まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲を選曲しました(苦笑)。古今東西のポップ・ソングをエピソード、歌詞の和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。みなさんの音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればうれしいです。みなさんからの情報や思い出話などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「マニック・マンデー(Manic Monday)」バングルス(1986)

  おはようございます。

 今日はバングルス。プリンス作の名曲です。

 もちろん、プリンスのポップセンスに溢れたソングライティングが最大の魅力ですが

月曜日にMANIC~躁病の、という形容詞をつけたところもすごくフックになっていますよね。月曜といえば、憂鬱な、という形容詞とセットになっていますから、そこに真逆の言葉をつけたわけです。

 ただ、この曲のMANICは躁病の、ではなく、慌ただしい、という意味でしょう。

 週末彼氏とリラックスできたのに、また慌ただしい仕事に追われる1週間が始まっちゃった、という嘆きの気分っていうか。ただ、いやだなあ、とは思いながらも、そこまで憂鬱にはなっていない。

 サウンドの程よいポップさと相まって、しょうがないからまあやるか、ぐらいのテンションにはなれる。そう考えると、なかなか絶妙なあんばいの曲だなあ、と僕は感心してしまいます。

 週明け、無理やり自分を元気づける気分になれない人にオススメします。


The Bangles - Manic Monday Official Music Video

 

 

Manic Monday

Manic Monday

 

 

 

The Essential Bangles

The Essential Bangles