まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Midnight Watch」バート・バカラック&ダニエル・タシアン(2020)

 おはようございます。

「Bells of St. Augustine」で本当に素晴らしいコラボレーションを聴かせてくれたバート・バカラックとダニエル・タシアンの新曲がアップされましたのでさっそくご紹介します。


Burt Bacharach and Daniel Tashian - "Midnight Watch" (Official Audio)

 

 ”街は静かに眠りについて

   野良猫と 人の消えた通りだけが

   僕の奇妙な相棒さ 真夜中の見張り番の    

 

      空の中を捜し 夜の中を捜し 

      僕の心の中に人生のサインを捜す

      ずっと僕は愛する気持ちを消さないようにしなければ

   真夜中を見つめながら

 

      いつかこんな夜に  君は帰ってきてくれるはずだから

   僕は火を絶やさずにいるよ

   いつかこんな夜に

      君はどうして今までさまよっていたのかしらって言うんだ

   それまで僕はここに居続ける 真夜中を見つめながら

   ここで真夜中を見つめながら

 

      タクシー、夜行列車 霧雨に浮かぶ街灯

   ひとりぼっちで夜警をやっている気分だ

 

   そして君はいつ会えるのかと言う

   それともそれは 昼と夜の間に見た

   ただの夢なのか   真夜中を見つめながら

 

      いつかこんな夜に  君は帰ってきてくれるはずだから

   僕は火を絶やさずにいるよ

   いつかこんな夜に

      君はどうして今までさまよっていたのかしらって言うんだ

   それまで僕はここに居続ける 真夜中を見つめながら

   ここで真夜中を見つめながら

 

      僕は君を待ち続ける 僕は君を待ち続ける       ”  (拙訳)

 

 「night watch」は夜警、夜番の意味ですが、歌詞を書いたダニエルはこの曲を”失恋と不眠症の歌”だと語っていて、女性に去られた部屋で眠れずに街を見続けている男が自分を”夜警”のようだと例えている内容になっています。

 

  この曲はバートとダニエルがリモートで曲作りを進めダニエルの地元ナッシュビルで録音されたようです。そして、前回紹介しました「Bells of St.Augustine」と同じように、7月31日に発売される「Blue Umbrella」というタイトルの計5曲入りのEPに収録されるとのことです。

 

popups.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

Midnight Watch

Midnight Watch

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: MP3 ダウンロード