まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「アイ・ラヴ・ユア・スマイル(I Love Your Smile)」シャニース(1991)

 おはようございます。

 今日はシャニースの「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」を。

 

 www.youtube.com

 

(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo, doo-doo)

Sitting in my class, just drifting away
Staring into the windows of the world, yeah
I can't hear the teacher
His books don't call me at all
I don't see the bad boys trying to catch some play


'Cause I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)
I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)


The clock at work says three
And I wanna be free
Free to scream, free to bathe
Free to paint my toes all day, hoo!
My boss is lame you know
And so is the pay
I'm gonna put that new black mini on my charge anyway


'Cause I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)
Hey, said I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)


Time came and showed me your direction
Now I know I'll never ever go back
Taught me that
I can be a better girl
With the love you give, you rock my world
You dig?


Time came and showed me your direction
Now I know I'll never ever go back
Taught me that
I can be a better girl
With the love you give, you rock my world
Smile, sike!

 

(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)
Ooh, I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo) (Smile for me)
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo) Yes I do boy
I love your smile
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)
I love your smile, baby
(Doo-doo-doo, doo-doo, doo-doo,,,)

I love your smile
I really do

*************************************************************

教室に座っていても、ただ上の空
窓から見える世界をじっと見つめてる
先生の声は聞こえない
教科書も全然用はない
ちょっかい出してくる悪ガキたちも目に入らない


だってあなたの笑顔が大好きだから
(♪ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー)
あなたの笑顔が大好き

 

職場の時計は3時を指している
解放されたい
叫んだり お風呂に入ったり
ペディキュアも塗りたい
私のボスはダサいの
給料だってひどいわ
とにかく、買ったばかりの黒いミニの支払いするわ

 

だってあなたの笑顔が大好きだから
(♪ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー)
あなたの笑顔が大好き

 

時が来て、あなたのいる方向を教えてくれた
もう後戻りなんてしない
教えてくれたの
あなたの愛があればもっといい女の子になれる
あなたは私の世界を揺り動かしたの
わかる?

 

時が来て、あなたのいる方向を教えてくれた
もう後戻りなんてしない
教えてくれたの
あなたの愛があればもっといい女の子になれる
あなたは私の世界を揺り動かしたの
わかる?

 

(♪ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー)

あなたの笑顔が大好き

本当よ               (拙訳)

*************************************************************

 

 日本でもラジオでかかりまくって大ヒットした曲ですが、当時僕は彼女のことを新人だとばかり思っていましたが、アメリカではずっと以前からTVに出ていた”天才少女シンガー”だったんですね。

 

 さっそく彼女の歩みを追ってみたいと思います。

 

  歌手だった彼女の母親と叔母は音楽で成功したいという野心のためペンシルバニア州ピッツバーグからロサンゼルスに引っ越し、2歳の頃から母親のステージに出ていたというシャニースの才能に気づくと、自分たちじゃなく彼女を売り出す方針にシフトして、そのために会社を作ったそうです。

 

 そして、その甲斐あって彼女は、9歳の時に史上最高のジャズシンガーの一人、エラ・フィッツジェラルドが出演するケンタッキー・フライドチキンのCMに出演します。(エラがこういうCMをやっていたことにも驚きますが、、) 


Ella Fitzgerald & Shanice

 後半エラの右後ろで歌っているのが彼女ですね。

 

 1994年にはディスニー・チャンネルで放送されていた子供向け人気TV番組「キッズ・インコーポレイレッド」に出演。後にブラックアイド・ピーズのメンバーになるファーギーや1989年に「トイ・ソルジャー」のヒットを放ったマルティカなども出演していたそうです。

 そして同じ年にTVのオーディション番組「スター・サーチ」のジュニア・シンガー部門で彼女は見事グランプリ(ウィナー)になります。


SHANICE SINGING THE GREATEST LOVE OF ALL ON STAR SEARCH - @Shaniceonline

 

 この番組は、ブリトニー・スピアーズジャスティン・ティンバーレイククリスティーナ・アギレラ、バック・ストリートボーイズ、デスティニーズ・チャイルドアラニス・モリセット、アッシャー、ピットブル、、といった超大物アーティストたちがまだ無名時代にチャンスを求めて参加していました。

 

 彼らはみんなこの番組のコンテストで負けてしまいましたが、リストを見る限り勝者で今超大物アーティストになっている人はいなさそうなので、こういうところでは一度挫折する方が、後々の糧になるのかもしれませんね。

 

