まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「If It Isn't Love」ニュー・エディション(1988)

おはようございます。

今日はニュー・エディションの「If It Isn't Love」です。

www.youtube.com

************************************************************

I don't love her
I tried to tell myself
But you can see it in my eyes
So don't deny
I can't fool no one else
The truth is in the tears I cry
'Cause...


If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
If it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside
If it isn't love

I told her I'd never fall in love
But now I know better


How does it feel
I can't describe this feeling
That came when I saw her last night
She got to me
I'll let you know the reason
I saw her with another guy
So...


If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
And if it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside
If it isn't love


Maybe she'll take me back
(Hey, girl, he's begging)
I made a big mistake
(Won't you forgive him, girl)
Now I can feel it
(He's never felt before)
I really love her
(You love her?!?! What?!?!)


It took my heart
To shatter in a thousand pieces
Before I'd ever drop my pride
Losing love worrying about my image
Really helped me realize


If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
If it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside
If it isn't love

If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
If it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside
If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
If it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside
If it isn't love
Why do I feel this way?
Why does she stay on my mind?
If it isn't love
Why does it hurt so bad?
Make me feel so sad inside


If it isn't love
If it isn't love

************************************************************

彼女なんか愛しちゃいないと
自分に言い聞かせようとした
だけど、君は僕の目でそれがわかるのさ
だから、否定しないよ
もう誰もだませない
真実は僕が泣いた涙でわかるよ
だって、、


もし、それが愛じゃないなら
なぜこんな気持ちになるんだろう?
なぜ彼女がずっと心から離れないの?
それが愛じゃないなら
なぜこんなに胸が痛むの?
こんなに悲しい気持ちにさせるの?
もし、それが愛じゃないなら

恋なんてしないって彼女に言ったよ
だけど、今はよくわかる


どんな感じだい
昨夜、彼女に会った時に感じた
この気持ちは表現できない
彼女は僕の心を混乱させた
その理由を教えるよ
彼女が他の男と一緒にいるのを見たんだ
そう...


もし、それが愛じゃないなら
なぜこんな気持ちになるんだろう?
なぜ彼女がずっと心から離れないの?
もし、それが愛ではないのなら
なぜこんなに胸が痛むの?
こんなに悲しい気持ちにさせるの?
もし、それが愛じゃないなら

 


たぶん彼女は僕を連れ戻すかもしれない
(ヘイ、ガール、ヤツは)
僕は大きな間違いを犯してしまった
(ヤツを許してくれないか、ガール)
今は、感じるんだ
(今までになかったんだ)
本当に彼女を愛しているんだ
(君は彼女を愛している?ええっ!?)


僕のハートは粉々に砕かれたんだ
僕のプライドを失う前に
自分のイメージを気にして愛を失ったことで
僕は本当に気づいたんだ


もし、それが愛じゃないなら
なぜこんな気持ちになるんだろう?
なぜ彼女がずっと心から離れないの?
もし、それが愛ではないのなら
なぜこんなに胸が痛むの?
こんなに悲しい気持ちにさせるの?
もし、それが愛じゃないなら

もし、それが愛じゃないなら
なぜこんな気持ちになるんだろう?
なぜ彼女がずっと心から離れないの?
もし、それが愛ではないのなら
なぜこんなに胸が痛むの?
こんなに悲しい気持ちにさせるの?
もし、それが愛じゃないなら、、、

    (拙訳)

************************************************************

    ニュー・エディションはボビー・ブラウンがメンバーだったことで知られますが、他のメンバーも、ジョニー・ギル、ラルフ・トレスヴァントはソロとして、残りの3人(リッキー・ベル、マイケル・ビヴンス、ロニー・デヴォー)も”べル・ビヴ・デヴォー”として、全員がR&Bチャート1位のヒットを飛ばしていますから、まさにスーパー・グループなんです。

 

 マサチューセッツ州ボストンのロックスベリー地区で、同じ小学校に通っていたベル、ビヴンズ、ブラウンの3人で最初にグループは結成されています。まだ小学生だったので、お小遣い稼ぎが目的だったそうです。

