まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「愛なき世界(A World Without Love)」ピーター&ゴードン(1964)

 おはようございます。

 今日はピーター&ゴードンの「愛なき世界」です。

www.youtube.com

************************************************************

Please lock me away
And don't allow the day
Here inside
Where I hide
With my loneliness


I don't care what they say
I won't stay in a world without love


Birds sing out of tune
And rain clouds hide the moon
I'm okay
Here I'll stay
With my loneliness


I don't care what they say
I won't stay in a world without love


So I wait and in a while
I will see my true love smile
She may come, I know not when
When she does, I'll know, so baby, until then


Lock me away
And don't allow the day
Here inside
Where I hide
With my loneliness


I don't care what they say
I won't stay in a world without love


So I wait and in a while
I will see my true love smile
She may come, I know not when
When she does, I'll know, so baby, until then


Lock me away
And don't allow the day
Here inside
Where I hide
With my loneliness

I don't care what they say
I won't stay in a world without love


I don't care what they say
I won't stay in a world without love

************************************************************

どうぞ僕を閉じ込めて鍵を閉めて
お日様も見せないで
この部屋の中で 僕は隠れるさ
孤独と一緒に

 

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

 

鳥が調子外れに歌い
雨雲が月を隠す
僕はOKさ
ここにとどまるよ
孤独と一緒に

 

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

 

だから待つよ しばらくの間
本物の愛が微笑むのが見れるさ
彼女は来るかもしれない いつかわからないけど
来ることになったら 僕にはわかるさ
だからベイビー そのときまで

 

僕を閉じ込めて鍵を閉めて
お日様も見せないで
この部屋の中で 僕は隠れるさ
孤独と一緒に

 

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

 

だから待つよ しばらくの間
本物の愛が微笑むのが見れるさ
彼女は来るかもしれない いつかわからないけど
来ることになったら 僕にはわかるさ
だからベイビー そのときまで

 

僕を閉じ込めて鍵を閉めて
お日様も見せないで
この部屋の中で 僕は隠れるさ
孤独と一緒に

 

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

 

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

           (拙訳)

************************************************************

 ピーター&ゴードンこと、ピーター・アッシャーとゴードン・ウォーラーはロンドンの私立学校であるウェストミンスター・スクール・フォー・ボーイズ時代から一緒に歌っていたそうです。ピーターはジャズやフォークが好きでゴードンはプレスリーバディ・ホリーが好きでしたが、二人ともエヴァリー・ブラザーズが好きだったのでデュオを組んだそうです。

 

 そして、ピーター・アッシャーは、ポール・マッカートニーのガールフレンド、ジェーン・アッシャーの兄だったため、ビートルズが録音していないレノン=マッカートニーの曲をゲットできるという、なんともラッキーな立場にいました。

 

 2013年にピーター・アッシャーがポールが歌う「愛なき世界」のデモを見つけたことがニュースになりました。

 

「始まりは、ポールがロンドンの僕たちの実家に住んでいて、僕の妹と付き合っていたということだった。彼と僕は最上階をシェアしていた。彼はゲスト・ベッドルームにいたんだ。僕たちはどんどん仲良くなって、書かれた曲を様々な段階でいくつも聞けたのさ。未完成の曲だった「愛なき世界」について、ポールはジョン(レノン)があまり乗り気ではないと言っていた。だから、ビートルズはこの曲を録音する予定はなかったんだ。ジョンは、特に最初の行の "Please lock me away "がバカバカしいと思っていた。彼はよくポールに「ああ、曲が終わったら君を閉じ込めるよ(笑)」と言っていたよ」

   (Forbes Jul 22, 2021)


「ポールはテープ・レコーダーを2台持っていて、ぼくも1台持っていて、ふたりともテープ録音に凝ってたんだよね。ポールがこの曲のことを教えてくれて、それで演奏してみてくれたんだよ」」

 (rockin'on.com  2013.01.20)

www.youtube.com

 デモはヴァース(Aメロ)だけだったみたいですね。

 

 「ゴードンと僕がEMIレコードと契約したときは、僕たちはたいていクラブやパブで演奏していたんだ。レーベルのA&Rは、僕たちがすでに演奏していた曲をいくつか選んでくれた。でも、もし他にいい曲があったら、自由に持ってきていいよとも言われたんだ。僕たちはアビー・ロード・スタジオで大勢のミュージシャンとのセッションが予定されていた。僕はポールのところに行って「愛なき世界」がまだ使えるかどうか尋ねてみた。彼は「うん」と答えたので、僕は「この曲はハーモニーがいいので、僕らがやってもいいかな?」ときいたんだ。ポールは「いいよ」と言ってくれたけど、セッションの前に、できていない曲のブリッジを書く必要があったんだ。セッションまであと数日という時期になって、僕はポールを説得した。そしてついに、彼は自分の部屋に入って8分という驚くべき短い時間で、"And so I wait, and in a awhile/I will see my true love smile. "というブリッジを書き上げたんだ。そして、この曲は僕たちのリストに入ったという、そういうことさ」

  (Forbes Jul 22, 2021)

 

 「愛なき世界」の作者はレノン=マッカートニーとクレジットされていますが、100%ポールの曲なんですね。

  ビートルズもこの曲のリハーサルはやっていたようで、そのデモは現在聴くことができます。

www.youtube.com

 この「愛なき世界」は1964年に全米、全英ともに1位に輝きます。その2ヶ月前にはビートルズが全米チャートの1位から5位まで独占するという前代未聞の”大フィーバー”があったタイミングでした。

 

 その後も彼らはレノン=マッカートニー(実はマッカートニーのみ)の曲をリリースしています。

 

「二人だけのパラダイス(Nobody I Know)」全英10位 全米12位

www.youtube.com

「会いたくないさ(I Don't Want To See You Again)」全米16位

www.youtube.com

ポールが”バーナード・ウェッブ”というペンネームで書いた「ウーマン」(1966年 全英28位 全米14位)

www.youtube.com

 

  彼らは1968年に解散し、ピーターはビートルズのアップル・レコードのA&Rとしてジェームス・テイラーを担当、1970年代もワーナーでテイラーやリンダ・ロンシュタットを手がけ大ヒット・プロデューサーになります。

 ゴードンはソロ活動を続けますが、脚光をあびることはなかったようです。

 2005年には再結成しツアーを行っていますが、ゴードンは2009年に亡くなっています。

 最後は再結成のライヴ動画を。曲は「愛なき世界」と並ぶ彼らの代表曲「アイ・ゴー・トゥ・ピーセス」

www.youtube.com

 

f:id:KatsumiHori:20211110153154j:plain