます。そのジャストなリズムの上に、ベースだけじゃなく、ギターやブラスやコーラスが、リズムのアクセントを巧みにずらしてのっかっていきます。そのずらし方、すなわち”揺れ方”が気持ちいい、だから”スウェイ・ビート”ということじゃないかと思います。

 ちなみに、同じ2拍4拍にアクセントがある四つ打ちで、ベースはファンキーだけど、他の楽器はあまりリズムをずらしていない、パトリース・ラッシェンの「フォーゲット・ミー・ノッツ」みたいなのは”ブギー”とか”ディスコ・ブギー”と呼ばれるようです。

 

  エモーションズはシカゴ出身の女性3人組。1962年結成といいますから、この曲が大ヒットするまで15年かかったわけですね。彼女たちはモーリス・ホワイト率いるE.W&Fのバック・アップを得ることでブレイクしたのです。

 

 曲を書いたのはモーリス・ホワイトとE.W&Fのギタリスト、アル・マッケイ。そう、あの「セプテンバー」を書いた組み合わせです。この曲と「セプテンバー」、グルーヴがかなり近いですね。

 そして、「セプテンバー」と同じように、この曲もアル・マッケイがギターによるベーシックなグルーヴとコード進行を作り上げてから、モーリスが参加して仕上げたんじゃないかと、僕は推測します。

 

  ただし「セプテンバー」のリリースは「ベスト・オブ・マイ・ラブ」の1年以上後の1978年11月ですから、「セプテンバー」は当然エモーションズの大ヒットの実績があって、その延長線上の曲として生まれた曲だったんじゃないでしょうか?

 

   実際、モーリスは、この曲は当初からE,W&F用じゃなく、エモーションズにぴったりなポジティヴなフィーリングを表現するスタイルで書いたと言っています。

 確かにこの時期のE,W&Fは、神秘的でやや仰々しい(?)感じの真っただ中なので、こんなにわかりやすい曲はやらなかったでしょう。

 (彼らがもっと親しみやすくなったのは「セプテンバー」以降です)

  かえって、自分たちのバンドのときほど力まずに曲を作れたことが、かえって良かったのかもしれないですね。

 あらてめて、「ベスト・オブ・マイ・ラブ」を聴き直して思うのは、イントロのブラスのあとの、アルのギターを聴くだけでもうすでに、気持ちいい揺れを感じます。

「セプテンバー」のイントロも彼のギター。アル・マッケイは万人が気持ちよくなる”魔法のグルーヴ”を作れる人だったのかもしれません。

 

 

 さて、この曲を露骨なまでになぞったマライア・キャリーの大ヒット曲(しかもタイトルが「Emotions」とは!)。作ったのは”エヴリバディ・ダンス・ナウ!”(「Gonna Make You sweat」)のC+Cミュージック・ファクトリーの二人。当時モーリス・ホワイトは、これはただのサンプリングじゃなく、曲全体を盗まれたようなもんだから、訴えてやると言ったというコメントも見つかりましたが、確か訴訟にはならなかったような、、。ちなみに僕は当時レコード会社の宣伝マンとしてこの曲を東京のFM局にプロモーションしてましたが、ほんとに飛ぶように(?)オンエアされました。

 


Mariah Carey - Emotions