まいにちポップス(My Niche Pops)

令和初日から毎日、1000日連続で1000曲(せんきょく)を選曲(せんきょく)しました。。。古今東西のポップ・ソングのエピソード、洋楽和訳、マニアックなネタ、勝手な推理、などで紹介しています。キャッチーでメロディアスなポップスは今の時代では”ニッチ”なものになってしまったのかなあとも思いますが、このブログを読んでくださる方の音楽鑑賞生活に少しでもお役に立てればと願っています。みなさんからの追加情報や曲にまつわる思い出などコメントも絶賛募集中です!text by 堀克巳(VOZ Records)

「愛はおしゃれじゃない」岡村靖幸 w 小出祐介(2014)

 おはようございます。

 今日は岡村靖幸小出祐介の「愛はおしゃれじゃない」です。

     


岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

 

 小出祐介Base Ball Bearのボーカル、リーダー。昔から岡村のことを敬愛していたそうです。

 2012年に彼らのアルバム「初恋」に収録されていた「君はノンフィクション」という曲のプロデュース、アレンジを岡村に依頼しています。 

www.youtube.com

 この曲について小出はこう語っています。

「曲作りに入るときに最初に岡村さんとキャッチフレーズ、キャッチコピーを作ろうっていう話になって。架空の広告のコピーというか。たとえば化粧品のCMのキャッチコピーだったら、とか。昔だったら広告のコピーがそのまま曲名になってたり曲の歌詞になってたりっていうパターンが結構あったので、それを勝手に作ってタイトルにしよう、そこからサウンドをふくらませよう、みたいな作り方をしたんですけど」

 (Base Ball Bear ベボベLOCKS!×「初恋」スペシャルサイト)

 

 このレコーディングの時に、同じようにキャッチコピーから作った「君だけにモテたい」という曲のタイトルを基にして、「愛はおしゃれじゃない」が作られたのだそうです。

 考えてみれば、岡村靖幸の音楽のテーマは最初から一貫して「モテたい」ですよね。

 

f:id:KatsumiHori:20210821100129j:plain