まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「Love On Top」ビヨンセ(2011)

 おはようございます。

 今日はビヨンセの「Love On Top」です。


Beyoncé - Love On Top (Video Edit)

****************************************************************

Honey, honey
I can see the stars all the way from here
Can't you see the glow on the window pane?
I can feel the sun whenever you're near
Every time you touch me, I just melt away


Now everybody asks me why I'm smiling out from ear to ear
(They say love hurts) But I know
(It's gonna take a little work) Oh
Nothing's perfect, but it's worth it
After fighting through my tears
And finally you put me first


Baby, it's you, you're the one I love
You're the one I need, you're the only one I see
Come on, baby, it's you
You're the one that gives your all
You're the one I can always call
When I need you, make everything stop
Finally, you put my love on top

 

Ooh, come on, baby!
You put my love on top, top, top, top, top
You put my love on top
Ooh, come on, baby!
You put my love on top, top, top, top, top
You put my love on top

 

Baby, it's you, you're the one I love
You're the one I need, you're the only one I see
Come on, baby, it's you (
You're the one that gives your all
You're the one I can always call
When I need you, make everything stop
Finally, you put my love on top

 

Baby, it's you, you're the one I love
Baby,You're the one I need, you're the only thing I see
Come on, baby, it's you 
You're the one that gives your all
You're the one that always calls
When I need you, baby, everything stops
Finally, you put my love on top
Baby, you're the one that I love
Baby, you're the one that I need
You're the only one I see
Come on, baby, it's you
You're the one that gives your all
You're the one I always call
When I need you, everything stops
Finally, you put my love on top
Baby, 'cause you're the one that I love
Baby, you're the one that I need
You're the only one I see
Baby, baby, it's you
You're the one that gives your all
You're the one that always calls
When I need you, everything stops
Finally, you put my love on top

****************************************************************

ハニー、ハニー
ここからずっと星が見えるよ
窓ガラスに映る輝きが見えない?
あなたが近くにいればいつも太陽を感じるの
あなたが触れるたび、私は溶けてしまうわ


みんなに聞かれるわ、どうして私が満面の笑みを浮かべているかって
(人は愛はつらいものだと言う) だけど、私は知っている
(ちょっと努力が必要だけど)ああ
完璧なものなんてない、でもその価値はあるの
涙を流して喧嘩した後
あなたはとうとう私を一番にしてくれたの


ベイビー、それはあなた、私が愛するただ一人の人
私に必要なただ一人の人、見ているのもあなただけ
さあ、ベイビー、それはあなた
あなたはすべてを捧げてくれる人
あなたは私がいつでも電話できる人
私があなたを必要とするときは、すべてを止めて
最後には、私の愛を一番上に置いてくれる

 

さあ、ベイビー!
私の愛をトップにしてくれた、トップ、トップ、トップ、トップ
私の愛をトップにしてくれた
さあ、ベイビー
私の愛をトップにしてくれた、トップ、トップ、トップ、トップ
私の愛をトップにしてくれた

 

ベイビー、それはあなた、私が愛するただ一人の人
私に必要なただ一人の人、見ているのもあなただけ
さあ、ベイビー、それはあなた
あなたはすべてを捧げてくれる人
あなたは私がいつでも電話できる人
私があなたを必要とするときは、すべてを止めて
最後には、私の愛をてっぺんに置いてくれる

 

ベイビー、それはあなた、私が愛するただ一人の人
私に必要なただ一人の人、見ているのもあなただけ
さあ、ベイビー、あなたよ 
あなたはすべてを捧げてくれる人
あなたは私がいつでも電話できる人
私があなたを必要とするときは、すべてを止めて
最後には、私の愛を一番上に置いてくれる
ベイビー、私が愛するただ一人の人
ベイビー、私に必要なただ一人の人
見えるのはあなただけ
さあ、ベイビー、あなたよ
あなたはすべてを捧げてくれる人
あなたは私がいつでも電話できる人
私があなたを必要とするときは、すべてを止めて
最後には、私の愛をトップに置いてくれる
ベイビー、私が愛するただ一人の人だから
ベイビー、私に必要なただ一人の人
あなたしか見えない
さあ、ベイビー、あなたよ
あなたはすべてを捧げてくれる人
あなたは私がいつでも電話できる人
私があなたを必要とするときは、すべてを止めて
最後には、私の愛をトップに置いてくれる

