まいにちポップス(My Niche Pops)

令和元年初日から毎日更新中〜1日1ポップス。エピソード、歌詞の和訳、謎解き、マニアックな捜査、勝手な推理、などで紹介していきます。text by 堀克巳(VOZ Records)

「愛はおしゃれじゃない」岡村靖幸 w 小出祐介(2014)

 おはようございます。

 今日は岡村靖幸小出祐介の「愛はおしゃれじゃない」です。

     


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

 

 小出祐介Base Ball Bearのボーカル、リーダー。昔から岡村のことを敬愛していたそうです。

 2012年に彼らのアルバム「初恋」に収録されていた「君はノンフィクション」という曲のプロデュース、アレンジを岡村に依頼しています。 

www.youtube.com

 この曲について小出はこう語っています。

「曲作りに入るときに最初に岡村さんとキャッチフレーズ、キャッチコピーを作ろうっていう話になって。架空の広告のコピーというか。たとえば化粧品のCMのキャッチコピーだったら、とか。昔だったら広告のコピーがそのまま曲名になってたり曲の歌詞になってたりっていうパターンが結構あったので、それを勝手に作ってタイトルにしよう、そこからサウンドをふくらませよう、みたいな作り方をしたんですけど」

 (Base Ball Bear ベボベLOCKS!×「初恋」スペシャルサイト)

 

 このレコーディングの時に、同じようにキャッチコピーから作った「君だけにモテたい」という曲のタイトルを基にして、「愛はおしゃれじゃない」が作られたのだそうです。

 考えてみれば、岡村靖幸の音楽のテーマは最初から一貫して「モテたい」ですよね。

 

f:id:KatsumiHori:20210821100129j:plain