まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「 I Love Rainy Days」ダニエル・タシアン(2019)

 おはようございます。

 とうとう梅雨入りしてしまいましたので、雨の日の歌を。

 昨日紹介しました”バート・バカラックを蘇らせた男”ダニエル・タシアンの「I Love ainy Days」。子供と一緒に歌っているかわいらしい曲です。


Daniel Tashian - "I Love Rainy Days" (Official Audio)

 

 ”水たまりをジャンプするのにぴったりな日だね 

  アヒルみたいにクワックワって鳴くのは好き?

  もしそうだったら  君におしえてあげよう

  僕の友達はきっと 君がついてるって思うはずさ

 

  泥んこで歩くのにぴったりな日だね

  雲が通り過ぎてゆく とってもかわいらしくて、灰色

  君に話したことあったっけ?

  僕は雨の日が大好きなんだよ

 

     雨よ降れ、どんどん降れ 雨よ降れ、もっと降れ

 

  新しい黄色いレインコート 着てみてもいいんだよ

     それにぴったり合う長靴も持ってるしね

  もし僕が虹色の傘をさしたなら   ふたりペアに見えるかもね

 

  こんな日はチョコレート・ココアがぴったりだね

  さあ、すぐに出かけようよ どうだい?

  君に話したことあったっけ?

  僕は雨の日が大好きなんだよ

 

 雨よ降れ、どんどん降れ 雨よ降れ、もっと降れ

 

 ラッパスイセンも雨が本当に好きみたいだね そうだね

 チューリップもそうだ 

 

 いい日だね、素敵な日だね、雨よ降れ、雨よ降れ、、、” (拙訳)

 

  この曲が収録されているアルバム「I Love Rainy Days」は今年のグラミー賞

 Best Children's Music Album”の5作品の一つとしてノミーネートされています。

(ちなみに、ジャケットの絵も彼が書いています)

 中にはアルファベットを使ったこんな曲も入っています。


Daniel Tashian - "The Letters" (Official Video)

 

 他にも子供向けの曲が彼のYouTubeチャンネルで数多く見ることができるので、ここ数年彼が力を入れているジャンルなのでしょう。

 

 しかし、彼はもともと親しみやすいポップ・アーティストだったかというとそうではなくて、カントリー・ミュージックのメッカであるナッシュビル出身のロック・アーティストとして、1997年にT・ボーン・バーネットエルヴィス・コステロなどを手がけている)のプロデュースでデビューしています。


Whisper Like A Scream

 しかしソロアーティストとして成功しなかった彼はThe Beesというバンドを組み音楽活動を継続します。イギリスにも同名のバンドがいたことから、2007年にThe Silver Seasにバンド名を変更します。

 そして2010年にはアメリカのTVドラマ「Breaking Bad」(面白かったですね!)で彼らの「Catch Yer Own Train」という曲が使われた上にサントラにも収録され、一気に注目を集めました。


The Silver Seas - Catch Yer Own Train

   この曲の入ったアルバム「ハイ・ソサイアティ」はなかなかポップでいいアルバムで、こんな曲も入っています。


The Silver Seas - Ms. November

 

  また彼はソングライターとして、カントリー・ミュージックのシンガーに楽曲提供していて、中でもジョシュ・ターナーに書いた「Hometown Girl」は全米56位、カントリーチャートで5位まで上がるヒットになっています。

  


Josh Turner - Hometown Girl (Official Lyric Video)

 

 彼のポップ・センスは主にThe Silver Seasの中で発揮されてきましたが、ここ数年はソロ・ワークにも反映されてきていて、ポップス好きには今後要チェックのアーティストだと個人的に思っているわけです。

 

 

I Love Rainy Days

I Love Rainy Days

  • 発売日: 2019/05/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

High Society

High Society

  • アーティスト:Silver Seas
  • 発売日: 2007/10/09
  • メディア: CD