まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「恋にご用心(Are You Ready For Love)(2003 Remix)」エルトン・ジョン(1979、2003)

 おはようございます。

 今日はエルトン・ジョンの「恋にご用心(2003 Remix)」です。


Elton John - Are You Ready For Love

 

Catch a star if you can
Wish for somethin' special
Let it be me, my love is free
Sing a song to yourself
Think of someone listenin'
One melody, you're all for me


I'll write a symphony just for you and me
If you let me love you
I'll paint a masterpiece just for you to see
If you let me love you, let me love you


Are you ready, are you ready for love?
Yes I am, are you
Are you ready, are you ready for love?
Yes I am, are you
Are you ready, are you ready for love?


You're the one like the sun
Shine your love around me
You'll always be the one for me
Say the word, I'll be there
Lovin' you forever
Don't let me go, just say it's so


We'll hear the music ring from the mountaintops
To the valley below us
We'll serenade the world with a lullaby
So the angels will know us, angels will know us


Are you ready, are you ready for love?
Yes I am, are you
Are you ready, are you ready for love?
Yes I am, are you
Are you ready, are you ready for love?
Love

Oh, are you ready, are you ready for love?
Yes I am, are you
Are you ready, are

 

************************************************************

星をつかまえるんだ 君にできるなら
特別なことを願うのさ
僕のままでいさせて、僕の愛は自由さ
君自身のために歌を歌うんだ
誰かが聴いてくれると思って
ひとつのメロディ、君は僕の全部さ


君と僕のためにシンフォニーを書こう
僕に君を愛させてくれるなら
君のためだけに傑作を描こう
僕に君を愛させてくれるなら、愛させてくれるなら


準備はどう?愛する準備はできてる?
僕はできてる、君は?
準備はどう?愛する準備はできてる?
僕はできてる、君は?
準備はどう?愛する準備はできてる?

 

君は太陽のような人
僕のまわりを愛で輝かせて
君はいつも僕のためにいる
君が望むなら, 僕はそこにいる
君を永遠に愛し続ける
君から離れせないで ただそうだと言って

 

山の頂上から音楽が聞こえてくる
それは谷まで流れてゆく
二人でこの世界に子守唄を歌ってあげよう
そうすれば天使たちは僕らに気づく 僕らに気づく

 

準備はどう?愛する準備はできてる?
僕はできてる、君は?
準備はどう?愛する準備はできてる?
僕はできてる、君は?
準備はどう?愛する準備はできてる?

                    (拙訳)

 

***************************************************************

 

ボヘミアン・ラプソディ」の監督が手掛けた、エルトン・ジョンの人生を描いた映画「ロケット・マン」が8月に日本で公開されることも決まって、再び脚光を浴びそうな雰囲気です。

 レコードとCDの総売り上げのデータを見るとは、ビートルズプレスリーマイケル・ジャクソン、マドンナに次いで史上5位で、シンガー・ソングライターとしては最も成功した人なんですね。

 

 それほどたくさんの大ヒット曲を書いた人なのに、今回取り上げた「恋はご用心」は彼の自作ではありません。

   1970年代半ば、出す曲出す曲大ヒットして全盛期を迎えていた彼ですが、スランプに陥っていったたようで、今までの制作パターンを一新して、他の人の曲、プロデュースでアルバムを作ることにします。1977年のことです。

 そこで白羽の矢が立った、トム・ベルは、昨日このブログで紹介しましたがスピナーズなどを手がけた、フィラデルフィア・ソウルのプロデューサー(アレンジャー、コンポーザー)です。

 

 当時もっとも売れていたアーティストであるエルトンが、プロデュースをしてほしいと強く思うくらい、トム・ベルの作品というのは魅力的かつ売れっ子だったんですね。

 しかし、ずっと同じ環境で制作してきた彼には、相当勝手が違う現場だったのかもしれませんが、意思疎通がうまくいかず、フル・アルバムは完成しないままお蔵入りしてしまいます。

 ただ、1979年にそのうち3曲を収録したシングルをリリースし、「キャント・バイ・ユー・ラブ」という、フィラデルフィア・ソウルというより、かなりエルトンに”寄せた曲”がアメリカでスマッシュ・ヒットしました。そしてこの「恋にご用心」はイギリスでシングルになりましたが、最高42位とエルトンとしてみたら大惨敗という結果に終わってしまいました。

  こちらが当時リリースされたオリジナル・ヴァージョン。

www.youtube.com

 ちなみに、この曲にはスピナーズのメンバーがコーラスで参加していて、同じ年にスピナーズのヴァージョンもリリースされています。

www.youtube.com

 これ聴くと、「恋にご用心」は完全にスピナーズ・スタイルの曲ですね。エルトンからスピナーズみたいな曲というリクエストがあったのか、トム・ベルが元々スピナーズ用に書いていたものをエルトンにまわしたんじゃないか、などと余計なことを考えてしまいます。。。

 

 

 それから月日は流れ、クラブ・シーンでこの曲がDJから人気を集めるようになります。イギリスは昔から、アメリカのR&Bの中でも洗練されたものを好む傾向があって、フィラデルフィア・ソウルも人気が高いジャンルです。

 

 そして、2003年、DJでトラックメイカーのアシュリー・ビードルがこの曲のリミックス・ヴァージョンを作ると、イギリスでTVのサッカー番組で使われたりしたこともあって、イギリスでNo.1ヒットになりました。

 

 リアルタイムではコケたのに、24年後にNO.1になったわけです。ポップ・ミュージックというのはこういうことが起こるから面白いですね。

 

 まあエルトンの場合は、仮にこの曲の大ヒットがなくてもちっとも困らないくらい稼いでいるわけですけど、長く続けているから、こういう奇跡的なことも起こったわけですよね。

 大きく成功している人はいい時期悪い時期の波が極端な形として出るのでわかりやすいですが、普通に暮らしている人でも、忘れたころに思いもよらなかった形で人から評価されるなんてこともありますよね。っていうか、こちらが評価して欲しいと期待しているうちは、大抵の場合は人から評価してもらえないものです。

 

 ”タイミング”は、自分では操作できるものではないし、あてにしてはいけないものでしょう。できるのは、なるべく長く続けること、その過程で結果を期待しすぎないこと、でしょうか。そして、できれば自分の周りの”波”をいつも感じておくことができているといいなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

 

トム・ベルの名曲。

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com

popups.hatenablog.com