         (拙訳)

****************************************************************

  彼女にはめずらしいポップなダンスナンバーで、1980年代から90年代のR&Bの雰囲気があります。マライアやホイットニーが歌ってもよさそうな感じというか。でも、彼女たちだったらもっと”歌い過ぎていた”ようにも思います。21世紀はあんまり歌い上げすぎちゃいけない時代です(のように僕には思えます)。もうちょっとリズム重視です。ビヨンセらしい外連味(けれんみ)のない”切れの良さ”がこのオールドスタイルな曲をちゃんと今風なものにしている気がします。彼女にしてはめずらしく王道の歌いっぷりではありますが。

 

  この曲はビヨンセの4枚目のアルバム「4」からのシングルで、全米20位、R&Bチャートでは1位を獲得しています。このアルバムのリリース時に彼女は自身のウェブサイトでこう書いていたようです。

 

「(2008年のミュージカル伝記映画『キャデラック・レコード』で)私がエタ・ジェイムズを演じたこと、それが、このアルバムのレコーディングまでに、自分自身について学んだことが一番多かったわ。スタジオに入ったとき、私はエタ・ジェイムズと同じ情熱、誠実さ、そしてアプローチを自分のボーカルに取り入れたの。私の過去のアルバムに収録されているようなボーカルとは違うの。もっと生々しい。深いところから来ているの」

 彼女のこの曲で聴ける”王道の”歌いっぷりは、1960年代に活躍したR&B史上屈指の大シンガー、エタ・ジェイムズに成り切って歌った経験から生まれたものだったようです。

 せっかくなので、「キャデラック・レコード」での彼女の歌唱シーンを。

www.youtube.com

  

 それから、「Love On Top」のミュージック・ビデオで彼女が男性ダンサーたちと踊るこの感じ、何かと似ているなあと思っていたのですが、これだったんですね。

 

 ニュー・エディション「If It Isn't Love」

www.youtube.com

 彼女は他にもジャクソン5テンプテーションズの映像を見て、いつかこういうダンスをやりたいと思っていたそうです。

 

 ポップ・ミュージックというものは過去からの”積み重ね”の上で成立しているものですが、特にR&Bは先達へのリスペクトやオマージュの意識が強いジャンルのように感じます。それは、作り手、演じ手の多くがそういう意識を強く持っているからのように思えます。

  1960年代のR&Bの歌いっぷり、1980年代のR&Bのダンスの躍動感、それをミックスして今風に仕上げたのが「Love On Top」という言い方ができるかもしれません。

 

 

 さて、この曲をビヨンセと共作したがシェイ・テイラーと”The-Dream”ことテリアス・ナッシュ。ナッシュは2007年に大ヒットしたリアーナの「アンブレラ」の曲作者として一気に名を挙げビヨンセの代名詞「シングル・レディース」も共作しています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 追記:2020年8月、人気ミュージカル「ピッチパーフェクト」のキャストたちが、コロナ禍でのチャリティとしてこの曲をリモートでカバーしていましたので、そちらを。

 この歌は、”すったもんだ”したあげく、ついに彼にとって”一番の彼女”の座をつかんだぞ!という内容ですが、こういう形でカバーされると、コロナ禍の世界で愛こそがトップに置かれるべきものなんだ、というメッセージのように感じるから面白いものですね。

www.youtube.com

 

 すごくいいですね。ジョン・カナダのアコースティックなカバー(2020)

www.youtube.com

popups.hatenablog.com

 

f:id:KatsumiHori:20220202162438p:plain