まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「ベイビー・ワン・モア・タイム(,,,Baby One More Time)」ブリトニー・スピアーズ(1998)

 おはようございます。

 今日はブリトニー・スピアーズの「ベイビー・ワン・モア・タイム」です。


Britney Spears - ...Baby One More Time

Oh, baby, baby
How was I supposed to know
That something wasn't right here?
Oh, baby, baby
I shouldn't have let you go
And now you're out of sight, yeah


Show me how you want it to be
Tell me, baby, 'cause I need to know now
Oh, because

My loneliness is killing me (And I)
I must confess, I still believe (Still believe)
When I'm not with you, I lose my mind
Give me a sign
Hit me, baby, one more time

Oh, baby, baby
The reason I breathe is you (Oh, yeah)
Boy, you got me blinded
Oh, pretty, baby
There's nothing that I wouldn't do
It's not the way I planned it


Show me how you want it to be
Tell me, baby, 'cause I need to know now
Oh, because


My loneliness is killing me (And I)
I must confess, I still believe (Still believe)
When I'm not with you, I lose my mind
Give me a sign
Hit me, baby, one more time


Oh, baby, baby (Oh)
Oh, baby, baby (Yeah)

Oh, baby, baby
How was I supposed to know?
Oh, pretty, baby
I shouldn't have let you go
I must confess that my loneliness is killing me now
Don't you know I still believe
That you will be here and give me a sign
Hit me, baby, one more time

My loneliness is killing me (And I)
I must confess, I still believe (Still believe)
When I'm not with you, I lose my mind
Give me a sign
Hit me, baby, one more time


I must confess (My loneliness)
That my loneliness (Is killing me)
Is killing me now (I must confess, I still believe)
Don't you know I still believe (When I'm not with you)
That you will be here (I lose my mind)
And give me a sign
Hit me, baby, one more time

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オー、ベイビー、ベイビー
どうやって知ればよかったの
何かがおかしいって?
ああ、ベイビー、ベイビー
あなたを行かせるべきじゃなかった
そして今、あなたは目の前から消えてしまったの

 

あなたがどうしたかったのか、教えて
教えて、ベイビー、今知りたいの
ああ、だって

 

孤独で私は死にそうなの
正直言って、まだ信じている
あなたと一緒にいないと、おかしくなりそう
合図をください
連絡して、ベイビー、もう一度

 

オー、ベイビー、ベイビー
私が息をしている理由は、あなたなの
ボーイ、あなた以外何も見えない
かわいい、ベイビー
なんだってできるわ
こんなはずじゃなかったけど

 

あなたがどうしたかったのか、教えて
教えて、ベイビー、今知りたいの
ああ、だって

 

孤独で私は死にそうなの
正直言って、まだ信じている
あなたと一緒にいないと、おかしくなりそう
合図をください
連絡して、ベイビー、もう一度

 

オー、ベイビー、ベイビー
どうやって知ればよかったの
ああ、かわいい、ベイビー
あなたを行かせるべきじゃなかった
正直言って、孤独で私は死にそうなの
あなたは知らないの?私がまだ信じているって
あなたがここに戻ってきて、私に合図をくれることを
連絡して、ベイビー、もう一度

 

孤独で私は死にそうなの
正直言って、まだ信じている
あなたと一緒にいないと、おかしくなりそう
合図をください
連絡して、ベイビー、もう一度

 

正直言って、孤独で私は死にそうなの
あなたは知らないの?私がまだ信じているって
あなたがここに戻ってきて、私に合図をくれることを
連絡して、ベイビー、もう一度

                      (拙訳)

 

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 昨日取り上げたバックストリート・ボーイズを大ヒットさせた、ソングライター、プロデューサーのマックス・マーティン。現在までに全米NO.1ヒットを22曲も書いていて、ソングライターとしてはレノン、マッカートニーに次いで史上3位とのこと。

 レノン、マッカートニーはアーティストですから、職業作曲家としては1位ということですね。その彼の初めてのNO.1シングルがこの曲でした。

 とてもキャッチーなダンスナンバーですが、歌詞にもインパクトがあります。

   “Hit Me Baby, One More Time"

