まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「Driving Home For Christmas」クリス・レア(1988)

 おはようございます。

 

   "クリスマスに車で家に向かっている

    早くみんなの顔が見たい

   クリスマスに車で家に向かっている

    いろんなことを思い出しながら

    隣の車の運転手も

    僕とまったく同じ気持ちなんだろう"

 

 今日はクリス・レア。イギリス出身、今年68歳になったベテラン・アーティストです。その長いキャリアを経た今、彼の最も有名なレパートリーとなったのはクリスマス・ソングでした。

 昨日紹介したイギリスの国民人気ランキング番組「Nation's Favorite」のクリスマス・ソング特集では第12位、ポール・マッカートニー「ワンダフル・クリスマス・タイム」より上に堂々ランクされています。

 


Chris Rea - Driving Home For Christmas (Official Music Video)

 

 この曲が出来上がるまでには、いかにもクリスマスらしいストーリーがあるので紹介します。

 

 クリスがこの曲の着想を得たのは曲のリリースからさかのぼること10年前、1978年のクリスマス近い時期でした。

 この年、彼はメジャーデビューを果たしたのですが、成功しなかったため、レコード会社から契約を切られそうになっていて、マネージャーも辞めていってしまったそうです。

 彼はロンドンのアビーロードスタジオにいて、そこから家のあるミドルズブラまで帰らなくてはいけないのですが、レコード会社は交通費を出してくれず、彼はその時運転を禁止されていたため、奥さんが古いローバー・ミニで迎えに来てくれたそうです。

 ミドルズブラリバプールマンチェスターよりもっと北にあって、ロンドンから電車でも3時間半くらいかかるそうですから、相当な距離ですよね。

 しかも、冬なので途中雪が降りだして、しかも渋滞にハマってしまい、クリスはそのときの全財産だった3万円くらいのお金を道中ずっと手でいじりながら暗い気分になっていたようです。

 そしてふと隣の車の運転手たちを見わたしてみると、みんな自分のように惨めに見えたそうです。そして、冗談交じりに思い付いたフレーズが、

 ”We’re driving home for Christmas”  

 でした。

 そして、街燈が車中に差し込んで明るくなるタイミングをはかって、歌詞を書き留めていったそうです。

 家に着いた時にはもう明け方近くなっていて、ドアマットには雪がつもり、家の中は冷え切っていたそうですが、一通の手紙が届いているのに気づきます。

 それは彼のデビュー曲のアメリカでの印税の小切手でした。

   それが、家が買えるほどの金額だったそうです。

 本国イギリスでは思うようにうまくいかなかったのですが、アメリカでは売れていたんですね。

 それが「Fool」という曲です。


Chris Rea - Fool If You Think Its Over (Official Music Video)

 それから、クリスマスの歌詞は、彼の未完成の作品を入れておく缶の中に入れたままだったそうですが、

 数年後、友人のキーボーディストと二人で新しいピアノの試し弾きをしながら、ふざけてカウント・ベイシー調の曲にナット・キング・コールの真似をして歌っていると、誰かががすごくいいから曲に仕上げたほうがいいよ、と言ったらしく

    彼は缶の中から合う歌詞を探していると「Driving Home For Christmas」がそれにぴったりハマったんだそうです。

   彼のレパートリーとしては異色の明るい曲調になったのは、そういう経緯があったからなんですね。

 ただ、彼にはクリスマス・ヒットを作るという意図は全くなかったそうで、最初はシングルのB面としてひっそりとリリースしたそうですが、ラジオのDJがオンエアをしはじめて、じわじわと広がっていきました。

 

   クリスマスの日に車で家路を急ぐという、ありふれてはいるけれどほとんど歌にされてこなかった風景に焦点を合わせ、それにぴったりな曲になったことが良かったんでしょうね。

    

    そういう意味では、はじめに紹介した公式MVより、一般の人が作ったと思われるこの映像の方が曲のムードに良く合っている気がします。

 


Chris Rea ~ Driving Home For Christmas (1986)

 

Driving Home for Christmas (2019 Remaster)

Driving Home for Christmas (2019 Remaster)

  • アーティスト:クリス・レア
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: MP3 ダウンロード