 しかし、そこで見事勝ってしまった(?)シャニースは注目が集まります、11才でレコード会社との契約を勝ち取ります。しかし、すぐにデビューとはいきませんでした。  TVで全国に放映された”可愛らしい少女”のイメージで売り出したいメーカーと、日々どんどん成長していく彼女とのギャップが大きくなり”落とし所”が見つからなかったのかもしれません。しかし、ようやく1987年に彼女はメジャーデビューを果たします。それでも、まだ14才でしたが。

 


Shanice - (Baby Tell Me) Can You Dance (Official Music Video)

 

 完全に当時大ブレイクしたジャネット・ジャクソンを真似たスタイルですね。曲を作りプロデュースしたブライアン・ローレンは1984年に自身がソロ・デビューもしているアーティスト。後に、マイケル・ジャクソンとも交流し「ブラック・オア・ホワイト」のドラムスとシンセ・ベースは彼がやっているそうです。

 

 しかし、この曲やアルバムは成功せず、レーベルを移籍し1991年にリリースしたのがこの「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」でした。そして全米2位、R&B1位の大ヒットになりました。

 

   ここで起用されたプロデューサーがナラダ・マイケル・ウォルデンホイットニー・ヒューストンマライア・キャリーという2大歌姫のデビューアルバムにも参加している、R&Bとポップをクロス・オーバーした耳馴染みのいい作品を作らせたら右に出る者がいないまさに”マエストロ”です。

 

   彼は70年代にジェフ・ベックウェザー・リポートと共演しスーパー・ドラマーとして名を馳せた彼は80年代にプロデューサーに転向して大ブレイクします。

  彼が最初に手がけたのがステイシー・ラティソウという13才の少女でしたから、14才でデビューし18才の当時ポスト・ホイットニーを目指していたシャニースは、彼の経験値を生かせるぴったりの素材だったのでしょう。

 

 ステイシー・ラティソウ「Jump To The Beat」

www.youtube.com

 

 当時、ナラダはシャニースのことを”今まで仕事をしてきた中でも最高の才能を持つシンガーの一人”と話していたそうです。

 

 「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」の一発屋のイメージがあるかもしれませんが、翌1992年には人気TV番組「ビバリーヒルズ高校白書」に使われた「Saving Forever For You」が全米4位の大ヒットを記録しています。


Shanice - Saving Forever For You PV

 作詞・作曲がダイアン・ウォーレン アレンジ・プロデュースはデヴィッド・フォスターという当時の最強の布陣。彼らはのちにセリーヌ・ディオンの「Because You Loved Me」(1995)、トニ・ブラクストンの「アンブレイク・マイ・ハート」(1996)を作っていて、「アンブレイク・マイ・ハート」のバックコーラスはシャニースが務めています。

 曲の終わりに出てきますが、彼女もマライアのような超ハイトーン・ボイスが出る人なんですね。

 

 しかし、このあとのアルバムがこけてしまい、レコード会社(モータウン)との契約が切れて、再びブランクが空いてしまいます。

 

 そして、1999年にベイビーフェイスのレーベル”ラフェイス”からリリースしたアルバムからのシングルが全米12位のスマッシュ・ヒットを記録します。

www.youtube.com

 この曲が彼女の最後のヒット・シングルになってしまいました。

 

 シャニースという”天才少女”はジャネット、ホイットニー、マライアという超大物の”ポスト〜”の位置のまま、シャニース独自のポジションを築き上げることはできなかったように見えます。

(90年代にはポスト・マライア、ポスト・ホイットニーという歌手がたくさんいました。みな実力的には申し分のない素晴らしいシンガーたちでした)

 

 ただ、「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」という曲はこれからもずっと長く、聴いている人の気持ちを軽やかに幸福感に満たしてくれるだろうと思います。

 

 それだけでも大成功なんじゃないか、と僕には思えます。

 

 幼いころからショービジネスで生きてきた彼女は、かなりの苦労をしてきたようで

 この当時のインタビューで

 ”歌うことは簡単そうに見えたとしても、本当に大変な仕事なの”

 と語っています。

 また、20才の頃のインタビューでは

 音楽業界で成功をしようと夢見る若い才能たちへのアドバイスとして

 ”ます学校を卒業することが先決。私は家庭教師をいつも同行させていて、学業とアルバムのプロモーションを両立させるのはすごいプレッシャーだったから”と言っています。

 歌手だけじゃなく、役者もそうですが、天才少年、天才少女だった人はやっぱり、凡人にはわからない苦労があるんでしょうね。

 

 追記:その後も彼女は歌手活動を続け、インディーズからシングルをリリースしています。2022年リリースの最新作がこちらです。

www.youtube.com 

インナー・チャイルド

インナー・チャイルド

Amazon

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

ポスト・マライア、ポスト・ホイットニーの一人だったパフ・ジョンソン

popups.hatenablog.com