 その後、友人のラルフ・トレスヴァントを4人目のメンバーとして迎え入れ、1980年のタレントショーで優勝した後、ロニー・デヴォーを加わり、メンバーが揃いました。 小学生だったので、彼らはジャクソン5の "The Love You Save "などをレパートリーにしていたようです。

 そんな彼らを見出したのが、脚本家、プロデューサー、興行主であるモーリス・スター。彼は、彼らを80年代のジャクソン5にしようと企てて、彼のの持つレーベルであるStreetwiseと契約させます。

 スターがグループのために共作した "Candy Girl "は、メンバーの年齢が13歳から15歳だった1983年に、彼らの最初のシングルとしてリリースされると、R&Bチャートのトップになる大ヒットとなりました。

www.youtube.com

 完全にジャクソン5の「ABC」ですね、、、。

 さっそくメジャー・レーベルのMCAが興味を持ち彼らに契約の申し出をしますが、スターは自分のレーベルに残ることを望んでいたため、彼らはスターをマネージャーから解雇し、MCAと契約することになりました。

 

 そして、メジャー・デビュー・アルバムからはR&Bチャートだけではなく、ポップ・チャートも賑わすヒットを出しています。

 

 「Cool It Now」1984年全米4位

www.youtube.com

 グループの中で、いわゆる”マイケル・ジャクソン”的な立ち位置にいたのは、ラルフ・トレスヴァントだったんですね。イケメンですし、甘く高い声質もも”売り”でした。ボビー・ブラウンは主役ではなく、NO.2だったんですね。

   グループが安定した人気を誇っていた1985年末に、ボビー・ブラウンがグループを脱退します。これは彼がNO.2のポジションに納得していなかったとか、彼の素行の悪さが原因でマネージメント側が彼を追い出したとか、諸説あるようです。

 

 ボビーはソロとして順調にキャリアを歩み始め、ニュー・エディションはソロ・シンガーとして実績のあるジョニー・ギルをボビーの後釜にします。

 

 そして、1988年6月22日、ボビー・ブラウンのセカンド・アルバム「ドント・ビー・クルエル」とニュー・エディションの5枚目のアルバム「ハート・ブレイク」が同日発売で激突するという事態を迎えます。

 

 しかも、ボビー・ブラウンのメイン・プロデューサーはLA.リード&ベイビーフェイスで、テディ・ライリーも参加、かたやニュー・エディションはジャム&ルイスが全面プロデュースと、この当時の最も勢いのあった3組のプロデューサーの戦いでもありました。

 

 個人的にはLA.リード&ベイビーフェイスもジャム&ルイスも、テディ・ライリーが発明した”ニュージャック・スウィングを取り入れたサウンド・メイキングをしていたことが興味深いところでもあります。

 

 結果は、社会現象になる程のブームを起こしたボビー・ブラウンの勝ちだったわけですが、ニュー・エディションの「ハート・ブレイク」も、数々あるジャム&ルイス作品の中でも上位に入っていいクオリティの作品だったと僕は思います。

 

  特に全米ポップチャート7位、R&B2位になったこの「If It Isn't Love」の、軽快なグルーヴはいつ聴いても爽快です。

 

 1996年にはボビー・ブラウンがメンバーに復帰し「Home Again」というアルバムが作られています。

 

 「Hit Me Off」全米3位 R&B1位

www.youtube.com

 

 その後、ブラウンはまた抜けたり、加わったり、トレスヴァントとギルと”Heads Of State”なる、”べル・ビヴ・デヴォー”に対抗するかのような3人組を結成したりしています。

 近々では、ニュー・エディションは数日前のアメリカン・ミュージック・アワードのステージで、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック”と共演して大きな話題になりました。

 ブラウンも加わったフル・ラインナップで、彼が関わっていなかった、当時彼が自分のソロで打ち破った曲でもある「If It Isn't Love」を、太った体で他のメンバーと一緒の振り付けで踊っている彼の姿を見ていたら、なんだかちょっと泣けてきました。

 

 最後にそのアメリカン・ミュージック・アワードの映像を。観客席の最前列にいるBTSのメンバーが時々映し出されて、ボーイズ・グループの歴史がフラッシュバックするひとときでした。

 

www.youtube.com

 

 

popups.hatenablog.com

 

popups.hatenablog.com

 

f:id:KatsumiHori:20211124134121j:plain