 16歳の女の子のデビュー・シングルで、もう一回私をぶって、ですから。反響が巻き起こって、またたくまに注目を集めるきっかけにもなりました。マーティンはHit Meはスラングの「連絡して」みたいな意図で使ったらしいですが、世間の多くの人は、ぶって、と文字通りに受け取ったわけです。

 マーティンはスウェーデン人で、英語のネイティヴではないので、こういう歌詞の微妙な誤解というのが起こりがちだったみたいです。

 

 ちなみに、こういう”Hit Me"騒動(?)は1960年代にもありました。

 歌っているのはクリスタルズ。書いたのは、キャロル・キングとジェリー・ゴフィン。プロデューサーは、このブログの常連、フィル・スペクターです。


The Crystals - He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)

 こっちは、「ロコモーション」でスターになったリトル・エヴァがキャロルとジェリーのベビーシッター時代に、本当に彼氏から暴力を振るわれているという話を聴いてできた曲だったそうです。

 

 

  当初、マックスはこの曲をTLCのために書いたらしいですが、メンバーがやはり”Hit Me”というフレーズに抵抗感があったため採用されなかったようです。

 それで、彼はこの曲をバックストリート・ボーイズが所属するレーベルに預けます。

 そして、新人のブリトニーが気に入って歌うことになったときに、新たに若い彼女に合うサウンドに変えたわけですね。そしていきなり大ヒットになったのです。

 日本のヒットチャートは昔からいつもアイドルが上位を賑わせていますが、アメリカでは滅多にそういうことは起こりません(プレスリービートルズも最初はアイドルだったという視点はここでは採用しません、、)。しかも十代の女の子なんて本当にレアです。

 それには、YouTubeによるPV視聴が、プロモーションの中心になっていったという時代の変化も大変大きな要素だったと思います。

 

 日本ではずっと昔から、TVが音楽のプロモーションの主役でしたので、若くてルックスがいいアイドルというのは、常に人気があったわけですが、アメリカの場合は80年代にMTVが始まったことでその流れは変わりましたが、全国的にはやはりラジオも引き続き強力なパワーがあったわけです。

 その後、ネットでPVが気楽に何度でも見れるようになると、ヴィジュアルが音楽ビジネスの重要な要素になっていき、ティーン・アイドルというのが大きな主流のひとつとして定着していきました。

 その先駆けがバックストリート・ボーイズやブリトニーだったわけで、90年代終わりの洋楽のアイドルブームというのは、インターネット抜きでは成立しなかったものなのでしょう。

 この「ベイビー・ワン・モア・タイム」が収録された同名のアルバムの売り上げはアメリカだけで1400万枚を超えていて、ティーンの女性アイドルとしては破格の記録になっています。

 

 スピアーズは故郷のルイジアナ州ケントウッドで3歳からダンス・レッスンをうけ、5歳で地元のステージにデビューし、ローカルの子供向けタレントショーのいくつかで優勝し、8歳のときミッキーマウス・クラブ』のオーディションを受けましたが「年齢が低すぎる」という理由で落選。その後、11歳で『ミッキーマウスクラブ』のオーディションに再び応募し、合格。番組にレギュラー出演し、14歳でジャイヴ・レコードと契約しています。幼い頃から、芸能界でスターになる野心が満々だったんですね。

 ですから、彼女は「ベイビー・ワン・モア・タイム」の一発屋に終わらず、紆余曲折はありながら、セクシーなイメージを巧みに織り交ぜた路線で21世紀の歌姫として40歳を超えた今もシーンに君臨しています。

 最後に、その後の彼女のヒット曲をいくつか。

 

マックス・マーティンによる、「ベイビー・ワン・モア・タイム」路線の「ウップス!...アイ・ディド・イット・アゲイン」(2000年全米9位)

www.youtube.com

 

”大人の路線”に見事に切り替えた「Toxic」(2004年全米9位)

www.youtube.com

 

 2008年の全米NO.1「Woomanaizer」

www.youtube.com

 

 マックス・マーティン、ドクター・ルークにる「Hold It Against Me」(2010 全米1位)

www.youtube.com

 

 2022年にはエルトン・ジョンと共演したシングル「Hold Me Closer)」がヒットしています(全米6位)。

www.youtube.com

 

 

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