まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ジャニュアリー(January)」パイロット(1975)

 おはようございます。

 今日は「マジック」に続いて、2度目の登場のパイロット。「ジャニュアリー」です。


January - Pilot (remastered HQ audio)

January
Sick and tired, you've been hanging on me
You make me sad with your eyes
You're telling me lies
Don't go, don't go


January
Don't be cold, don't be angry to me
You make me sad, come and see
Oh, January
Don't go, don't go


Life gets me higher 
I can show, I can glow
I can wake up the world, little world
Gotta know you, gotta show you


Sun, like a fire
Carry on, don't be gone
Bring me out of my home sweet home
Gotta know me, gotta show me
You've been facing the world
You've been chasing the world


Time, it's a flier
Sunny day, fly away
English summers are gone, so long
Gotta go up, gotta blow up

**********************************************************************

”  ジャニュアリー もううんざりだよ 君は僕にしがみついたまま

 君の瞳を見ると 悲しくなるんだ 嘘をついてるよね

 いかないで いかないで

 ジャニュアリー 冷たくしないで 僕に腹をたてないで

 君は僕を悲しくさせる おいで ジャニュアリー

 いかないで いかないで” 

 

  人生は僕を高みに引き上げてくれる

  それを示せるよ、僕は輝ける

  目覚めさせる 世界を、小さな世界を

  君を知らなくちゃ 君に見せなくちゃ

 

  太陽は、まるで炎のよう

  そのままで 行ってしまわないで

  懐かしい家から僕を連れ出して

  僕のことを知らなくちゃ 僕に見せなくちゃ

  君は世界に向き合っている

  君は世界を追いかけている

 

  時間は飛ぶように過ぎるもの 

  晴れた日は 飛んでゆく

  イギリスの夏は行ってしまった さよなら

     僕は上に行かなくちゃ 爆発しなきゃ "              (拙訳)

 

******************************************************************************

 

 パイロットは飛びっきりキャッチーなポップヒット2曲で有名だったバンドで、「マジック」ともう1曲がこの「ジャニュアリー」です。

 1月になりましたので、満を持しての登場となったわけです。

 

 Don't Be Cold、English summer are gone

なんてフレーズが出てくるので、イギリスの寒い1月にかけている、とは思いますが、ジャニュアリーは月の名前じゃなくて女の子の名前でもあるんですね。

 

 日本人にはそんなに馴染みのない気がしますが、何年か前にアメリカで大ブレイクしたTVドラマ「マッドメン」にジャニュアリー・ジョーンズさんていう女優さんが出ていました。

 

 この歌の場合、曲を作ったメンバーのデヴィッド・ペイトンの奥さんが読んでいた本の主人公が”ジャニュアリー”だったので、そこからひらめいたのだそうです。

 

 「マジック」が大ヒットしたので、その次の曲を急いで書かなければいけなかったらしく、サビ・パートは”ジャニュアリー”への気持ちなのに、Aメロは

「マジック」が大ヒットした心境を歌詞にしているのだそうです。

 (人生は僕を高みに引き上げてくれる、僕は世界を、小さな世界だけど輝かせ目覚めさせることができる、、、)

 

 「マジック」は全英11位(全米5位)でしたが、「ジャニュアリー」は見事全英NO.1に輝きます。しかし、アメリカでは87位と予想外の結果に終わってしまいました。

 

 ビーチ・ボーイズをはじめとするポップスを愛し、有能なソングライターであったデヴィッドは、明るく軽快なヒット曲を2曲出した後は、少しトーンを落とし違うパターンの曲を出したかったのかもしれません、続くシングル「Call Me Round」、「Just a Smile」(ファースト・シングルの再リリース)は前曲のような成功は収めませんでしたが、なかなか良い曲です。


Pilot - Call Me Round

 


Just a smile - Pilot (Remastered Audio)

 

 

 最後は2016年の日本公演のライヴ映像を「ジャニュアリー」から「マジック」につながっていきます。

 

www.youtube.com

 

Anthology

Anthology

  • アーティスト:Pilot
  • Renaissance
Amazon

 

popups.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:KatsumiHori:20210215222737j:plain